ここから本文です。

特定不妊治療費助成事業

更新日:2022年4月1日 ページID:004664

特定不妊治療費助成事業

長崎市では、医療保険が適用されない特定不妊治療(体外受精、顕微授精)の費用の一部を助成します。令和4年4月からの不妊治療の保険適用化に伴い、助成内容は次のとおりとなりますのでお知らせします。

保険適用の詳細については、次のホームページをご覧ください
厚生労働省ホームページ不妊治療に関する取組

対象となる治療(令和4年度~)

令和4年3月31日以前に開始された治療であり、令和4年4月1日から令和5年3月31日までの間に終了した特定不妊治療。 ただし、治療ステージがCである場合は、移植準備のための薬品投与の開始が令和4年4月1日以降であっても、令和4年3月31日以前に行った特定不妊治療により作られた受精胚による凍結胚移植で場合には対象とします。

経過措置

助成を受けることができる方

次の要件にすべて該当する方が対象になります。
1 特定不妊治療が終了した日において、夫婦の双方又はどちらか一方が長崎市に住所を有していること。
2 指定医療機関(注1)で、特定不妊治療を受けていること。
3 治療開始時の妻の年齢が43歳未満であること。
(注1)長崎市内の指定医療機関は、こちらから確認できます。

※なお、長崎市外の医療機関については、所在する都道府県・指定都市・中核市において、指定を受けている場合は助成の対象となります。 
長崎市外の指定医療機関は、こちらから確認できます。

助成金額(上限額)

特定不妊治療の治療区分により、助成金の上限額が異なります。
治療区分はA~Fまであり、医師の証明書に記載されているので、確認することができます。
助成金額(上限)は、次のとおりです。

治療

区分

治療内容

助成金上限額

(1回あたり)

A 新鮮胚移植を実施 300,000円
B 採卵から凍結胚移植に至る一連の治療を実施 300,000円
C 以前に凍結した胚による胚移植を実施 100,000円
D 体調不良等により移植のめどが立たず治療終了 300,000円
E 採精できず、または胚の分割停止等による中止

300,000円

F

採卵したが卵が得られない、または状態のよい卵が得られないため中止

100,000円

助成回数

1回限り。ただし、これまで助成を受けた回数が、次に記載の回数を超えている場合は、助成対象外となります(他の自治体からの助成を含む)。

初めて助成を受ける際の治療開始時の妻の年齢 通算助成回数
40歳未満の方 43歳になるまでに、6回
40歳以上43歳未満の方 43歳になるまでに、3回

※特定不妊治療費の助成金を受けた後に、子を出産(妊娠12週以降の死産も含む。)した場合は、これまで受けた助成回数をリセットすることができます。
※43歳以降に開始した治療は、助成の対象にはなりません。

男性不妊治療の助成

特定不妊治療に至る過程の一環として、精子を精巣または精巣上体から採取するための手術を行った場合、治療費の一部を助成します。
(原則、妻の特定不妊治療費助成と同時に申請することになります。)
1回につき上限30万円まで助成します。

申請に必要な書類

1 長崎市特定不妊治療費助成事業申請書(PDF形式 133キロバイト)
記載例(PDF形式 204キロバイト)

2 特定不妊治療費助成事業受診等証明書(PDF形式 108キロバイト)

3 指定医療機関が発行した領収書(原本)

4 初めて申請する場合、次にあげるいずれかの書類
【法律上の婚姻関係にある夫婦】
(1) 夫婦の戸籍謄本もしくは法律上の婚姻関係が確認できる公的証明書
【事実婚の関係にある夫婦】
(1) 両人の戸籍謄本(外国籍の方は、婚姻していないことが確認できる公的証明書)
(2) 事実婚に関する申立書
5 夫婦のどちらかの一報が長崎市外に住所を有する場合は、その方の住民票謄本
※妊娠12週以降の死産により、これまでの助成回数をリセットする場合は、「死産届」の写し等が必要です。

申請について

各地域センターの窓口で申請の受付を行っています。
(市役所本庁においては、本館1F中央地域センター 16番窓口)
受付期間は、原則、治療が終了した日の属する年度末までとなります。
しかしながら、年度末に申請が集中すると、助成金の支給までに時間を要することになりますので、
できるかぎり治療が終了した日から60日以内を目安に申請をしてください。(2月・3月に治療が終了する場合には、治療終了時に子育てサポート課まで、ご連絡ください。)
※申請は郵送でも受付しています。郵送による申請については、直接、子育てサポート課までご提出ください。 

子育てサポート課(特定不妊治療費助成担当直通) TEL 095-829-1316

関連情報

お問い合わせ先

こども部 子育てサポート課 

電話番号:095-829-1255

ファックス番号:095-829-1242

住所:〒850-8685 長崎市桜町6-3(別館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く