ここから本文です。

住居表示関係書類のダウンロード

更新日:2017年10月1日 ページID:003705

住居表示関係書類のダウンロード

住居表示関係の申請書のうち、次の書類はダウンロード可能です。(ただし、インターネット上での申請はできません。)

建物新築届

住居表示を実施している区域内に、建物を新たに建てられた方は(建て替え、増改築を含む)住所を決定するため、下記建物等新築届に記入の上、都市計画課へ提出してください。(届出がなければ住所が決まりません。)

住居表示実施区域は、次の「住居表示実施状況」をクリックすると確認できます。

住居表示実施状況(PDF形式:16KB)

建物新築届

建物等新築届(ワード形式:34KB)

建物等新築届(PDF形式:16KB)

(補足)アクロバットリーダーをお持ちでない方は次のアイコンをクリックして入手してください。 (新しいウィンドウで開きます)

証明願

住居表示の実施により、住所が変更になった方で、変更前後の証明書が必要な方は、下記証明願に記入のうえ、各地域センターへ申請してください。発行手数料は無料です。

証明願(住居表示による住所変更の証明願)(ワード形式:42KB)

証明願(住居表示による住所変更の証明願)(PDF形式:15KB)

(補足)アクロバットリーダーをお持ちでない方は次のアイコンをクリックして入手してください。 (新しいウィンドウで開きます)

郵送での住居表示の証明書をご希望の方

上記の「証明願」を打ち出してご利用いただくか、証明願の内容を任意の用紙(便箋でも結構です)にご記入いただき、返信用封筒に切手を貼付のうえ、都市計画課 管理係(〒850-8685 長崎市桜町2-22)まで郵送してください。
発行手数料は無料です。

お問い合わせ先

まちづくり部 都市計画課 

電話番号:095-829-1169

ファックス番号:095-829-1168

住所:長崎市桜町4-1 (長崎商工会館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く