ここから本文です。

マンション管理の情報提供窓口

更新日:2013年3月1日 ページID:003829

マンション管理の情報提供窓口

背景

マンションは今やわが国における重要な居住形態となり、全人口の約1割が居住していると言われ、特に都市部においては持家に占める割合が高くなっています。
こうした中で、管理業者による管理業務が適切に行なわれない事例が見受けられるなど、マンションの管理に関するトラブルが全国各地で発生し、その適正化が求められているところでした。

法の誕生

このような状況のもとで平成12年12月に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が制定されました。
この法律では、マンション管理士制度や管理業者の登録制度が創設されるとともに、国及び地方公共団体はマンション居住者や管理組合の求めに応じ、必要な情報提供に努めることとなっています。

長崎市の支援

本市においても、市街地を中心に都市型居住の形態として、マンションの需要が高まり、今後もその供給戸数は増加するものと予想されます。
こうしたことを踏まえ、長崎市は、マンション居住者や管理組合に対する支援体制の強化策の一環として、マンションの管理に関する情報提供窓口を設置しました。

設置開始

平成16年4月1日

設置場所

長崎市建築部住宅課内(桜町1番7号)
電話番号 095-829-1189

業務内容

マンションの管理の適正化が図れるよう、マンション居住者や管理組合からの求めに応じ、標準管理規約やマンション管理士の情報など、情報提供を行います。

マンション耐震化マニュアル

国土交通省が平成19年6月に、マンションの耐震診断、耐震改修実施など、管理組合及び区分所有者が行うマンションの耐震化に関する実務的な手続き、留意点などをとりまとめ、合意形成の円滑化及び耐震改修等の促進を図ることを目的に策定されました。
ダウンロードはこちら(新しいウィンドウで開きます)(新しいウィンドウで開きます)

国土交通省ホームページへのリンクです

実践ガイド「みんなで取り組むマンション再生」のDVDをお貸しいたします

  • 建替え編:全体の流れ、準備段階、検討段階、計画段階、実施段階
  • 改修編:準備段階、検討段階、大規模改修、耐震改修
  • 資料編:6事例

長崎市内に在する分譲マンションで、大規模改修、建替え等お考えのマンション管理組合の組合員等を対象に上記DVDを無償でお貸しいたします。
収録時間は1時間47分ですが、各編、各段階ごとに視聴が可能ですので、気になるところを繰り返し見ることにより、マンション再生について理解が深まることと思います。
視聴にはDVDプレイヤー又はDVDが読み込めるパソコン等が必要です。

企画制作:社団法人全国市街地再開発協会 編集協力:マンション再生協議会

詳しくは、住宅課企画係(電話番号 095-829-1189)までご連絡下さい

関連情報

お問い合わせ先

まちづくり部 住宅課 

電話番号:095-829-1185

ファックス番号:095-829-1187

住所:長崎市桜町1-7(桜町第2別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く