ここから本文です。

高齢者の皆さまへ ~新型コロナウイルス感染予防 プラス 元気でいるために~(ご家族さまからお伝えください!)

更新日:2020年5月15日 ページID:034436

 元気でいるために ~体力維持に努めましょう

新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、家で過ごす時間が長くなっている状況のなか、心身の機能が低下することが心配です。                                                                 感染症の予防対策とあわせ、介護予防にも努めましょう。

「新型コロナウイルス感染症」 高齢者の皆様に知っていただきたいポイント

新型コロナウイルスを防ぐには  

感染症対策 ~ 手洗い・咳エチケットなど

身の周りを清潔にしよう 

3つの密を避けましょう     

ご自宅でも気軽にできる体操に取組みましょう

動かない時間が増えると、からだの機能が低下してしまいます。毎日の生活のなかに、からだを動かす機会はたくさんあります。例えば、「ラジオ体操」や「テレビをみながらのストレッチ体操」などです。大切なことは、毎日のちょっとした時間にからだを動かすことを意識し、実践することです。

運動の専門家の皆様にご協力いただき、様々な体操をご紹介しています。ご自分にあった体操を続けることで、体力維持・介護予防に努めしましょう。

せ~のぉ体操 

 椅子で行う体操編 

 床で行う体操編

はじめてみらんね!3分間体操シリーズ 

 上半身の楽らく♪ストレッチ編  

 立ってストレッチ  

 座ってストレッチ

 下半身・腰部の楽らく♪ストレッチ編 

 立ってストレッチ 

 座ってストレッチ

血行を促進し、頭と体を活性化 

 座ってできる体操

散歩をすることもお勧めです

長崎市のヘルシーウォークコース  

 安全に効果的なウォーキングを続けるために

市内には、お勧めウォーキングコースが沢山あります。天気の良い日に人混みを避けて、お住いの近くのコースを、ご自身の体力に応じて無理のない距離で歩きましょう。

口腔ケアに努めましょう

食後に加え、寝る前の歯磨きや義歯の清掃により、お口を清潔に保つことが感染症予防に有効です。また、高齢者のかたは、人とお話する機会が減ることで、お口の機能が衰えることがないよう、電話での会話を増やしたり、お口の体操を行うなど意識して過ごしましょう。

●「オーラルフレイル」と「あいうべ体操」 

食べることを大切にしましょう

高齢者のかたは、人と会う機会が減り、ご自宅で過ごす時間が増えると、からだを動かすことが減り、食が細くなる傾向があります。高齢者の低栄養は、虚弱の原因となり、要介護状態になるリスクを高めます。低栄養予防のカギは、しっかり食べて動くこと。主食に、良質のたんぱく質を多く含む食品を組合せ、便通などからだの調子を整えるために、野菜類も食べましょう。食べる量が不足していないか、体重の減少も確認しましょう。

ワンポイントアドバイス 栄養編

食事の基本

旬の野菜レシピ

人との交流は維持しましょう

心身の健康を保つためには、人との交流や助け合いが大切です。ご家族や友人と電話や手紙、メールで定期的に交流を持ちましょう。

その他

●感染症の専門医が答える新型コロナウイルス感染症対策 

 「高齢者編」(動画 5分21秒)

●熱中症対策

 「熱中症に注意しましょう」

交通費助成(バス券など)引換えの混雑回避にご協力いただきありがとうございました

70歳以上のかたを対象とした交通費助成券の交付を4月8日(水)から開始しました。例年ですと、交付開始日から1~2週間は、窓口が大変混雑する状況にありましたが、今年度は皆様の御協力で混雑を回避することができました。なお、引換えハガキがまだ届いていない方、手続前に引換えハガキを紛失された方は、次のとおり再交付いたしますので、体調の良い時に混雑を避けて手続にお越しください。

再交付の手続きについて

5月15日(金)以降の平日。 各地域センターに、「住所、氏名、生年月日」がわかる公的身分証明書(健康保険証、介護保険証、自動車運転免許証 等)を持参してください。なお、郵便局では再交付の手続きはできませんのでご注意ください。

(交通費助成事業について)

●対象者の要件 : 年度中に70歳以上の誕生日を迎えるかた = 昭和26年3月31日以前に生まれたかた

●交付に必要なもの : 長崎市から届く 「引換ハガキ」

●交付場所 : 各地域センター 12月28日(月)まで。  なお、5月29日(金)までは、船舶券を除き、市内の郵便局・長与高田郵便局でも交付します。(簡易郵便局を除く)

お問い合わせ先

福祉部 高齢者すこやか支援課 

電話番号:095-829-1146

ファックス番号:095-829-1228

住所:長崎市桜町6-3(別館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ