ここから本文です。

慢性腎臓病(CKD)啓発イベント、意見交換会情報

更新日:2020年3月2日 ページID:026337

CKD啓発イベント、「健腎ながさき応援!意見交換会」情報

市内の各種イベントに参加して、CKDについて学びませんか。
CKDについて知ることができるイベントについてご紹介しています。
また、働く世代を対象とした出張講座「健腎ながさき応援!意見交換会」を開催しています。
私たちと一緒に、腎臓をまもるというテーマでお話ししてみませんか。

働く世代へのCKD予防啓発

健腎ながさき応援!意見交換会を開催しています。

長崎市健康づくり課では、新たな国民病といわれる「慢性腎臓病(CKD)」に注目し、年に1回の健診で
腎臓のはたらきを知る、腎臓をまもるための暮らしの推進など、ご自身や周りのかたの腎臓をまもる取り
組みについて、私たちと一緒に考えていただく出張出前講座「健腎ながさき応援!意見交換会」を開催
しています。

  • 対象 市内の事業所や働く世代のグループ(5名以上)
  • 時間 約40分(ご都合に合わせて変更可能)
  • 保健師、管理栄養士が事業所にうかがいます。
  • ご希望されるかたは、健康づくり課までお問い合わせください。 電話番号 829-1154 

これまでの意見交換会の様子についてはこちらをご覧ください。

これまでの参加イベント、意見交換会の様子

世界腎臓デー2019 in ながさき 講演会を開催しました。

開催日時 3月17日(日)13時30分~16時
会場 長崎県勤労福祉会館

講演会

テーマ

「健康の秘けつは、腎臓にあり!

        ~慢性腎臓病(CKD)を予防するために~」

講師 長崎大学病院 医療教育開発センター准教授

                     小畑 陽子 先生

「CKD予防には減塩が大切!

        ~できる事から始めましょう~」

講師 長崎市健康づくり課 管理栄養士

                     今里 美佐

参加者 81名

【講演会の様子】           【イベントの様子】

H30世界腎臓デー講演会(講演の様子)   H30世界腎臓デー講演会(血圧測定)   H30世界腎臓デー講演会(味噌汁塩分濃度測定)
会場では、来場者が持参された味噌汁の塩分濃度測定や血圧測定を行いました。
腎臓をまもるための生活のポイント(健診を受ける、減塩を中心とした食生活改善など)について、
一緒に学びを深めることができました。

世界腎臓デー2018 in ながさき 講演会を開催しました。

開催日時 3月1日(木)13時~16時
会場 長崎県勤労福祉会館

講演会

テーマ

腎臓をまもることは命をまもること

「健康長寿の鍵は腎臓にあり」

講師 長崎大学病院 医療教育開発センター准教授

                     小畑 陽子 先生

「CKD予防には減塩が大切!」

講師 長崎市健康づくり課 管理栄養士

                     今里 美佐

参加者 61名

 【講演会の様子】          【イベントの様子】
世界腎臓デー2018(講師)  世界腎臓デー2018(血圧測定)  世界腎臓デー2018(展示) 
 ”減塩”をキーワードに、オープニングで塩味嗜好チェックの体験や塩分チェックシートを用いて
普段の食生活を振り返っていただきました。
また、協会けんぽ長崎支部の協力により、血圧測定や料理カードの展示を行いました。

世界腎臓デー2017 in ながさき 講演会 を開催しました。

開催日時 3月4日(土)10時~13時【受付開始:9時45分~】
会場 長崎歴史文化博物館

講演会

テーマ

腎臓にエールを!
「知って得する お薬と腎臓のはなし」

講師  医療法人衆和会長崎腎病院薬剤課長

                   江藤 りか 先生

参加者 113名

【講演会の様子】               【体験コーナーの様子】
世界腎臓デー2017(講演会) 世界腎臓デー2017(体験コーナー1.) 世界腎臓デー2017(体験コーナー2.)
講演会の特典として、自宅で判定できる簡易尿検査キットをお配りしました。
また、協会けんぽ長崎支部の協力により体験コーナーを開設し、血管推定年齢測定と塩味嗜好チェックを
実施しました。

キドニーウオーク 2016 を開催しました。

~イベント内容~
「キドニー」とは腎臓のことです。
「キドニーウオーク」は腎臓病の予防と早期発見の重要性を考えるウオーキングイベントとして
2016年3月に企画しました。今回は、長崎のまちにあったニュースポーツとして注目される
ノルディックウォーキングを長崎大学医学部保健学科准教授 中垣内真樹 先生からご紹介
いただき、体験しました。
参加者の皆さんと一緒に、CKDについて学び、ご自身やご家族の腎臓をまもる取り組みに
ついて考えました。参加者に配布させていただいた自宅で判定できる簡易尿検査キットは
大変好評でした。
また、このイベントは、協会けんぽ長崎支部の皆さん、長崎市ロードウオークサポーターの
皆さんに協力していただき、開催いたしました。

開催日時

3月12日(土曜日) 10時~12時半 【受付開始:9時30分~】

会場

長崎市障害福祉センター2階研修室 ~ 長崎県美術館 運河劇場

(長崎ブリックホールの隣)

内容

研修室で慢性腎臓病について学び、体育室でノルディックウォーキングについて

基本動作を学んだ後、長崎県美術館まで世界腎臓デーをPRしながら約3.3km

コースを歩きました。

参加者 90名

キドニーウオーク説明   キドニーウオーク講話  キドニーウオーク体育館
参加者の皆さんと腎臓をまもる取り組みについて考えました。 その後、体育館で
ノルデッィクウオーキングのレクチャーを受け、「世界腎臓デー」をPRしました!
キドニーウオークコース  キドニーウオークコース2  キドニーウオーク集合写真

キドニーウオーク2016チラシ(PDF形式:823KB)

世界腎臓デー2016 in 長崎 講演会を開催しました。

開催日時

2月28日(日曜日) 14時~16時 【受付開始:13時30分~】

会場 長崎歴史文化博物館
テーマ

長崎の未来はあなたの健康がつくる

世界腎臓デーはあなたとあなたの大切な人の腎臓について考える日

参加者 111名

~講演会の内容~
■「あなたへ伝えたいメッセージ」
NPO法人長崎県腎臓病患者連絡協議会 横山靖 会長
■「あなたの腎臓が知らせる未来 の健康」
長崎大学病院 医療教育開発センター准教授 小畑陽子 先生
講演会の特典として、自宅で判定できる簡易尿検査キットをお配りしました。
また、協会けんぽ長崎支部の皆さんと塩分を含んだろ紙を使用した
「塩味チェックコーナー」を開設しました。
2016講演会  味覚チェック
【講演会の様子】 【味覚チェック体験コーナーの様子】 

長崎市世界腎臓デー講演会チラシ(PDF形式:926KB)

株式会社ニコンインステックの皆さんと意見交換会をしました。

平成27年3月27日(金曜日) 浜口町にある株式会社ニコンインステックの職員の皆さんと
健腎ながさき応援!意見交換会を開催しました。
意見交換会のテーマは、「腎臓をまもる」。会社全体で積極的に健康づくりに取り組んでおれる様子なども
お聞きすることができました。普段の食生活の疑問についてもご質問いただき、腎臓をまもる取り組みに
ついても実践していただけそうです。これからも少しずつですが予防の輪を広げていきたいと思います。
株式会社ニコンインステックの皆さんありがとうございました。

ニコン血管年齢測定 意見交換会の様子(ニコン) ニコン予防宣言
血管推定年齢測定体験では結果が出るまでドキドキです!

講演会「生活習慣見直し講座 ~腎臓編~」を開催しました。

  • 日時 平成27年3月8日(日曜日) 13時30分~15時30分
  • 場所 長崎市立図書館多目的ホール

毎年3月第2週の世界腎臓デーにあわせて、CKD予防講演会を開催し125 名の方にご参加いただきました。
講演では、長崎大学病院医療教育開発センター准教授の小畑陽子先生に「健診でわかる腎臓のはたらき腎臓を
まもるには」、長崎県栄養士会会長 篠﨑彰子先生に「腎臓に負担をかけない食生活のテクニック」と題して
ご講演いただき、市民へのCKD予防啓発を行いました。
講演のテーマは、「少しかえる。ながくつづける。」参加者ご自身の生活習慣を少しかえることで、無理なく
腎臓をまもる取り組みを継続していくヒントをいただきました。
参加者の様子1. 参加者の様子2. チラシ画像
会場いっぱいの参加者の皆さん。

塩分測定1. 塩分測定2. 塩分測定3.
会場では、参加者にお持ちいただいた自宅みそ汁の塩分濃度測定などを実施しました。

株式会社FFCの皆さんと意見交換を行いました

平成27年1月28日(水曜日)川口町にある株式会社FFCの皆さんと意見交換しました!
意見交換会のテーマは、「腎臓をまもる」。血管推定年齢の測定も体験していただきました。
「腎臓をまもるためにはどうしたらよいか」たくさんのご質問をいただきました。
実年齢より11歳も若い血管年齢の社長さん!若さの秘訣は、日頃からお野菜をたっぷり食べていらっしゃる
ことではないでしょうか。他の職員の皆さんも「天然のだしをとってみそ汁を作る」「ラーメンの汁を残す」
など、減塩をはじめとした腎臓をまもる取り組みにチャレンジしていただけそうです!
株式会社FFCの皆さん、貴重なお時間をありがとうございました!

FFC1 FFC2 FFC3
最後は、CKD予防宣言を手に「 ハイ・ポーズ!」

信栄工業有限会社の皆さんと意見交換会を行いました

平成27年1月26日(月曜日)小ヶ倉にある信栄工業有限会社の職員の皆さんと意見交換しました!
「ラーメンのスープは飲み干さない」「ドカ食いはしない」など、若い職員の皆さんにも減塩をはじめとした
腎臓をまもる取り組みにチャレンジしていただけそうです!
信栄工業有限会社の皆さん、ありがとうございました!

信栄工業1 信栄工業2 FFC3

「こうやぎ育ちあい第4回子育てフェスタ」に参加しました

  • 日時 平成26年11月29日(土曜日) 10時~12時
  • 場所 香焼保育所

 香焼保育所主催の「こうやぎ育ち合い子育てフェスタ」においてCKDのミニ講話を実施し、40名のかたにご参加いただきました。また、職場での健診、人間ドック、特定健診などで実施されている「尿検査」の機会の無いかた23名に、尿検査キットをお配りしました。

香焼子育てフェス1. 香焼子育てフェス 香焼子育てフェス3.

「第11回子育てフェスタ」に参加しました

  • 日時 平成26年11月24日(月・祝) 10時30分~15時
  • 場所 長崎歴史文化博物館

長崎市保育会主催の子育てフェスタにおいて慢性腎臓病予防啓発ブースを開設し、277名のかたに慢性腎臓病の予防啓発を行いました。
また、職場での健診、人間ドック、特定健診などで実施されている「尿検査」の機会の無いかた101名に、尿検査キットをお配りしました。

子育てフェスタ 

「青果まつりオープンマルシェ 2014」に参加しました

  • 日時 平成26年11月16日(日曜日) 9時~15時
  • 場所 長崎市中央卸売市場

「青果まつりオープンマルシェ2014」会場において、慢性腎臓病予防啓発コーナーを開設し、206名のかたに慢性腎臓病の予防啓発を行いました。
また、職場での健診、人間ドック、特定健診などで実施されている「尿検査」の機会の無いかた84名に、尿検査キットをお配りしました。

青果まつり1. 青果まつり2. 青果まつり3.
たくさんの親子連れにご参加いただきました。ハートの風船も大好評でした!

「サン・サン・さんわフェスティバル」に参加しました。

  • 日時 平成26年11月9日(日曜日) 10時~14時
  • 場所 三和公民館前広場

「サン・サン・さんわフェスティバル」会場において、慢性腎臓病予防啓発コーナーを開設し、74名のかたに慢性腎臓病の予防啓発を行いました。また、職場での健診、人間ドック、特定健診などで実施されている「尿検査」の機会の無いかた12名に、尿検査キットをお配りしました。

サンサンさんわフェスティバル1. サンサンさんわフェスティバル2.健康相談の様子

「ながさきエコライフ・フェスタ2014」に参加しました

  • 日時 平成26年10月26日(日曜日) 10時~16時
  • 場所 長崎水辺の森公園

ながさきエコライフ・フェスタで慢性腎臓病予防啓発ブースを開設し、204名のかたに慢性腎臓病の予防啓発を行いました。また、職場での健診、人間ドック、特定健診などで実施されている「尿検査」の機会の無いかた83名に、尿検査キットをお配りしました。

エコライフフェスタ1. エコライフフェスタ2. エコライフフェスタ3.
CKD予防啓発キャラクターの顔抜き看板を設置しました! 
大学生や親子連れのかたなど、たくさんのかたに足を運んでいただきました。

「ピンクリボンフェスタ2014ながさき」でCKD予防啓発コーナーを開設しました

  • 日時 平成26年9月21日(日曜日) 10時30分~15時30分
  • 場所 長崎市市民会館

あなたとあなたの家族のために、乳がんについて一緒に学ぶことができるイベントで、慢性腎臓病の予防啓発、尿検査キットの配布、血管推定年齢の測定などを行いました。
コーナーには、152名のかたに来場いただき、67名のかたに慢性腎臓病についてご説明しました。
また、健診の機会のないかた11名に尿検査キットをお配りしました。

ピンクリボン看板 ピンクリボン啓発の様子 ミスユニバースファイナリスト
ピンク一色の素敵なイベントでした!ミスユニバースファイナリストの竹村佳倫さんもご来場いただきました。

「健康バンザイ!がんばらんばキャンペーン」でCKD予防啓発動画を見ていただきました!

  • 日時 平成26年9月13日(土曜日) 10時~15時
  • 場所 ベルナード観光通り

健康は自らつくろう!と各種健康に関するブースが集まりました。健康づくり課のCKD予防啓発コーナーには272名のかたにご来場いただきました。
簡易骨量測定のコーナーでは、測定待ちの時間を利用して240名のかたに「2分でわかる腎臓とCKD」という啓発動画を視聴していただきました。また、健診の機会の無いかた28名に尿検査キットをお配りしました。
「2分でわかる腎臓とCKD」の動画はこちらからご覧いただけます。(新しいウィンドウで開きます)
(長崎市慢性腎臓病予防サイト「知ろう腎臓長崎市」のページを表示します)。

クイズラリーの様子 ぬり絵の様子 動画視聴の様子
クイズラリーの様子。 啓発キャラクターのぬり絵コーナー。 啓発動画の視聴の様子。

子育て応援イベント「第15回どんぐりまつり」に参加しました!

  • 日時 平成26年9月13日(土曜日) 9時30分~12時
  • 場所 琴海児童館(琴海村松町704-5)

子育て応援イベント「どんぐりまつり」において、慢性腎臓病(CKD)についての漫画チラシなどの配布を行いました。また、職場での健診、人間ドック、特定健診などで実施されている「尿検査」の機会の無いかた29名に、尿検査キットをお配りしました。

救急の日 救急車適正利用キャンペーンに参加しました。

  • 日時 平成26年8月31日(日曜日) 11時~15時
  • 場所 ベルナード観光通り

CKD予防啓発コーナーに159名のかたにご来場いただき、31名のかたに尿検査キットを配布しました。また、65名の子どもたちが、CKD予防キャラクターや長崎市消防局のマスコットキャラクター消太くんのぬり絵にチャレンジしてくれました。

救急の日顔抜き看板 救急の日ぬり絵
CKD予防啓発キャラクターの顔抜き看板を設置しました! ぬり絵は毎回好評です。

ママブラス・フリースタイル音楽会に参加しました

  • 日時 平成26年8月5日(火曜日) 10時~11時30分
  • 場所 東公民館 3階

東長崎地区の育児サークル「ぴよこっこ」主催の「ママブラス・フリースタイル音楽会」におじゃまして、慢性腎臓病予防啓発マンガチラシの配布と尿検査の機会の無いかた43人へ尿検査キットの配布を行いました。
音楽会は、育児サークルぴよこっこ、子育て中のママさんブラスバンドFreeStyleの皆さんをはじめ、民生委員さんやボランティアスタッフの皆さんの協力のもと親子60組以上のかたが参加されました。

ママコンサート

歯っぴいスマイルフェスティバルに参加しました

  • 日時 平成26年6月8日(日曜日) 11時30分~15時
  • 場所 長崎市立図書館

歯っぴいスマイル様子 歯っぴいスマイルぬり絵 尿検査キット
慢性腎臓病予防啓発コーナーには、お子様連れのご家族を中心に123人のかたにご来場いただきました。
また、健診の機会のない42人のかたに尿検査のキットを配布しました。

世界腎臓デーイベント2014in長崎(主催イベント)を開催しました

今回のイベントは、「体内のキレイにアプローチ!」 と題して、野菜ソムリエグループ ベジナチュラルさん、
魚のまち長崎応援女子会さんによるミニイベントや、腎臓内科医、管理栄養士の話、血管推定年齢などの計測を
行い、134名のかたにご参加いただきました。

  • 日時 平成26年3月1日(土曜日) 10時30分から16時まで
  • 場所 長崎ブリックホール3階 国際会議場、会議室、ラウンジ
ラウンジミニイベント

ベジナチュラル1 ベジナチュラル2
野菜ソムリエベジナチュラルの山口貴子さん、太田友美さんによるミニ講座の様子です。
グリーンスムージー、フルーツティーの試飲もありました。

魚のまち応援女子会1 魚のまち応援女子会2
魚のまち長崎応援女子会の赤崎奈穂子さん、中嶋美暢さんによるミニ講座の様子です。
丁寧にだしを取ることで減塩につながると大好評でした。

講演会

講演会の様子 西野先生西野先生 花田先生花田先生
長崎大学病院 第二内科 腎臓内科専門医の西野友哉先生に「腎臓から考える健康的な暮らし」、
同じく長崎大学病院栄養管理室長の花田浩和先生に「からだキレイ!食事の極意」と題してご講演
いただきました。

健康度チェックコーナー

健康度チェック1 健康度チェック2 

長崎大学病院第二内科、長崎大学大学院医歯薬学研究科、全国健康保険協会長崎支部の皆様にご協力いただき腎臓内科医の健康相談のほか、体組成計測、血管推定年齢測定、超音波骨量測定などの計測や栄養相談などを行いました。

慢性腎臓病(CKD)予防啓発ツール発表

市民協働発表 協働事業ブース 協働動画視聴
たくさんのかたに慢性腎臓病をわかりやすく知っていただくこと、ご自身の腎臓の働きを知るために検尿で蛋白尿が出ていないか調べていただくために、長崎市と公益財団法人ながさき地域政策研究所が協働して、漫画チラシや動画、啓発サイトなどの制作を行った「知ろう腎臓長崎市 とってみにょうプロジェクト」の取り組みについて発表しました。 ラウンジでは啓発動画の視聴をしていただきました。協働事業で制作した長崎市慢性腎臓病(CKD)啓発サイトはこちらをご覧ください。「知ろう腎臓長崎市(新しいウィンドウで開きます)」

イベントに関するチラシ、ポスター(こちらをご覧ください世界腎臓デー2014in長崎)。 

平成25年度に参加したイベント 

世界禁煙デーイベント

平成25年5月27日・ベルナード観光通り
CKD普及の小カードを134名のかたに配布しました。
禁煙デーアンケート尿検査に関するアンケートにご協力いただきました。

水フェスタ

平成25年8月17日・水辺の森公園
42人のご来場があり、うち、啓発動画を27人のかたに視聴していただきました。
キャラクターショーの合間の親子連れが立ち寄られました。
水フェスタの様子

救急の日

平成25年9月8日・ベルナード観光通り
65人のご来場があり、うち、啓発動画を43人のかたに視聴していただきました。
救急の日2013

がんばらんばキャンペーン

平成25年9月14日・ベルナード観光通り
啓発動画を65人のかたに視聴していただきました。
このイベントは年1回開催しています、特定健診受診率向上イベントです。
がんばらんば2013

食の博覧会

平成25年10月12日・ベルナード観光通り
69人のご来場があり、うち、啓発動画を45人のかたに視聴していただきました。
食の博覧会2013

エコライフフェスタ

平成25年10月19日・水辺の森公園
85人のご来場があり、うち、啓発動画を43人のかたに視聴していただきました。
エコライフ2013

実り恵みの感謝祭

平成25年11月23日・長崎出島ワーフ前
啓発動画を180名のかたに視聴していただきました。
実り恵みの感謝祭2013 

ダンカーズフェスタ

平成25年11月30日・長崎港松が枝国際ターミナル
97名のご参加があり、うち、啓発動画を50名のかたに視聴していただきました。
ダンカーズフェスタ2013

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:長崎市桜町6-3(別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ