ここから本文です。

長崎おもてなしトイレ支援事業

更新日:2015年5月1日 ページID:026930

長崎おもてなしトイレ支援事業

だれもが安心してまち歩きや外出できる環境づくりを推進するため、市民や観光客に開放することを目的として行うトイレの新設または改修に係る工事の一部を補助します。
トイレの整備のご予定がある方はお気軽にご相談ください。

補助の対象

洋便器(車椅子対応便器も含む)を新設または改修する工事が対象となります。

同時に行うオストメイト設備、ベビーシート、ベビーキープの新設または改修についても対象となります。

その他、下記に示す要件を満たす必要があります。

  1. 新設または改修を行うトイレ(トイレが建物内に位置する場合は、建物。)が公道に面しており、既存の公共トイレから概ね100メートルを超える位置にあること。
  2. 補助対象工事の施工者は市内に住所または事業所を有するものであること。 
  3. 当該年度の3月31日までに補助対象工事を完了し、実績報告書を提出すること。
(改修イメージ)
kaisyuimege

対象区域

kuikizu

補助金の額

補助対象工事 補助率

1基当たりの

補助限度額

補助限度額
洋便器 2分の1 6万円

30万円

(50万円)

車椅子対応便器 8万円
オストメイト用便器 15万円
ベビーシート 8万円
ベビーキープ 4万円
※( )内の金額はオストメイト用設備を新設または改修する工事を伴う場合に適用する。

申請受付

受付期間

各年度 4月1日~1月31日

提出書類

・補助金交付申請書

・工事計画書

補助金交付の条件

  1. 補助対象工事完了の日から5年間は、週5日かつ1日5時間以上を観光客等が利用可能な状態にしてください。
  2. トイレの開放について表示を行ってください。
  3. 解放されたトイレであることを広報誌等で周知することに同意してください。
  4. 補助対象工事の完了の日から1年間は、長崎市が行う事業効果測定等に協力をお願いします。

お問い合わせ先

まちづくり部 まちなか事業推進室 

電話番号:095-829-1178

ファックス番号:095-829-1229

住所:長崎市桜町2-22(本館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ