ここから本文です。

ながさきジーン!第22号発刊!!

更新日:2018年10月1日 ページID:031847

人、まちを元気にする、長崎応援マガジン

人、まちを元気にする、長崎応援マガジン「ながさきジーン!」の第22号が発刊されました。表紙は三菱重工長崎造船所の香焼工場で働く4人が登場。ぜひ、ご覧ください!

目次

特集 

「船のまちをめぐる」と題して、香焼・伊王島・高島地区でがんばっているかたにスポットを当てています。

船を造る

香焼にある三菱重工長崎造船所の香焼工場で働く橋本誠司さんと草刈太一さん。約2,000人が働く香焼工場で働く2人に、仕事にかける思いを語っていただきました。造船のまちである香焼では、一人一人の技術と熱意の結晶で船が造りあげられています。

船を動かす

長崎港と伊王島、高島間を運行している「鷹巣」は平成29年に就航したばかりの新船です。この船で乗客の安全を守っている長崎汽船株式会社の小島義秋さんたちにお話しをお伺いしました。新しい船での船旅の中には、魅力や楽しみがいっぱいです。

船を漕ぐ

大好きな海で仲間と心を合わせて船を漕ぐ、香焼のペーロンチーム。地域やペーロンへの思いをお話ししていただきました。

地域の誇り たかしまJIN

高島地区が誇る人たちを紹介しています。

RAINBOW MUSIC

リーダーのNiNi(ニーニ)さん、ANCHE(アンチェ)さん、 CaZya(かずや)さん、PARA(パラ)さん、nonco(ノンコ)さんの5人の音楽バンド、RAINBOW MUSIC。彼らは福島や神奈川など各地域にバラバラに住んでいましたが、東日本大震災を経験して高島へ移住。高島で働きながら島民に愛され、音楽活動をしている彼らを紹介します。

地域の誇り こうやぎJIN

香焼地区が誇る人を紹介しています。

香焼チューリップまつり実行委員会 実行委員長
小川 八州守(おがわ やすもり)さん

香焼町の安保地区の花壇には、毎年美しいチューリップが咲いています。その数、約5万本。3月の最終日曜日に開催されている「香焼チューリップまつり」や、植え始めたきっかけなど、地域の人たちの愛情によって支えられている香焼のチューリップの取り組みを小川さんにお話ししていただきました。

地域の美味 この味に会いたくて

高島といえばトマト、と言うほど「たかしまフルーティトマト」の名前は広く知れ渡っています。そんなトマトをメインに生産している「たかしま農園」をご紹介。所長の溝江 弘(みぞえ ひろし)さんに生産・加工しているたかしまフルーティトマトに対する思いや、その魅力をお話ししていただきました。

やってみゅーで体験隊

「TAKASHIMA BASE CAFE」スタッフの幸崎延仁(こうざき のぶよし)さんに高島でできるシーカヤックを教えてもらいました。シーカヤックのあとは カフェで食べる「スリランカカレー」もご紹介。

語りかける風景

美しい白亜の「伊王島灯台」を、灯台がたどってきた歴史とともにご紹介。灯台へと続く一本道を歩けば、美しく雄大な海が見渡せます。

まちの記憶「伊王島地区」

毎年10月上旬の日曜日に開催されている「伊王くんち」。伊王くんちに「子ども神輿」が登場した頃の様子を、当時、自治会長を務めていた佐藤郁雄(さとう いくお)さんに語っていただきました。大人も子どもも揃いの法被を着て神輿をかついで練り歩く、島が大いに盛り上がるお祭です。

ジーンとする伊王島みやげ

毎月最終の日曜日に行っている伊王島の朝市を、地元の漁師の佐藤玉昭(さとう たまあき)さんにお話を伺いながらご紹介。新鮮な魚や地元の女性がつくるパンやおまんじゅうなど、それぞれの店が「島の美味」を持ちよって販売しています。早起きしておいしいものを見つけにいきませんか。

その他

※「ながさきジーン!」は、自治会を通じて回覧するほか、市内関係団体や、市外から長崎を応援していただいているかたなどにもお送りしています。

販売について

市内主要書店などで販売(1部150円)しています。

■バックナンバーすべてを販売
市役所生協売店、長崎雑貨たてまつる(江戸町)

■最新号の販売
紀伊國屋書店、好文堂書店、 メトロ書店、 くさの書店、TSUTAYA書店遊ing浜町店、長崎歴史文化博物館売店、 TSUTAYA東長崎店、出島資料館売店、グラバー園売店、長崎ロープウェイ「淵神社」駅、長崎原爆資料館書籍販売コーナー、ブックランドTACK、TSUTAYA BOOKSTORE MIRAI NAGASAKI COCOWALK

お問い合わせ先

広報広聴課 

電話番号:095-829-1114

ファックス番号:095-829-1115

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く