ここから本文です。

コロナワクチンキャンセル待ちの募集について

更新日:2021年9月21日 ページID:037428

早めのワクチン接種をご希望の長崎市民の方へ
~コロナワクチンキャンセル待ちの募集~

!!医療機関の方はキャンセルが発生した場合コールセンターには連絡しないでください!!

個別医療機関で急病等の理由でワクチン接種のキャンセルが急きょ発生した場合にワクチンを有効活用するため、接種希望かつ接種予約が取れない(取っていない)方と医療機関をマッチングします。キャンセル待ちの状況によっては、集団接種を受けるよりも早くワクチン接種ができる場合があります。

キャンセル待ち申込から接種までの流れ
(1⃣申込⇒2⃣キャンセル発生⇒3⃣コールセンターから連絡⇒4⃣接種に向かう)

1⃣【申込】
1.接種券を用意してください。
2.ワクチンコールセンター(専用電話番号:0570-095355)にて申込を受付けます。 (受付時間:8時45分~20時00分)
3.キャンセル待ちの申込であることと、「氏名」「生年月日」「日中対応できる連絡先」「接種券番号」をオペレーターにお伝えください。申込は以上になります。

※申込のお電話ではご希望の日時・場所などの指定はお受けできません。
※申込のお電話ではキャンセル待ち医療機関は紹介できません。
※申込後にキャンセル待ちを辞める手続きは不要です。コールセンターから連絡を差し上げた際に、キャンセル待ちの意思がないことをお伝えください。

2⃣【医療機関でキャンセルが発生】

3⃣【コールセンターから連絡】
1.医療機関でキャンセルが発生したことが判明したタイミングで、順次キャンセル待ち申込済みの方にワクチンコールセンター(0570-095355)からお電話します。お電話にて医療機関名や所在地、接種時間などの情報をお伝えします。
2.お伝えした医療機関で接種を受けることができる場合は、コールセンターが医療機関へ予約を行います。次の【接種に向かう】を参考に接種を受けてください。
3.キャンセルが出た医療機関では都合が合わず、接種を希望しない場合は、次回のキャンセル待ちの連絡をお待ちください。

※ご不在の場合は、順次別のキャンセル待ちの方へ連絡します。折り返しのお電話はお受けできません。
※日中に複数回架電する場合があります。

4⃣【接種に向かう】
1.接種当日まで体調管理に気をつけてください。
2.接種当日は接種に必要な持ちものをお持ちか再度確認してください。
3.指定された日時に医療機関に行き、接種を受けてください。

※接種当日に体調が優れないなど、接種を受けることができない事情が発生した場合は、ワクチンコールセンター(専用電話番号:0570-095355)へすみやかに連絡してください。

注意事項

・医療機関への交通費及び交通手段は自己負担になります。
・接種するワクチンはファイザー社製です。ファイザー社製ワクチンは標準として1回目接種から3週間で2回目の接種を受ける必要があります。2回目の接種は1回目の接種をした医療機関とは別の医療機関や集団接種会場へのご案内をする場合があります。あらかじめご了承ください。また、モデルナ社製など他ワクチンを既に接種されている方はファイザー社製ワクチンは接種できません。
・募集は長崎市民(長崎市に現在住民登録のあるかた)で18歳以上の方が対象です。
・ワクチン接種を受ける際は「接種券」「予診票」「身分証明証」「お薬手帳(お持ちの場合)」を医療機関へ必ず持参してください。忘れた場合、接種を受けられない場合があります。
・既に個別医療機関で接種予約済みの方はキャンセル待ちには申込できません。また、集団接種を予約済みの場合は申込可能ですが、予約済みであることをワクチンコールセンターへの申込の際お伝えください。



アンケート

ページトップへ