ここから本文です。

平成25年度第1回 長崎市中央卸売市場開設運営協議会

更新日:2013年12月26日 ページID:024920

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

商工部 中央卸売市場

会議名

平成25年度第1回 長崎市中央卸売市場開設運営協議会

日時

平成25年11月5日(火曜日) 10:00 ~

場所

長崎市中央卸売市場管理事務所3階 会議室

議題

1 報告事項
 (1) 中央卸売市場オープン化推進事業の進捗について
 (2) 長崎市中央卸売市場業務条例の一部改正について
 (3) その他 長崎市中央卸売市場の取扱高の推移について
2 その他

審議結果

1 報告事項
 事務局から以下について説明

(1) 中央卸売市場オープン化推進事業の進捗について

【議長】 ただいまの報告・説明について何かご質問やご意見等ございませんでしょうか。

【委員】 関連商棟の開放時間は何時からでしょうか。

【市場長】 午前6時から午前10時までとなっております。
 なお、「青果まつり」当日は渋滞が起きないように万全の体制を整えたいと思います。

【議長】 フラワーフェスティバルは、毎年朝一番に並ぶのではないでしょうか。

【市場長】 同時開催の「青果まつり」もその傾向が予測されますので渋滞の対策を考えます。

【議長】 当日はベイサイドマラソンと重なるなど大変だと思われますが、期待していますのでよろしくお願いします。
   
【議長】 他にないようでしたら、報告事項(2)について説明をお願いします。


事務局から以下について説明
(2) 長崎市中央卸売市場業務条例の一部改正について

【議長】 ただいまの報告につきまして、何かご質問やご意見等ございませんでしょうか。

【委員】 消費税は国の施策になりますが、当市場の売上が毎年減少している中で(消費税率改正に伴う)買い控えの影響の想定についてどのようにお考えかお聞かせください。

【事務局】 消費税率引き上げに対する影響額の分析は特に行っておりません。

【委員】 蓋を開けてみないことには分かりませんが、売上アップについてはオープン化事業の一環であるとは思います。売上アップをしていくため、具体的な対応をするべき必要があるのではないかと思われますが、どのような対策を考えているのでしょうか。

【市場長】 来年の4月以降買い控えが想定されると思いますが、経営展望の中で色々な取り組みの提案をさせていただいております。今年度はオープン化という形で進めておりますが、まだまだたくさんの課題を残していますので、更に経営展望の具体化を進める中で、売上げアップについて取り組んでいきたいと思います。

【委員】 市場外経由が昨今増加している中で、卸業者の方と意見交換を交わして、市場の流通や取扱高をいかに増やしていくか具現化するよう協議していただきたいと思います。

【事務局】 先ほどのご意見は重々承知しておりますが、取扱高については経営展望の中で拡大という経営戦略を設けております。具体的には両卸と力を合わせて拠点市場である中央の市場と比較して地方の市場は苦戦を強いられていますが、長崎県は産地市場でありますので、島原半島について庭先集荷ということで両卸に積極的に集荷にあたってもらっています。この成果については、徐々に出てくると思われますが、私どもも側面から支援をしていきたいと思っております。
 まずは、オープン化事業が落ち着いたら、次に集荷拡大の経営戦略に焦点を移して、取り組んでいきたいと考えております。

【議長】 他に何かご質問ご意見等ございませんでしょうか。他になければ「その他」の項目について報告をお願いします。


事務局から以下について説明
(3)その他  長崎市中央卸売市場の取扱高の推移について

【市場長】 市場開場日について、平成25年は266日でしたが、平成26年は265日の開場設定を考えております。全国的な流れでもありますが、九州地区も休市日は増加の傾向で全国的に見ても増加しております。
 なお、本市は福岡市、北九州市と同様に、265日を予定しております。また、初市式は1月5日(日)になっております。

【議長】 ありがとうございました。他に何かご質問ご意見等ございませんでしょうか。

(質問・意見を述べる委員なし)

【議長】 他にないようですので、本日の議事につきましてはこれで終わりますが、せっかくの機会ですので議事に限らず何かご意見等ございませんでしょうか。

(質問・意見を述べる委員なし)

【事務局】 お知らせですが、11月17日に「青果まつり」を開催しますので皆さまにお越しいただき、楽しんでいただきたいと思います。また、甘姫みかんは11月11日より販売開始します。青果まつり時にも販売を予定しています。

【議長】 他にないようでしたら、これで協議会を終了いたします。ご協力ありがとうございました。

 

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ