ここから本文です。

議長・副議長紹介

更新日:2023年5月11日 ページID:032777

ごあいさつ

毎熊 政直 相川 和彦

第59代長崎市議会議長

毎熊 政直

第66代長崎市議会副議長

相川 和彦

長崎市議会のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
長崎市議会は、地方自治における二元代表制の一翼を担う議会として、長崎市の発展のため、各種施策に全力で取り組んでいます。
そして、被爆地の市議会として「長崎を最後の被爆地」にするため、世界の恒久平和実現に向けた不断の努力を続けています。
現在、長崎市は100年に一度とも言われる変革期を迎え、将来のまちの基盤づくりが進んでいます。さらに、民間事業ではJR長崎駅の新駅ビルや長崎スタジアムシティの建設も進んでいるところです。
一方で、長崎市の人口は減少が続いており、早急な対応を求められている重要な時期でもあります。
このような取り組むべき課題が数多くある中、私たち市議会は、市民の皆様の負託に応え、その役割を十分発揮できるよう、市民の皆様へより一層説明責任を果たしていかなければならないと考えています。
このホームページでは、議会に関する様々な情報を発信していますので、皆様が長崎市議会に対する理解を深めていただき、より身近なものと感じていただければ幸いです。
                                                                         

 長崎市議会トップページに戻る 

お問い合わせ先

議会事務局 総務課 

電話番号:095-829-1198

ファックス番号:095-829-1199

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(5階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く