ここから本文です。

申請書ダウンロード(河川・水路関係)

更新日:2013年3月1日 ページID:004092

各種申請書のダウンロードができます。河川の種類を確認したい場合は、土木総務課まで問い合わせてください。法定外公共物(青溝等)の位置の確認の場合は、法務局で字図により確認してください。
土木総務課への直通電話番号 095-829-1162

占用許可の申請

河川や水路に通路橋や給水管、排水管などの工作物を設置するときは占用申請が必要です。

所有者の変更をした場合や占用を廃止(原状回復)した場合

河川や水路の占用者・占用物の変更や廃止をするときは届けが必要です。

河川への接続、工事許可の申請

長崎市が管理する河川に排水を放流するときや河川改修を個人の費用で行うときは事前に申請が必要です。

境界確認の申請

土地の売買や譲渡、分筆登記、建物を建てる際、境界確認が必要になることがあります。もし、長崎市が管理する河川と隣接していたら、長崎市に境界確認を申請してください。

アクロバットリーダー(新しいウィンドウで開きます)PDFファイルをご覧になるにはアドビ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードし、パソコンにインストールして下さい。

お問い合わせ先

土木部 土木総務課 

電話番号:095-829-1162

ファックス番号:095-829-1229

住所:長崎市桜町2-22(本館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ