ここから本文です。

鍋冠山公園 眺めを楽しむ公園

更新日:2016年4月8日 ページID:010334

眺めを楽しむ公園

公園名

鍋冠山公園

所在地

出雲2丁目144-1 他

公園の概要

南山手地区の上方、鍋冠山の山頂に位置し、グラバー園の第2ゲートから徒歩で約10分の距離にあります。鍋冠山は、その名のとおり山の形が鍋をふせたように緑が茂り、地元の人たちからは、『なべかぶりやま』と呼ばれ親しまれてきました。公園内の展望台からは長崎港を一望することができ、その眺めは長崎で1、2を競う美しさです。

上空写真
※平成28年4月1日に展望台をリニューアルオープンしました。
詳しくは「鍋冠山公園展望台をリニューアルしました」ページをご確認ください。

駐車場

13台
花火大会や大型クルーズ船入港の際は、大変混み合いますので、公共交通機関をご利用下さい。

※平成28年度に展望台のすぐ下に駐車場(15台分)を新設します。

トイレ

普通:有り、多目的:有り

アクセス方法

長崎新地ターミナルバス停より長崎バス”うみかぜ”二本松団地行き二本松団地バス停まで25分、下車後徒歩15分

公園の特長

眺めを楽しむ公園

眺めに関する説明

展望台からは、「世界新三大夜景」や「日本新三大夜景」に認定された長崎の夜景を楽しむことができます。
標高333mの稲佐山に比べ、鍋冠山は半分ほどの169mに位置し、まちを身近に感じることができます。
また、長崎港に入港する大型クルーズ船を眺めたり、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産になっている三菱長崎造船所のジャイアント・カンチレバークレーンなどを見ることができます。

〔展望台からの景色〕
昼の景色

お問い合わせ先

まちづくり部 みどりの課 

電話番号:095-829-1171

ファックス番号:095-829-1235

住所:長崎市桜町6-3(別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「公園・緑」の分類

ページトップへ