ここから本文です。

長崎市の鳥「ハト」のシンボルマークを募集します!

更新日:2019年5月29日 ページID:032844

長崎市の鳥「ハト」のシンボルマークを募集します!

平成31年4月1日に市制施行130周年を記念して長崎市の鳥を制定し、市の鳥を「ハト」と決定しました。
そこで、市民にとって親しみを感じられ、また、平和の象徴である「ハト」をイメージするシンボルマークを募集します。

応募要領

1. 応募資格

・ 小学生以上の方が応募できます。何点でも応募可能です。
・ 個人又はグループでの応募が可能ですが、グループで応募される場合は代表者を一人決め、その方が応
募に関する手続きを行ってください。

2. 応募作品の内容

・ 平和の象徴である「ハト」をイメージし、誰もがわかりやすく、親しみやすいデザインとします。
・ 色彩は自由とします。
・ 縮小しても判別可能なデザインとします。
・ 白黒又は単色での使用も想定されるため、白黒又は単色でも判別可能なデザインとします。
・ 応募者自身が創作したもので未発表のものであり、かつ、他の著作物からの流用や模倣を行ってい
ないものとします。

3. 応募方法

1. 郵送又は持参の場合
専用の応募用紙及び応募作品(応募用紙以外の紙に作品を書いた場合に提出)又はこれらのデジタル
データを保存したCD-Rを提出してください。
2. ホームページの場合
長崎市のホームページ(こちらから)で事前エントリーの申込みをしてください。その後、長崎市か
ら申込者のEメールアドレスへ受付番号を送信しますので、そのEメールに応募作品を添付して返信し
てください。
・ 応募作品をデジタルデータで提出する場合はA4サイズで、「bmp、jpeg、gif、png、tif、pdf」いずれ
かの形式で提出してください。
・ 応募作品には、必ず作品の説明(作品意図、解説)を添えてください(200字以内)。

4. 応募先

1. 郵送又は持参の場合 〒850-8685
長崎県長崎市桜町2-22
長崎市役所総務部総務課法制係
2. 長崎市ホームページの場合 こちらから事前エントリーの申込みをしてください。
事前エントリーのページへ

5. 注意事項

・ 応募作品は、返却しません。
・ 採用されたシンボルマークの著作権その他一切の権利は、長崎市に帰属することとします。
・ 採用されたシンボルマークは、商標登録する可能性があります。
・ 採用作品は、必要に応じて補正を行う場合があります。
・ 応募に係る一切の費用は、応募者の負担とします。
・ 応募に伴う個人情報は、この事業以外には使用しません。
・ 応募作品の著作権等に関わる問題が発生した場合は、全て応募者の責任とします。
・ 郵送やメール送信時の事故により作品が届かない場合や、不可抗力の事故等により問題が発生した
場合、長崎市はその責任を一切負いません。

6. 応募期間

令和元年5月29日(水曜日)から令和元年7月31日(水曜日)まで

採用作品の決定

・ 審査会において採用作品の候補を選出し、選出した作品で市民投票を行います。
※ 市民投票の対象となった作品の制作者には、長崎市から事前に直接連絡します。なお、市民投票の際
に制作者の氏名は公表できません。
・ 市民投票の結果を基に、長崎市が採用作品を決定します。
・ 採用者には、以下の賞を贈ります。
最優秀賞 1点 賞金10万円
※未成年者の作品が採用された場合は、賞金の受取に保護者の同意を必要とします。

結果の発表

・ 令和2年1月ごろ発表する予定です。
・ 採用者には、長崎市から直接連絡します。
・ 採用者の氏名は、公表することとします。

お問い合わせ先

総務部 総務課 

電話番号:095-829-1117

ファックス番号:095-829-1118

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市の紹介」の分類

ページトップへ