ここから本文です。

マンション建替えの相談窓口

更新日:2013年3月1日 ページID:003834

マンション建替えの相談窓口

背景

マンションは、今や都市における居住形態として定着しており、今後は建物・設備の適切な維持管理や円滑な改善を通じて、良好なストック形成を図ることが社会的に要請されています。
このようにマンション居住がポピュラーになった中で、老朽化に伴う建替えが必要となるマンションが、今後、急増するものと考えられ、マンション建替えの円滑な実現が大きな課題となってきています。
一方、マンション建替えに関しては、建物の区分所有等に関する法律において区分所有建物の建替え決議の要件等に関する規定が設けられていますが、建替え決議後の事業段階に関して、規定する法律がなかったため、いろいろな問題が発生しています。

法の誕生

こうした状況を踏まえ、区分所有者自らが主体となって、建替事業を円滑に進めるために、「マンションの建替えの円滑化等に関する法律」が制定されました。

長崎市の支援

市はマンション建替えの支援体制の強化策の一環として、マンション建替えの相談窓口を設置しました。

設置開始

平成16年4月1日

設置場所

長崎市建築部住宅課内(桜町1番7号)
電話番号095-829-1189

業務内容

マンションの建替えの円滑化が図れるよう、マンション建替者に対し建替え、決議後の事業段階に係る相談を受けています。

実践ガイド「みんなで取り組むマンション再生」のDVDをお貸しいたします

  • 建替え編:全体の流れ、準備段階、検討段階、計画段階、実施段階
  • 改修編:準備段階、検討段階、大規模改修、耐震改修
  • 資料編:6事例

長崎市内に在する分譲マンションで、大規模改修、建替え等お考えのマンション管理組合の組合員等を対象に上記DVDを無償でお貸しいたします。
収録時間は1時間47分ですが、各編、各段階ごとに視聴が可能ですので、気になるところを繰り返し見ることにより、マンション再生について理解が深まることと思います。
視聴にはDVDプレイヤー又はDVDが読み込めるパソコン等が必要です。

企画制作:社団法人全国市街地再開発協会 編集協力:マンション再生協議会
詳しくは、住宅課企画係(電話番号095-829-1189)までご連絡下さい

お問い合わせ先

まちづくり部 住宅課 

電話番号:095-829-1185

ファックス番号:095-829-1187

住所:長崎市桜町1-7(桜町第2別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く