ここから本文です。

申込み場所ほか

更新日:2017年10月3日 ページID:003714

申込み場所ほか

  1. 申込み場所
  2. 仮当選者の決定方法
  3. 抽選の優遇措置
  4. 入居の手続き
  5. 入居資格の失格事項
  6. その他の注意事項
  7. お問い合わせ先 

1 申込み場所

入居申込者又は同居親族のかたが、受付期間内に申込書に必要書類を添えて、長崎市営住宅指定管理者又は香焼・伊王島・高島・野母崎・三和・外海・琴海地域センターに直接申込んでください。

申込場所1:勤労福祉会館

(補足)会場が変更される場合もありますのでご注意ください。

申込会場

申込場所2:各地域センター

香焼地域センター伊王島地域センター

高島地域センター野母崎行政センター

外海地域センター三和地域センター

琴海地域センター

申込まれる際の注意事項

  1. 申込みは1世帯1戸に限ります。また、虚偽の申込みや、家族・親族を不自然に分割したり、同居しようとする申込みは無効とします。
  2. 郵送による申込みはできませんが、市外にお住まいのかたなど事情が認められる場合には、代理人での申請も受け付けます。ただし、入居申込資格については質問に対し確実な回答ができるかたに限らせていただきます。シルバーハウジング、高齢者対応住宅及び高齢者対応改善住宅 へ申込む時は必ず入居を希望する本人が申込みをしてください。(代理人での受付はいたしません。)
  3. 申込み受付後の希望住宅の変更は原則として認めません。
  4. 入居決定後に安易な理由で入居を辞退することがないように、自身が申込む住宅の地理、建物の階層、生活上の利便性等について十分検討吟味の上お申し込みください。(注意 住居の中に入って見ることはできません。)

ページトップへ

2 仮当選者の決定方法

各募集住宅に複数の申込があった場合は、公開抽選(結果は、はがきにより通知します。)により仮当選者を決めます。
1.抽選会の開催
申込み受付終了後、各募集住宅に複数の申し込みがあった場合は、公開で抽選会が行われます。

2.仮当選者の決定
仮当選者は、上記抽選会によって決定されます。(結果は、はがきによりお知らせします。)ただし、この時点ではあくまで仮当選者であり、入居資格審査で、合否の判定を行います。

3.補欠者の選定及び繰り上げ仮当選について
仮当選者が選定された後、同様に補欠者の抽選を行います。
補欠者は、仮当選者が失格若しくは辞退した場合、繰り上がって仮当選者となります。
※補欠者の有効期限は、受付月の翌月末日までです。

また、申込者がいなかった住宅については、抽選会の終了後、随時募集を行います。
募集の詳細については、その都度、長崎市営住宅指定管理者、香焼・伊王島・高島・野母崎・三和・外海・琴海地域センターの掲示板に掲載します。

抽選会場

抽選は、空家募集一覧表に記載している地区ごとに会場を分けて、募集住戸ごとに公正かつ厳正な方法で行います。

  1. 旧長崎市地区の場合
    勤労福祉会館
    (補足)会場が変更される場合もありますのでご注意ください。
  2. 旧長崎市地区以外の地区の場合
    募集時の入居申込案内書でお知らせします。
  • 抽選結果は、申込案内書にとじ込んでいる抽選結果通知書(はがき)でお知らせしますので、申込み時に必ず62円切手を貼って提出してください。
  • 抽選結果通知書(はがき)を持たないかたでも、受付時に申し出てもらえば当方にて用意しますので、62円切手を持参してください。
  • 抽選器の取扱いは長崎市営住宅指定管理者又は住宅課で行います。(直接、申込者本人が抽選器を取扱うことはできませんので、あらかじめご了承ください。)
  • 抽選結果については、長崎市営住宅指定管理者と香焼・伊王島・高島・野母崎・三和・外海・琴海地域センターに、抽選を行った地区ごとに、それぞれ掲示いたします。なお、電話によるお問い合わせにはお答えいたしませんのでご注意ください。

ページトップへ

3 抽選の優遇措置

申込み回数が5回以上になると抽選の優遇措置があります。抽選結果通知(はがき)は大切に保管し、4枚以上になったかたは申込みの際必ず全てのはがきを提示してください。
ただし、紛失等により提示されない場合は優遇扱いできません。
また、入居決定後に入居を辞退されたかたについては、以後、一切抽選の優遇扱いをいたしませんのでご注意ください。
(注記)抽選結果通知(はがき)については優遇措置を受ける際に必要となりますので、保管しておいてください。

ページトップへ

4 入居の手続き

  1. 入居者のかたには「誓約書」に必要事項を記入・押印し提出していただき、敷金として入居手続きの前日までに入居時における家賃の3カ月分を納入していただきます。なお、シルバーハウジング、高齢者対応住宅及び高齢者対応改善住宅へ入居する場合には、その他にも提出していただく書類が必要となります。
  2. 原則として長崎市内に居住しており、独立の生計を営み、かつ、入居者と同等以上の収入がある連帯保証人2名を記載した請書に入居者及び連帯保証人それぞれが署名捺印し提出していただきます。
  3. 入居決定者は、入居可能日(市が指定する日)から15日以内に入居しなければなりません。
  4. 入居したときは、入居後14日以内に入居後の住民票謄本(世帯全員が記載されているもの)をそえた入居報告書を、長崎市営住宅指定管理者又は住宅課・香焼・伊王島・高島・野母崎・三和・外海・琴海地域センター へ、提出していただきます。

(補足)入居後、毎月の家賃及び駐車場使用料のお支払については、できるだけ口座振替をご利用ください。

ページトップへ

5 入居資格の失格事項

※仮当選者で次の場合は入居資格がなくなります。

  1. 申込後に入居資格を満たしていないことが判明したかた。
  2. 資格審査で必要な書類を抽選日より14日以内に提出されなかったかた。
    ※提出がない場合は、再度確認することなく補欠者に通知します。
  3. 二重申込み又は虚偽の申込みをされたかた(今後の受付は一切いたしません。)
    ※(補足)1回の募集で申し込むことができるのは、1部屋に限ります。また、複数の受付会場で、その部屋を何回も申し込むことはできませんので、ご注意ください。
  4. 入居の決定があった日から20日以内に敷金の納付及び請書を提出されなかったかた。 
  5. 入居可能日(指定日)から15日以内に「入居する親族」が全員入居できないかた。 
  6. 退職予定で申込みをされたかたで、入居可能日(指定日)の前日までに退職証明書等を提出されなかったかた。
  7. 婚約証明書を提出されたかたで、入居可能日(指定日)の前日までに入籍しなかったかた。
  8. 県警の照会結果において、入居申込者又は同居しようとする親族が暴力団員であることが確認されたかた。

ページトップへ

6 その他の注意事項

  1. 一部住宅には浴室の浴槽・釜が設置されていませんので、各自で購入し設置してください。なお、浴室そのものが無い住宅もございますので、事前にご確認ください。
  2. 住宅内では、犬、猫、小鳥等ペットの飼育は市営住宅の管理上支障があり、他の入居者とのトラブルの原因となりますので、飼育してはいけません。
  3. 共益費について
    エレベータ・外灯・階段灯などの電気料や電球代、共用水栓の水道料、その他に共同して使用する施設の運営に要する費用等は共益費として入居者皆さんの共同負担になります。
  4. 修繕について
    修繕については、入居者に費用を負担していただく場合がありますので、ご了承ください。詳しくは入居のしおりをご覧ください。
  5. 駐車場について
    駐車場が無い住宅、有ったとしても空き区画がない場合もございますので、事前にご確認ください。

ページトップへ

7 お問い合わせ先

お問い合わせ先一覧表 

地区名(管理区分) 名称 連絡先
(電話番号)
旧長崎市A 長崎市営住宅指定管理者 株式会社エルベック 095-829-2989
旧長崎市B 長崎市営住宅指定管理者
株式会社トラスティ建物管理・株式会社三山不動産共同企業体
095-829-2991
香焼
伊王島
高島
野母崎    地区
外海
三和
琴海
住宅課 095-829-1185

ページトップへ

お問い合わせ先

まちづくり部 住宅課 

電話番号:095-829-1185

ファックス番号:095-829-1187

住所:長崎市桜町1-7(桜町第2別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く