ここから本文です。

福祉部 障害福祉課

所在地 〒850-8685 長崎市魚の町4-1(2階)
電話番号 095-829-1141
ファクス番号 095-823-7571
メールアドレス shoufuku@city.nagasaki.lg.jp

総務企画係
●障害者施策に関する計画の策定…障害者施策を総合的、計画的に推進するための計画を策定します。
●障害者団体との連絡調整…障害者福祉団体に情報を提供し、連絡調整をします。
●指定障害福祉サービス等事業所の指定…事業者からの申請を受け、法に基づく障害福祉サービス等事業所の指定を決定します。

福祉係
●障害者手帳の審査等…身体障害者、知的障害者、精神障害者のかたが福祉サービスを受けやすくするために、障害者手帳を交付するための審査や進達等を行います。
●医療費・手当の助成…障害者のかたに対して医療費や各種手当を助成します。
●補装具・日常生活用具の給付…障害者のかたの日常生活を容易にするために必要な用具を給付します。
●在宅生活におけるサービスの提供…障害者のかたが日常生活を送るために住宅や自動車の改造費の助成、緊急時の連絡体制の整備などを行います。

支援係
●介護給付費・訓練等給付費の支給…障害者自立支援法に基づき、障害者のかたがホームヘルプや施設の入所・通所などのサービスを利用する際の介護給付費・訓練等給付費を支給します。

観光案内

平和・原爆

国際情報

ページトップへ