ここから本文です。

11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です

更新日:2022年11月10日 ページID:030414

「女性に対する暴力をなくす運動」を知っていますか?

毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です

夫やパートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為などの女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。
本来、暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありませんが、暴力の現状や男女の置かれている我が国の社会構造の実態を直視したときに、特に女性に対する暴力について早急に対応する必要があります。
内閣府では、女性に対する暴力根絶を目指し、毎年11月12日から25日を「女性に対する暴力をなくす運動」期間として様々な啓発活動を行っています。

内閣府男女共同参画局の「女性に対する暴力をなくす運動」のページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

パープル・ライトアップを実施しています

毎年 「女性に対する暴力をなくす運動」期間中に、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、運動の趣旨に賛同した全国のタワーや商業施設などでパープル・ライトアップを実施しています。

長崎市でも、令和5年は11月12日(日曜日)から16日(木曜日)、19日(日曜日)~23日(木・祝)に中島川の眼鏡橋・袋橋でパープルライトアップを実施します。
この運動をきっかけに、女性に対する暴力をなくすためにどうしたらよいか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

※(下写真)眼鏡橋・袋橋におけるパープルライトアップ
purple2

「アマランス相談」で悩んでいることを話してみませんか?

夫婦や家族、恋人のこと、人間関係、セクシュアル・ハラスメント、ドメスティック・バイオレンス(DV)など、日常で悩んでいることはありませんか?
アマランス相談では、女性相談員がお話をお伺いし、問題解決のお手伝いをします。
また、配偶者暴力相談支援センターでは、相談を受け、DVに関することや被害者への支援策について情報を提供したり、支援を行う機関につないだりします。
ご相談は無料、秘密は守ります。まずはご相談ください。

アマランス相談 相談専用電話番号 095-826-4417
詳しくはこちらから ⇒ アマランス相談(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

市民生活部 人権男女共同参画室 

電話番号:095-826-0026

ファックス番号:095-826-0062

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(10階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市民協働・自治会・人権・男女共同参画」の分類

ページトップへ