ここから本文です。

第47回長崎市都市計画審議会

更新日:2013年3月1日 ページID:024172

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

都市計画部都市計画課

会議名

第47回長崎市都市計画審議会

日時

平成24年8月22日(水)14:00~

場所

長崎市議会 第1・2会議室

議題

(第1号議案)長崎都市計画(長崎国際文化都市建設計画)道路の変更 (3・5・145号左底滑石線の変更)について(市決定)

審議結果

1(1)第1号議案及び審議結果

(第1号議案)長崎都市計画(長崎国際文化都市建設計画)道路の変更 (3・5・145号左底滑石線の変更)について(市決定)

審議結果:原案のとおり議決

(2) 当該議案の概要及び変更理由(位置づけ、経緯)

都市計画道路左底滑石線は、都市計画道路滑石町線(主要地方道長崎畝刈線)から時津町に至るまでの幹線道路(全長1,340m)として計画されており、昭和51年度に都市計画決定されている。
本線は、長崎市と時津町の交通の円滑化を図る上で重要な役割を果たしており、一定の整備が完了しているところであるが、特に市町境付近の上横尾バス停前交差点から時津町に至るまでの区間(約150m)の幅員が狭小であるため、歩道もなく交通混雑が発生しており、今後とも相当数の交通量が見込まれていることから、事業の実施を予定しているところである。
今回の変更は、延長約150mの整備を行うにあたり、実施設計の結果、道路法面等の追加が必要となったため区域を変更するとともに、接続する他の道路との連続性を確保するため、交差点付近の区域の変更を併せて行うものである。

(3) 主な意見等

委員
今回の変更は長崎市域の区域だけである。時津町の区域も同時に実施しなければ、臨港道路までの拡幅は完了しない。時津町の区域の都市計画決定の進捗はどうなっているのか。

回答
時津町においても現在都市計画変更の手続きに入っている。工事については、並行して実施できるよう時津町と随時協議しながら進めていく。また、完成時期もできるだけ一緒に完了させて効果が出るように進めていく。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類