ここから本文です。

平成28年度第2回長崎市地域医療審議会

更新日:2019年1月9日 ページID:032246

長崎市の附属機関について(会議録のページ)

担当所属名

市民健康部 地域医療室

会議名

平成28年度第2回 長崎市地域医療審議会

日時

平成29年3月31日(金曜日) 18時30分~

場所

アマランス研修室2

議題

1   長崎県地域医療構想の概要説明
2  地域医療構想策定専門部会における協議について

審議結果

1 長崎県地域医療構想の概要説明

【事務局】 
・追加資料をもとに説明(長崎市)
・資料1説明(長崎市)

 追加資料_地域医療構想について
 資料1 長崎県地域医療構想(長崎区域抜粋)

2 地域医療構想策定専門部会における協議について

【事務局】
・資料2をもとに現時点の専門部会での協議内容の報告及び今後の協議の方向性について説明(長崎市)

 資料2 地域医療構想策定専門部会における協議について 

【会長】
地域医療構想を策定専門部会における第3回、第4回、第5回の開催の説明に加え、地域医療構想に向けた協議としまして、地域医療構想策定専門部会における協議をこの審議会に持ち帰ってとの提案がありました。
その後、専門部会の今後の進め方としまして、案が出ています。この案について意見をお願いします。

【委員】
資料2 3ページ6.に「公的病院の補助金・・・」と書いてあるが、これは、どういうのか。公的病院である日赤、済生会は補助金というのをもらっているわけではない。

【事務局】
補助金というのは、例えば輪番病院の補助金ですとか。

【委員】
それは、民間病院もみんなもらっている。

【事務局】
例えば、市民病院については市からの負担金という形で出しておりますので。

【委員】
公立病院と公的病院は違う。国とか自治体病院と日赤と済生会を一緒に論議されているようだが。何でわざわざ公的病院と書いてあるのか。

【事務局】
そこの記載は申し訳ありませんでした。そこは、整理させていただきます。

【委員】
わざわざ補助金と書かれているので、いかにも、税金で、たくさんのお金をもらっているような意味合いにとれる。

【事務局】
失礼しました。

【委員】
公的病院には、間違いないですけど。

【会長】
補助金の所の記載に問題があると思いますので、必要においては削除などをしていただければ思います。

【事務局】
はい

【会長】
資料2の7ページ専門部会のこの進め方(案)についてご意見はありませんか。
3回の専門部会を開いた後、次の審議会を開催するという段取りになっていますが、ご意見がなければ、事務局案でのとおりとしてよいでしょうか。

【委員】
意見なし

【会長】
それでは、そういう形でさせていただきます。

(以上で本日の議題については全て終了)

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類