ここから本文です。

市営住宅に関するお知らせ

更新日:2017年5月30日 ページID:010540

お知らせ

入居申込み方法等を一部変更しています

平成29年6月募集から入居申込み方法等を一部変更しています。

huro

市営住宅の住宅内写真及び位置図の公開について

一部の市営住宅について、住宅内の写真及び位置図をホームページに掲載します。
掲載ページはこちらです。(参照したい住宅の「住宅名」をクリックしてください。)
また、住宅所在地の募集受付会場において公開します。
ただし、写真の住宅は、募集する住宅とは限りませんので、ご注意ください。

マイナンバーを使用した入居申し込みについて

平成28年1月から、入居申し込みの際にマイナンバー使用の申し出があれば住民票と所得証明書の提出が省略できるようになりました。
マイナンバー使用の際は本人確認のため身分証の提出が必要となります。詳しくは下記案内をご覧ください。

マイナンバー利用案内

長崎市特定公共賃貸住宅(城山台住宅)の入居者募集

中堅所得者層向けに、空き住戸の入居者を募集しています。
城山台住宅は、閑静な住宅街に立地する、広い間取りが人気の住宅です。
受付けは、先着順とさせていただいていますので、詳しくは、指定管理者または住宅課へご確認ください。

城山台住宅案内チラシ

特定目的住宅への父子世帯向住宅の追加について

年に6回実施している空家募集において、住宅困窮度が高くすみやかに入居する必要がある世帯に対して、優先的に申し込みできる枠である「特定目的住宅」に、父子世帯向住宅が追加されましたのでお知らせします。

  • 申込みできる世帯:入居申込者が配偶者(内縁関係及び婚約者を含む)のない父子家庭の父で、現に20歳未満の児童を扶養している世帯(ただし、一般世帯向住宅への入居申込資格も満たす必要があります)
  • 開始時期:平成27年4月募集から

市営住宅における自家所有者の入居申込基準の特例追加のお知らせ

市営住宅の申込み資格要件における自家所有者に関する特例に、下記4を追加しましたのでお知らせします。

特例

  1. 住宅が著しく老朽化しており、再建築が困難と認められる住宅にお住まいの方で、市営住宅入居後2か月以内に、住宅を取りこわした事を証明する滅失の登記完了証を提示できる場合
  2. 正当な事由による立退要求等により自家所有者でなくなる場合
  3. 車を横付けできない斜面地の住宅にお住まいの方で、加齢、病気等により、日常生活に身体の機能上の制限を受けており、自宅に居住することが困難である事の医師の証明を提示できる場合
  4. 土砂災害特別警戒区域に住宅を所有し、そこに居住する場合

市営住宅における暴力団員排除のお知らせ(平成20年2月5日)

暴力団員の市営住宅への入居は認めません。
長崎市では、市営住宅入居者の生活の安全と平穏の確保のため、市営住宅から暴力団員を排除することができるよう長崎市営住宅条例を改正しました。これにより入居申込み後に入居予定となった方(入居申込者及び同居者(同居予定者を含む))が暴力団員でないことを確認するため、長崎県警察へ照会します。
入居申込みをする方は、この照会を行うための同意が必要となりますので、ご理解ください。

お問い合わせ先

まちづくり部 住宅課 

電話番号:095-829-1185

ファックス番号:095-829-1187

住所:長崎市桜町1-7(桜町第2別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ