ここから本文です。

第8回長崎駅周辺土地区画整理審議会

更新日:2013年3月1日 ページID:006757

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

建設局都市計画部長崎駅周辺整備室

会議名

第8回長崎駅周辺土地区画整理審議会

日時

平成24年5月10日(木曜日) 午後1時~午後2時16分

場所

長崎市議会第1会議室

議題

開会
就任通知書交付
議事
(1) 第1号議案 評価員の選任について(同意事項)
報告
(1) 事業の進捗状況について
その他
閉会

審議結果

議事の結果
(1) 議事の冒頭、法人の委員のうち、委員としての権限を行使する者の変更(1人)があったため、就任通知書を交付した。
(2) 土地区画整理評価員の選任について、全会一致で原案どおり同意がなされた。
(3) 事業の進捗状況について、事務局より報告を行った。

議事の概要

(1) 議事:1号議案「評価員の選任について」

会長
本日の会議録への署名については、前回に引続き名簿順の持ち回りで、A委員とB委員にお願いしたい。
それでは、1号議案「評価員の選任について」事務局より説明をお願いしたい。

事務局
本案については、本審議会において、同意を得て選任していただいていた5人うち1人から、昨年7月11日付けで市に離任届が提出されたので、土地区画整理法の第65条第1項の規定に基づき、後任の選任を行うものである。選任については、法では「土地及び建物について評価の経験を有する者」となっているので、これらのことを考慮して、前任と同じ役職(長崎税務署特別国税調査官)の方を選任したいと考えている。ご同意いただくよう、よろしくお願いしたい。

会長
ただいま、評価員の選任について説明があったが、これについて何かご質問のある方は挙手でお願いしたい。

各委員
なし。

会長
それでは、1号議案「評価員の選任について」の議決を取りたい。原案のとおり同意する方は、挙手をお願いたい。

各委員
全員が挙手。

会長
全員同意ということで、この原案を承認することとしたい。

(2) 報告:事業の進捗状況について

会長
それでは、事業の進捗状況について、事務局の説明をお願いしたい。

事務局
事業の進捗状況について、ご説明したい。
はじめに、事業を進めていくための手順としては、新駅舎の西側から事業を進めることとしている。一方、新駅舎の東側は、現在JRの在来線が運行され、連続立体交差事業で在来線を高架構造物へ切り替える作業が平成29年頃に予定されている。その後、新駅舎東側の道路及び広場等の築造工事や街区の整備を行っていくことになる。(図面をスライドで投影しながら説明。)新駅舎の土地にある車両基地の移転や新駅舎の建設工事などの工程を考慮すると、新駅舎の西側から、支障する移転物件の補償、インフラの整備と道路及び広場等の築造工事などを実施していくこととなる。
仮換地の指定については、平成23年2月の第6回土地区画整理審議会において概ねご承認を頂き、3月から6月にかけて、主に新駅舎の西側地区(浦上川方面)の従前地の権利者に対し、仮換地の指定をさせていただいた。内訳としては、権利者数5人、総画地数35のうち14画地の仮換地指定を行った。仮換地の指定率は約40%になっている。
平成21年度から23年度までに、支障する建物等の移転補償費を算定するため22棟の建物調査を実施し、23年度末までに8棟の移転補償契約の締結を行い、そのうち3棟について移転及び除却して頂いている。
また、併せて、3街区の一部について整備を行った。
23年度末の事業進捗率は、事業費ベースで3.1%となっている。
今年度の当初予算としては、約5億2千5百万円を計上させて頂いている。主な内訳としては建物の移転補償、それに関係する街区の整地工事や道路工事を予定している。また、支障する建物等の移転先である仮換地が使用できないため、一時的に4街区へ仮移転していただくために仮設事業所の設置工事を実施する。当初予算が予定どおり執行されると、今年度末の事業進捗率は事業費ベースで6.8%の予定となっている。今後も早期の整備に向けて、事業の進捗を図っていくので、引き続きご理解、ご協力をいただきますようお願いいたしたい。

次に、訴訟についてご説明したい。

今年の平成24年2月29日、長崎市が進めている長崎駅周辺土地区画整理事業の施行区域内の地権者から長崎市を相手に仮換地指定処分の差し止めを求める訴訟が長崎地裁に提起された。原告の訴えの趣旨については、「従前地に対し、予定される画地を仮換地先とする仮換地指定処分をしてはならない」との判決を求めている。
先月、平成24年4月17日に第1回口頭弁論が長崎地裁で開かれ、長崎市としては「訴えの却下を求める」との答弁書の提出を行った。

今後、長崎市としては、これまで地権者との協議に努めてきたところであるが、今後、訴訟内容を十分に検討したうえで、適切な対応を行っていきたいと思っている。

会長
ただいま、事務局より説明があったが、これについて何かご意見やご質問はないか。委員の皆様から、ある方は挙手でお願いしたい。

各委員
なし。

会長
特にご意見がないようであるので、次に移らせていただく。

(3) その他

会長
それでは、その他について、事務局及び委員の皆様からでも結構なので、何かご意見やご質問等があればお願いしたい。補足的に説明を求めてもよいと思う。

事務局・各委員
なし。

会長
特にないようである。ご意見等なければ、このあたりで議事を終了したい。

閉会

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類