ここから本文です。

妊娠中の方等へのワクチンの優先接種について

更新日:2021年8月25日 ページID:037355

妊娠中の方等へのワクチンの優先接種について

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとされており、関係学会から、妊娠等への新型コロナワクチン接種に関する呼びかけがなされています。
 こうした中、国からも、妊娠中の方及び配偶者等が希望する場合には、できるだけ早期に、円滑にワクチンの接種を受けることができるよう、特段の配慮をすることについて依頼があっています。
 そこで、妊娠中の方等を優先接種対象者に位置付け、優先接種を実施いたします。

対象者

 1 妊娠中の方

 2 妊娠中の方と同居している方(夫やパートナー等) ※自己申告等による確認

予約及び接種開始日

令和3年8月26日

予約方法

集団接種の予約

当分の間、長崎市ワクチン接種コールセンター(0120-095827)へ電話でお申込みください。
※妊産婦の方等の接種のため、集団接種会場では別枠で1日100件程度確保しています。この別枠分はコールセンターのみで予約を受け付けています。(ホームページは対応しておりません)

個別接種の予約

こちらをご覧ください。

 接種時の注意点

妊娠中の方が産科主治医以外で接種を行う場合(集団接種等)は、接種前に産科主治医の許可(口頭で可)を得るようにしてください。
 ※接種前に予診票で確認を行います。

アンケート

ページトップへ