ここから本文です。

第16回長崎市上下水道事業運営懇話会

更新日:2013年3月1日 ページID:006733

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

上下水道局業務部総務課

会議名

第16回長崎市上下水道事業運営懇話会

日時

平成23年5月30日(月曜日)午後1時10分~午後2時55分

場所

議会第1会議室

議題

⑴ 水道事業及び下水道事業の現況について

⑵ ペットボトル水の名称公募について

⑶ 「東日本大震災」被災地への職員の派遣について

審議結果

1 管理者あいさつ

2 委員自己紹介

3 上下水道局職員紹介

4 正副会長の選任 前田委員から会長に早瀬委員、副会長に原委員の推薦があり、異議なく決定

5 議事 事務局資料説明

⑴水道事業及び下水道事業の現況について

水道事業の年間有収水量や有収率が低下した理由は。

主に寒波による水道管凍結の破損など、減免が多かったことによる。

 水道メーターから宅内の間で漏水した場合は、料金に跳ね返るため修理するだろうが、配水管から水道メーターの間で漏水した場合は、料金に跳ね返らないので修理せず、水がムダになるのではないか。

配水管から分岐した給水管・給水装置は、個人の所有物だが、ムダ水防止の観点から配水管から水道メーターまでの間は、局負担で応急修理を行っている。ただし、外壁などにより施工できない箇所もある。また、配水管の布設替えの際は、止水栓までの給水管の取替えは局負担で行っている。

 水道メーターから宅内の間の給水装置の修理は市の指定事業者に依頼するようにとのことだが、局に電話すれば最寄りの指定事業者を教えてくれるのか。

お問い合わせがあれば、ご近所の指定事業者の紹介や早急に対応ができる業者の紹介は行う。また、局ホーホームページにも指定事業者の一覧を掲載している

修理代は指定事業者によって異なるのか。

局から指定事業者に修理代を指示することはできない。修理代のトラブルもあっているようなので、修理前に複数の業者から見積もりをとるようにお願いをしている。

⑵ペットボトル水の名称公募について

ペットボトル水を販売してはどうか

製造可能な業者が県内1社しかなく、その業者の製造能力や局での保管場所、品質管理など、クリアーすべき問題が多く、販売は難しい。

還元水などいろいろ販売に来るが水道水は安全なのか。

安全でおいしい水道水を供給するため、水道水の水質基準よりも厳しい目標を定めて検査しているが、水質的に問題ないので、安心して水道水を使ってほしい

水道水がおいしくて安全なことのPRが不足しているのではないか。今度、うちの自治会でイベントがあるから、そこでPRしてみてはどうか。

PR方法については、ご意見を参考に検討したい。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類