ここから本文です。

長崎市長 就任挨拶

更新日:2015年5月15日 ページID:010599

就任挨拶

 

田上市長 画像

 さる4月26日に執行されました長崎市長選挙におきまして、再び市政の舵取り役を担わせていただくことになりました。 

 大変光栄なことであるとともに、その新たな出発点に臨み、まず過去2期8年間にわたって賜りましたご支援、ご厚情に対し多くの皆様に心から感謝申し上げます。

  いま時代は、人口減少問題、経済のグローバル化、地域コミュニティの変化、中央集権化から地方分権への流れなど、大きな転機のときを迎えています。変化をチャンスと捉え、10年先を見据えた上で、いろいろな制約の中で、「今」の課題を一つずつ解決し、一方で「未来」のための苗を植えることが重要です。

  顧みれば、この8年間、長年の懸案や当面する課題に全力で取り組んでまいりました。観光客の増加、企業誘致、平和発信、行財政改革などで具体的に成果を挙げる一方、福祉、医療、教育、防災、環境など安全安心なくらしづくり、まちなかの整備や公園整備などのまちづくりの面でも一歩一歩着実に前進してきました。

  その一方で、“次の時代の長崎”へ向けて布石を打つ仕事に力を入れてきました。MICE機能を高めることや、外国人観光客による新しい交流人口の獲得、暮らしを支える地域コミュニティの活性化、市役所のしごと改革などの取り組みは未来の長崎の基盤となるプロジェクト事業だと考えています。

  これまで、8年間歩んできた道をより確かなものとし、個性的で魅力的な 「世界都市」の実現、そして、長崎に合った暮らしやすさを自分たちでつくる「人間都市」を目指し、これからも、長崎が持つ個性を強味として活かしながら、市民の皆様と力を合わせて、全身全霊で努めていく所存でございますので、どうかこれまでと変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 平成27年5月

 田上 富久

お問い合わせ先

秘書課 

電話番号:095-829-1110

ファックス番号:095-829-1220

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く