ここから本文です。

わがまちみらい工房について

更新日:2015年6月30日 ページID:025939

わがまちみらい工房とは

地域で活動する団体が主催する集会等に、地域コミュニティ推進室の職員や地域コミュニティの活性化についての専門的な知識や経験を有する講師を派遣して、まちごとの人口や年齢構成などのデータを使ったまちの現状把握やまちのことについて語り合うワークショップなどを行います。

  • まちのことをみんなで楽しく語り合う場がほしい…。
  • まちのために一緒に汗を流してくれる仲間をふやしたい…。
  • まちのいろんな団体同士が助け合う体制をつくりたい…。
  • ずっと、ずーっと、みんなが心地よく安心して暮らせるようなまちを創りたい…。

そんな、みなさんのつぶやきをカタチに変えるきっかけづくりをお手伝いします。ぜひ、ご利用ください。

対象

概ね小学校区を単位として、地域における次の団体を2つ以上、かつ、1.自治会、2.青少年育成協議会、3.子どもを守るネットワークのうちいずれかを含んで構成された団体とします。

  1. 自治会
  2. 青少年育成協議会
  3. 子どもを守るネットワーク
  4. 老人クラブ
  5. 長崎市社会福祉協議会地区支部
  6. その他、地域の課題解決のための活動を1~5までの団体と協働して取り組んでいる団体または取り組もうとしている団体

開催日・開催場所・利用時間・費用負担

開催日

ご希望の日 ※日曜、祝日でも可能ですが、年末年始等は除きます。

開催場所

長崎市内 ※会場については、ご利用される団体でご用意ください。

利用時間

午前9時から午後9時までの間の概ね60分~120分程度

費用負担

講師派遣にかかる費用の負担はありません。

申込方法

地域の実情に応じたプログラムをご用意させていただきますので、事前の打ち合わせが必要となります。
申込書を提出される前に、地域コミュニティ推進室までご連絡ください。

利用の制限

次の1~3に該当すると認めるときは、わがまちみらい工房の利用はできません。

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するもの又はそれらのおそれのあるものであるとき。
  2. 政治、宗教又は営利を目的とした催し等であるとき。
  3. その他市長が適当でないと認めるとき。

お問い合わせ先

企画財政部 地域コミュニティ推進室 

電話番号:095-829-1283

ファックス番号:095-829-1112

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ