ここから本文です。

平成29年度第2回 長崎市公共花壇デザイン選定審査会

更新日:2018年3月1日 ページID:030933

長崎市の附属機関について(会議録のページ)

担当所属名

土木部 土木総務課

会議名

平成29年度第2回 長崎市公共花壇デザイン選定審査会

日時

平成29年11月15日(水曜日) 10時00分~

場所

長崎市民会館1階 アマランス会議室3

議題

  • 公共花壇デザイン選考について

審議結果

・平成29年度 長崎市公共花壇デザインの入賞作品を決定した。
 (「長崎をテーマにしたデザイン」部門7点、「自由なデザイン」部門8点)

【主な意見等】
≪「長崎をテーマにしたデザイン」部門≫
・公共花壇「デザイン」の審査であるため、絵の上手さでなく公共の花壇としてデザインされているかどうかの視点が大事である。花を植栽した際に長崎の将来性やイメージを皆が共感できるようなものがいいと思う。きちんと花壇デザインとして表現可能であるかが重要であると思う。


≪「自由なデザイン」部門≫
・本部門は初めて募集を行ったが、テーマ及びデザインの中に○を用いる条件設定が抽象的であったこともあり、小学校の先生や児童にとって募集内容への理解が難しかったと思う。入賞作品は、○が表現されているかの他、花壇への再現性を考慮してデザインされているかも選考にあたり検討してはどうだろうか。


○その他
・「自由なデザイン」部門の募集の仕方について、次回は小学校の先生及び児童に対しわかりやすく伝わるよう表現を工夫した方がよい。また、次回の募集にあたっては、過去の最優秀賞以外の入賞作品も掲載し、児童がデザインをイメージし易い様にしてほしい。
  

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ