ここから本文です。

「大井手川みんなのためのいい川づくりワークショップ」

更新日:2015年9月3日 ページID:027523

ワークショップについて

今後の予定

平成28年度以降(平成28年4月以降)もワークショップを開催します。
内容は維持管理と植樹計画について、今後もみなさんと話し合って親しみのあるいい川をつくっていきます。
今後は子供たちを対象としたワークショップを開催したいと思います。子供たち目線での考えが必要となりますので、ご協力をお願いします。
次回開催の日程が決まり次第、ビラでの案内をします。よろしくお願いします。

概要

大井手川は、長崎市の北端を東西に流れ、浦上水源池に流入する流路延長約5.55km、流域面積7.73km2の都市河川です。
長崎市では、大井手川の治水対策だけでなく、失われた自然環境を復元し、地元に愛着を持ってもらえる川づくりを目指しています。そのため、多くの地域住民に事業の趣旨を理解していただき、地域にあった環境及び河川への関わり方を模索するため、住民参加による多自然川づくりワークショップを開催しています。

多自然川づくり …洪水防御とともに自然環境や景観への配慮をともに行う河川整備手法のこと。

計画模型

大井手川WS15   大井手川WS16

大井手川WS17   大井手川WS18

これまでに開催したワークショップ

第6回 「樹木の植栽や川の維持管理について話し合おう 」

概要

上流側(下揚橋~茶ノ木橋)の計画を模型から説明し、維持管理や植樹計画等の今後の計画について話し合いました。

開催日時

平成28年2月13日(土曜日)  14時~15時半

会場

滑石団地県営住宅集会所

参加者

29名

 大井手川WS13.   大井手川WS14.

第5回 「整備内容のまとめ」

概要

第4回目に実施した九州大学での大井手川の模型実験と福津市にある「上西郷川」での現地見学会を踏まえ、今まで話し合ってきた川の整備内容について今までのまとめを行いました。

開催日時

平成27年12月5日(土曜日)  14時~16時

会場

滑石団地県営住宅集会所

参加者

27名

 大井手川WS11.   大井手川WS11.

第15回九州「川」のワークショップin諫早~伝えて・つなぐ!みんなのよか川~

概要

九州「川」のワークショップは、九州の河川教育活動をテーマに、九州における各河川での様々な取り組み(川を活用した地域づくりや環境保全活動、青少年育成活動等)の活動発表および交流の場として九州で最大規模のイベントが開催されています。今回「中小河川における市街地での住民参加による多自然川づくり」というテーマで大井手川の取組みを発表し「自然豊かな川づくりを目指しま賞」をいただきました。

開催日時

平成27年11月14日(土曜日) 13時~18時 ステージ発表
平成27年11月15日(日曜日) 9時~12時 アピールタイム(模型展示)

会場

諫早市中央公民館(市民センター)

参加者

約300名

   大井手川WS9.      大井手川WS10.

第4回「現地見学会」

概要 

九州大学で大井手川の模型実験を行い、計画の安全性を確認しました。また、福津市にある「上西郷川」で現地見学と地元の方の話しを伺い、大井手川の将来像を想像でき、今後の大井手川の維持管理や河川利用のルールについて考えました。

開催日時

平成27年10月26日(月曜日)  8時30分~19時半

会場

九州大学伊都キャンパス(福岡市西区)
上西郷川(福岡県福津市)

参加者

33名

  大井手川WS7.   大井手川WS8.       

第3回 「川の利用について考えよう」

概要 

大井手川を今後、自然豊かな川に整備していくため、他都市で成功した事例を紹介し、整備内容や維持管理について考えました。

開催日時

平成27年9月26日(土曜日) 13時~15時

会場

滑石団地県営住宅集会所

参加者

29名

 大井手川WS5.   大井手川WS6.

第2回 「大井手川の現状を調査し、現計画について話し合おう」

概要

実際に整備予定箇所へ行き、改修計画の内容を説明し、現在の大井手川の生き物、水質を調査しました。また、改修計画の模型を見ながら、大井手川の整備内容や利用方法について話し合いました。

開催日時

平成27年8月20日(木曜日) 13時~16時

会場

大井手川整備予定地、滑石団地県営住宅集会所

参加者

34名

 大井手川WS3.   大井手川4.    

第1回 「スタートにあたって」

概要

改修計画を模型等により説明し、大井手川の昔の想い出や理想とする川について話し合いました。

開催日時

平成27年7月18日(土曜日) 10時~12時

会場

滑石地区ふれあいセンター

参加者

29名

 大井手川WS1.   大井手川WS2.   

お問い合わせ先

中央総合事務所 地域整備2課 

電話番号:829-1184

ファックス番号:829-1165

住所:長崎市桜町2-22(本館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ