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行政サテライト機能再編成プロジェクトについて

更新日:2014年4月11日 ページID:025368

行政サテライト機能再編成プロジェクトの概要

1 背景と目的

長崎市は、明治22年の市制施行以来、周辺の町村との合併により市域を広げてきました。その際、合併地区の住民の利便性を考慮し、旧町村役場を支所・行政センターとして設置してきましたが、住民ニーズの多様化、少子高齢化の進行や情報化の進展、交通事情の変化、地域における住民のつながりが薄れつつあることなど、支所・行政センターを取り巻く環境は大きく変化し、求められる役割も変化しています。 

このプロジェクトは、支所・行政センターと地域コミュニティとが連携しながら、住民が住みなれた地域をより暮らしやすい場所とすることを目的としています。

2 取組み

地域の代表者や学識経験者などで構成される「長崎市支所等あり方検討委員会」から提出された報告書などの趣旨を踏まえ、次の視点から、支所・行政センター等を大規模に再編成して、これからの長崎にふさわしい行政サテライト機能をつくります。
※行政サテライト 市民が身近な場所で行政サービスを受けることができるしくみをいいます。

再編の視点

  1. 市民にとって身近な業務は身近な場所で対応します
  2. 市民生活に密着した専門的な業務は集約して拠点で対応します
  3. 本庁を中心に行っている業務を拠点へ分散します

行政サテライト機能再編成プロジェクト概要図

広報ながさき平成26年9月号に概要を掲載しました。
進化長崎!!「行政サテライト機能再編成プロジェクト」(PDF形式:286KB)

3 検討状況

年月

内容

平成20年7月

「支所等あり方検討プロジェクトチーム」設置

(平成22年2月報告書提出)

平成22年8月

「長崎市支所等あり方検討委員会」設置

(平成24年12月報告書提出)

平成23年8月

行政サテライト機能再編成プロジェクト始動

平成25年4月

長崎市議会に「市議会市庁舎・支所機能再編検討特別委員会」設置

(平成26年2月報告書提出)

参考資料

長崎市支所等あり方検討委員会報告書

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1120

住所:〒850-8685 長崎市桜町2番22号(本館3階)

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