ここから本文です。

歩いて楽しいまちづくり構想

更新日:2013年3月1日 ページID:010151

歩いて楽しいまちづくり構想

歩いて楽しいまちづくり構想(PDF形式:4,900KB)

歩いて楽しいまちづくり構想って?

平成18年4月からスタートした「長崎さるく」。長崎市で生まれ育まれてきたこの新しいスタイルのまち歩き型観光は、ここ長崎市はもとより全国に広まりつつあります。『歩いて楽しいまちづくり構想』とは、市民はもとより国内外の来訪者にとって、長崎市がもっともっと歩いて楽しいまちとなることを目指し、歩いて楽しいまちの姿は?(将来ビジョン)と、それを実現するために何が必要か?という「2つの?」を取りまとめたものです。この構想は、みんなで歩いて楽しいまちの姿を描き、その姿の実現にみんながそれぞれ参加することを目指しています。

歩いて楽しいまちづくり構想

構想ができるまで

『歩いて楽しいまちづくり構想』をつくる主役はもちろん市民の皆さんです。そこで、策定にあたっては、多くの市民の皆さんの声を頂くために「歩いて楽しいまちづくり座談会」を開催しました。座談会は全5回。平成22年7月に第1回を開催して以来、楽しく意見交換をしたり、時にはまちに飛び出しまちの魅力を再発見したりしながら議論を進めてきました。参加者数は実に1,000人超。この構想は多くの市民の皆さんのリアルな声と夢、願いが詰まっています。

構想ができるまで

お問い合わせ先

まちづくり部 まちなか事業推進室 

電話番号:095-829-1178

ファックス番号:095-829-1175

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(18階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ