ここから本文です。

長崎市安全・安心まちづくり行動計画(案)について

更新日:2016年3月8日 ページID:028151

長崎市安全・安心まちづくり行動計画(案)へのパブリック・コメント募集の結果について

平成28年1月29日(金曜日)から実施しました「長崎市安全・安心まちづくり行動計画(案)」への意見募集の結果、次のようなご意見をいただきました。

1.意見の募集期間

平成28年1月29日(金曜日)~平成28年2月29日(月曜日)

2.意見提出件数

2件(1人)

3.提出意見の具体的内容

  意見の内容 長崎市の考え方
1 ペアレントガードナーシステムを導入して、特殊詐欺等から高齢者を守る。 ペアレントガードナーとは、機器を固定電話に設置し、振り込め詐欺等によく使われるキーワードを検知した場合は自動的に指定された親族等に家族にメールを送信する、振り込め詐欺防止機器のことですが、現在、東京都杉並区でモニターによる実証実験が行われています。今後は実証実験の結果を見守りたいと思います。
なお、今後も防犯講座等を実施し、警察と連携して特殊詐欺等の被害防止に努めます。
2 山間地域での風水災害や火災発生時、一刻も早く対処するため、平地より高さ20m~50mの塔を建てて、そこから蛸足みたいに斜面へ橋を架けて、『人・機材・食料』などを運ぶ。詳しくは、絵で説明した方が分かり易いと思う。斜面エスカレーターよりも安く出来ると元大学教授の方が言っておられた。斜面地域の人口をこれ以上減らすと、稲佐山からの夜景にも大きな影響を与えるはずである。検討してみては如何か。 本計画につきましては、主に防犯関係についての計画でありますので、ご意見につきましては関係部局と情報共有いたします。

4.意見を取り入れて修正した内容

なし

5.意見を取り入れなかった理由

いただいたご意見につきましては、「3.提出意見の具体的概要」の「長崎市の考え方」欄に記載した理由により修正はしておりませんが、今後、事業を実施していく中で、貴重なご意見として参考とさせていただきます。

お問い合わせ先

市民生活部 安全安心課 

電話番号:095-829-1211

ファックス番号:095-829-1262

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市民生活に関するおしらせ」の分類

ページトップへ