ここから本文です。

第1回 長崎駅周辺土地区画整理審議会

更新日:2013年3月1日 ページID:006513

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

都市計画部 長崎駅周辺整備室

会議名

第1回 長崎駅周辺土地区画整理審議会

  • 日時:平成22年4月16日(金曜日)午後2時~午後3時
  • 場所:長崎商工会議所 2階 特別会議室

議題

  1. 開会
    (1))辞令交付
    (2) 市長挨拶(副市長)
    (3) 出席者紹介
  2. 議事
    (1)1号議案 審議会会長及び審議会会長代理の互選について
    (2)2号議案 審議会運営要領(案)について
    (3)3号議案 評価員の選任について(非公開)
  3. その他
    (1)次回の審議会(勉強会)について
  4. 閉会

審議結果

(補足)議事に先立ち、副市長より、各委員に辞令を交付した。
議事

1. 1号議案 審議会会長及び審議会会長代理の互選について

事務局
審議会について、会長は、土地区画整理法第61条第1項に「審議会に、会長を置く」、会長代理(副会長)は、第5項に「会長に事故がある場合には、委員のうちから、あらかじめ、互選された者がその職務を代理する」ことが定められている。会長及び会長代理の選任については、本日が初めての会合でもあり、また、中には面識の無い方もおられるので、事務局より推薦したいが、よろしいか。
各委員
異議なし。
事務局
会長に、学識経験者委員のA委員、会長代理(副会長)には学識経験者委員のB委員を推薦したい。
理由としては、A委員は、地域政策の専門家であり、現在、長崎駅周辺まちづくり委員会の副会長をされている。また、B委員は、都市計画・交通計画に精通し、専門的知識が豊富で、土地区画整理事業も学識をもっておられる。さらに、お二人については、利害関係がない方ということでの推薦である。
皆様、いかがか。
各委員
異議なし、拍手で承認。
会長及び会長代理
会長席及び会長代理席へ移動し、就任あいさつ。

2. 2号議案 審議会運営要領(案)について

会長
審議会運営要領(案)について、事務局より説明をお願いしたい。
事務局
2号議案の説明に入る前に、「審議会の役割」について説明したい。
(土地区画整理審議会の役割について、説明。)
会長
今の説明について、質問はないか。
各委員
質問なし。
事務局
それでは次に、この審議会の会議録を作成する必要があるので、会長の方から、議事録署名人2人のご指名をお願いしたい。
会長
順次持ち回りで、名簿順でお願いしたい。本日についてはC委員とD委員にお願いしたいが、いかがか。
各委員
異議なし。
会長
それでは、C委員とD委員はよろしくお願いしたい。
事務局
(2号議案の審議会運営要領(案)について、要旨を説明。)
会長
説明いただいた内容について、ご質問等があればお願いしたい。
各委員
質問なし。
会長
特になければ、この原案どおりでよろしいか。
各委員
異議なし。審議会運営要領について、原案どおりとすることで同意。

3. 3号議案 評価員の選任について

会長
3号議案について、事務局より説明をお願いしたい。
事務局
本案は、長崎駅周辺土地区画整理事業の評価員を選任するため、土地区画整理法第65条第1項の規定により、本審議会の同意を得て選任するものである。
定数については、法では3人以上となっているが、この地区は、施行条例第21条において、定数を5人と定めている。評価員の身分は、非常勤の職員となる。
次に、法第65条第3項に規定されている「評価員の役割」について説明させていただきたい。
(評価員の役割について説明。)
次に、選任する土地区画整理評価員の経歴をご説明したい。
(評価員候補者5人の氏名と経歴を説明。)
この5人の方の選任については、法の65条第1項で「土地及び建物について評価の経験を有する者」となっており、具体的には、(1)土地の評価について、必要な学識と経験を有すること、(2)不動産の価格動向に熟知していること、(3)評価手法における実務的意見の反映、将来的な意見を答申できること、(4)土地区画整理事業の施行地区内に土地等の権利関係がない者であること、となっており、これらを考慮し、検討した結果、この5人を選任したいと考えている。
ご同意いただくよう、よろしくお願いしたい。
会長
ただいま説明があったが、これについて、何かご質問のある方は願いしたい。
E委員
評価員になられた方が転勤された場合は、後任の方がなると理解してよいか。それとも、転勤してもその方がされるのか。
事務局
後任の方については、再度審議会の同意をいただくようになっている。
E委員
了解した。
会長
ほかにご質問はないか。
各委員
質問なし。
会長
それでは、3号議案「評価員の選任について」の議決を取りたい。原案のとおり同意することに異議ないか。
各委員
異議なし。
会長

それでは、3号議案「評価員の選任について」は、原案のとおり同意することに決定した。

4. その他

会長
それでは、その他について、事務局から説明をお願いしたい。
事務局
皆様方には、事前に日程調整をさせていただいて、第2回の審議会を(平成22年)来月の5月12日(水曜日)、午後2時から開催するようにしている。審議会の内容は、勉強会として、「区画整理のしくみ、換地設計と清算金等」について、ご説明を申しあげたいと考えている。
また、第3回を(平成22年)6月2日(水曜日)に開催するようにしている。
その間、5月19日~20日までの2日間で、先進都市視察(場所は未定)を実施するようにしている。
次に、本日、3号議案で評価員を選任していただいたので、第1回評価員会議を5月18日に開催するようにしている。
会長
それでは、ただいま説明いただいた内容について、ご質問等があればお願いしたい。
各委員
質問なし。

閉会

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類