ここから本文です。

ながさきジーン!第21号発刊!!

更新日:2018年4月2日 ページID:031077

人、まちを元気にする、長崎応援マガジン

人、まちを元気にする、長崎応援マガジン「ながさきジーン!」の第21号が発刊されました。表紙は「ながさきグラバーくん」とグラバー園の仲良しスタッフ4人組が登場。ぜひ、ご覧ください!

目次

特集 

「世界遺産があるまちを支える人々」と題して、旧外国人居留地の南山手・大浦町界隈でがんばっているかたにスポットを当てています。

グラバー園を支える4人のプロを紹介

2017年春に、ロゴマークを一新してリニューアルオープンしたグラバー園。そこで働く4人のプロ(受付担当の小嶺里実さん、清掃担当の小関すゑさん、警備担当の船元敬輔さん、造園担当の江﨑律子さん)を紹介しています。どの仕事もグラバー園を支える必要不可欠なもの。4人それぞれの仕事に対する思いや、来園者へのおもてなしの気持ちを語っていただきました。

長崎居留地キッズコーラス

大浦小学校の歌が大好きな子ども達で結成されている長崎居留地キッズコーラス。9月に開催される「長崎居留地まつり」や老人ホーム、病院のロビーなどで歌声を披露しています。

ただ歌を歌うのではなく、聴いている人に伝える努力もしている子ども達の歌声はまさしく天使の歌声です。

長崎南山手美術館

グラバー園入口のすぐ目の前にあるのが「長崎南山手美術館」。常川和宏さん・緑さんご夫婦が営むこの美術館は1階がカフェ、2階が美術館でゆったりとくつろげる雰囲気が魅力です。日本画や書など、ちょっと難しいと思ってしまうような展示物も、和宏さんがわかりやすく丁寧に解説してくれます。また、カフェでは約150年前に作られたマグカップでいただく幕末コーヒーなど、緑さんが入れるコーヒーも格別です。

地域の誇り みなみやまてJIN

南山手地区が誇る人を紹介しています。

斜面地・空き屋活用団体つくる 代表
岩本 諭(いわもと さとる)さん

「長崎の人にこそ、斜面地ライフの楽しさを伝えたい」と話す岩本さん。岩本さんは、大学で斜面地の研究をしていてその魅力に気付いて南山手の古民家をリフォームして住むようになりました。現在、その魅力について、地域住民や若者との交流を図りながら発信しています。
岩本さんの話を聞いた後、坂のまち長崎には、まだ私たちが気づいていない多くの魅力がかくれているのではと考えさせられるお話しです。

地域の美味 この味に会いたくて

大浦にあるパン屋さん「bakery F.labo.」の目玉はクロワッサン。独学でパン作りを研究したという店主の藤井武亮さんが作るバラエティー豊かなクロワッサンを求めて、ひっきりなしにお客が訪れます。今回はこの絶品クロワッサンについて紹介しています。

やってみゅーで体験隊

居留地のスペシャリストである桐野耕一さんに異国情緒漂う南山手のまちをガイドしてもらったあとに、セトレグラバーズハウス長崎で豪華な和華蘭朝食を食べる「セトレモーニングさるく&和華蘭朝食」をご紹介。

語りかける風景

大型クルーズ船が入港する「長崎港」をご紹介。今やクルーズ船が停泊している光景がお馴染みとなった長崎港を、明治期の古写真と見比べながら長崎港が世界との窓口であったことを教えてくれています。

まちの記憶

グラバー園や浪平小学校での運動会など、幼少期に見たり体験したりしてきた大浦界隈の様子を、小曽根吉郎さんに語っていただきました。特に1956年(昭和31年)に公開された長崎が舞台となった「忘れえぬ慕情」という映画の話しなど、楽しいお話がいっぱいです。

ジーンとする地元みやげ

シマダ果実店のフルーツポンチをご紹介。店主の島田美津枝さんにお話を伺いました。たくさんの季節のフルーツが手軽に食べられる島田さん手作りのフルーツポンチは40年間愛されています。自分へのお土産にもおすすめですよ。

その他

※「ながさきジーン!」は、自治会を通じて回覧するほか、市内関係団体や、市外から長崎を応援していただいているかたなどにもお送りしています。

販売について

市内主要書店などで販売(1部150円)しています。

■バックナンバーすべてを販売
市役所生協売店、長崎雑貨たてまつる(江戸町)

■最新号の販売
紀伊國屋書店、好文堂書店、 メトロ書店、 くさの書店、TSUTAYA書店遊ing浜町店、長崎歴史文化博物館売店、 パピルス明光堂時津店、 TSUTAYA東長崎店、出島資料館売店、グラバー園売店、長崎ロープウェイ「淵神社」駅、長崎原爆資料館書籍販売コーナー、ブックランドTACK

お問い合わせ先

秘書広報部 広報広聴課 

電話番号:095-829-1114

ファックス番号:095-829-1115

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「広報・報道発表」の分類

ページトップへ