ここから本文です。

平成21年度第1回 長崎市地球温暖化対策実行計画協議会

更新日:2013年3月1日 ページID:006438

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

環境部 環境保全課

会議名

平成21年度第1回 長崎市地球温暖化対策実行計画協議会

  • 日時:平成21年8月4日(火曜日)午前10時15分~
  • 場所:長崎県勤労福祉会館 2F講堂

議題

  1. 協議会の会長及び副会長の選出
  2. 協議会の役割、性格について
  3. 長崎市における温暖化対策の現状・課題と今後の方針について
  4. 協議会の進め方について
  5. その他

審議結果

委員への辞令交付、市長挨拶(省略)、事務局紹介。

1 協議会の会長及び副会長の選出

事務局
長崎市地球温暖化対策実行計画協議会条例第4条第1項により、会長及び副会長は委員の互選とする旨説明。
委員
早瀬委員を推薦。
全委員
異議なし。(早瀬委員を会長に決定)
会長
会長挨拶(省略)、時田委員を副会長に推薦。
全委員
異議なし。(時田委員を副会長に決定)

2 協議会の役割、性格について

事務局
協議会の役割及び性格についての説明。(省略)
委員
長崎市地球温暖化対策実行計画の中・長期計画とは、実行計画の見直しなのか又は改めて中・長期的な計画を別に策定するのか。
事務局
中長期的な目標の設定を行うが、協議会の協議により計画の見直しもあり得る。
会長
長崎市地球温暖化対策実行計画協議会は、長崎市の温暖化対策の中核となり、企画、調整、支援を図る組織です。

3 長崎市における温暖化対策の現状・課題と今後の方針について

事務局
長崎市における温暖化対策の現状・課題と今後の方針についての説明。(省略)
委員
平成24年までに温室効果ガスを目標値まで削減するための概要は、どうなっているのか。
事務局
昨年度(平成20年)3月に策定した長崎市地球温暖化対策実行計画では、ロードマップ(工程表)の作成まで至っていないので、事務局にて精査を行い、協議会でも協議して欲しい。
会長
温暖化対策は、できる範囲での実行では解決する問題ではなく、できる・できないの範囲をこえた議論が必要である。
委員
長崎市地球温暖化対策実行計画の概要版に、現状・課題・今後の方針が示してあるのか。
事務局
現状と課題については、今までの説明のとおりである。今後の方針については、詳細な部分まで至っていないので、協議会にて協議していただきたい。
会長
具体的に重点を絞って、削減対策を協議会で寄託して、市民一人ひとりの活動をどうやって支えるか協議していく。

4 協議会の進め方について

事務局
協議会の進め方についての説明。(省略)
会長
長崎市地球温暖化対策実行計画の中・長期的な削減計画の検討を来年度(平成22年)から実施する。また、温暖化対策の主役は地域協議会であり、長崎市地球温暖化対策実行計画協議会は、地域協議会の活動を支援する組織であり共通理解が必要。
委員
温暖化対策の目標値を達成するためには、個々の善意に基づく善意依存型と強制的な懲罰制度がある。善意依存型では目標達成は難しく、規制をかける等の措置が必要。また、中・長期的な計画ではなく、2012年(平成24年)までの短期的な目標達成のため早急かつ具体的な対策が必要。
委員
市民に協力を求めるうえで、温暖化対策の十分な説明が必要であり、そのための啓発を行うことが必要。また、温暖化対策のための教育が必要。
会長
知識を配っただけの教育では、うまくいかないので工夫が必要であり、今後の協議会で出し合っていきたい。
委員
地球を守っていくために、デメリットなことも市民に理解してもらうことが必要。
委員
地域協議会を今すぐ設置できない理由を何か教えて欲しい。また、地域協議会の設置後について、事業者に対しての協力依頼及び事業者からの提案は、地域協議会もしくは実行計画協議会のどちらか。
事務局
実行計画協議会を組織し、当協議会を中核として地域協議会を設置する運びでしたので少々遅れたが、今年度中に地域協議会の設置を準備する予定である。また、地域協議会と実行計画協議会の件については、線を引かず一体のものと考えている。なお、温暖化対策については、規制だけではなく経済的、誘導的措置等の様々な手法を組み合わせ、市民及び事業者の行動を低炭素化の方へ向けることが必要と考える。
委員
地域協議会は、長崎市のいくつかの地域に分けて設置するのか。
事務局
市全体的な枠組みで考えている。

5 その他

事務局
重点事項等のアイデアの提出説明、次回協議会スケジュールの説明。(省略)

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ