ここから本文です。

道路工事の施行承認、市道・側溝接続承認

更新日:2013年4月1日 ページID:001685

道路工事の施行承認

家屋の新築、駐車場の整備などによる歩道の切り下げやガードレールの撤去など、市役所以外の個人や法人が市道の構造物の工事を行うときは、道路法の規定により「施行承認」の手続きが必要です。

(1)対象となる工事

歩道の切り下げ、ガードレール・ガードパイプの撤去、側溝の蓋の取り付けや排水管の側溝への接続、街路樹や植栽の移植、カーブミラーや街灯の移設など、市道構造物の変更工事。
(補足)完成後に申請者が専ら利用する埋設管、張り出しスラブなどはこちらではなく、「道路占用」許可の手続きになります。

(2)手続き方法

申請用紙に必要事項を記入の上、関係図面を添付して土木総務課へ提出してください。

(3)承認書発行に要する期間

申請書を受け付けた後、約1週間~10日。
所轄警察署との協議を要する場合は、約2週間となります。
(補足)承認書発行の際は、申請者あてご連絡致しますので、土木総務課まで取りにおいでください。

市道・側溝接続承諾

合併浄化槽の処理済み水や雨水を市道の側溝に流すために接続を行う場合、また専用の通路を市道に新たに接続する場合は、必要に応じて「市道・側溝接続承諾書」を発行しています。

(1)手続き方法

申請用紙に必要事項を記入の上、関係図面を添付して土木総務課、または行政センターへ提出してください。

(2)承諾書発行に要する期間

申請書を受け付けた後、約1週間~10日。
(補足)発行の際は、申請者あてご連絡致しますので、取りにおいでください。

法定外公共物(里道)の改築・工事の許可

法定外公共物(里道)について、市役所以外の個人や法人が工事を行う場合は、「占用等の許可」の申請が必要です。
申請書を提出していただく際には、図面等の添付書類が必要となります。

 

お問い合わせ先

土木部 土木総務課 

電話番号:095-829-1162

ファックス番号:095-829-1229

住所:長崎市桜町2-22(本館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ