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更新日:2023年3月13日 ページID:027619
目次
「あじさいコール」は、市民の皆さまや観光客のかたからのお問い合わせに、ワンストップでお答えする長崎市役所のコールセンターです。市の制度や手続き、イベント、施設などのことでお尋ねがあるときは、お気軽にご利用ください。
たとえば…
・ コレは資源ごみ? それとも燃やせないごみ?
・ 日曜日に住民票が取れるところはある?
・ 引越しのとき必要な手続きは?
・ 国民健康保険に加入するにはどうしたらいい?
・ 大型クルーズ船はいつ入港するの?
・ グラバー園は何時まで開いてる?
※基本的な回答範囲は、あじさいコールFAQ(よくある質問とその回答例)、広報ながさき、長崎市ホームページ、長崎市生活便利ブックに掲載されている内容です。
※専門的な内容や個人情報に関わるお問い合わせは、担当課におつなぎします。ただし、開庁時間外には、担当課へおつなぎできない場合もあります。
※コールセンターでお答えできる内容か判断するため、また、担当課におつなぎする場合も担当者に直接おつなぎできるよう、ご用件をお尋ねしています。少しお時間をいただきますが、何卒ご了承ください。
※時期や時間帯によっては、お問い合わせが集中して電話がつながりにくい場合があります。利用者の皆さまには、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。
市役所の代表電話番号も同じです。
電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
英語、中国語、韓国語でのお問い合わせにも対応しています。
入力フォームは、第3者の盗聴、改ざん、成りすましから、入力したかたの情報を守るために、SSL(Secure Socket Layer)256bit暗号化技術を導入しています。
市役所の時間外や休日も、お問い合わせいただけます。
コールセンターでお答えできる内容を、「質問」と「回答」という形で公開しています。
あじさいコールFAQをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)
スマートフォンや携帯電話でもご覧になれます。
コールセンターでは、サービス品質向上のため、通話を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
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