ここから本文です。

自治会をつくりたい

更新日:2013年3月1日 ページID:003367

自治会のつくりかた

AさんAさん
最近このマンションに引っ越してきたけど、ご近所とのお付き合いは大切だし、ここに住んでいる人たちで自治会をつくることができるのかな?市役所にきいてみましょう!
最近マンションに引っ越してきたんですけど、このマンションで自治会をつくることはできるんですか?

Bさん職員
長崎市では、基本的にはお住まいのマンションがある地域の自治会に加入することを皆さんにお勧めしています。
ただ、地域の自治会の都合や、地理的な事情などがある場合は、マンション独自で自治会をつくることもできます。

AさんAさん
自治会はどのようにしてつくるんですか?

Bさん職員
自治会を作るには、まず、地域の住民の方々の「私たちのまちに自治会をつくりたい」という気持ちが大切です。
そのあとは、住民同士でよく話し合って、「会則(規約)」を決めたり、その自治会の「組織表」をつくっていくことが必要です。

AさんAさん
「会則」や「組織表」について、もっと詳しく聞かせてください。

Bさん職員
「会則」とは、簡単に言えば自治会の運営方法をまとめたものです。役員の決めかたや仕事、会費など、重要なことを文書にしておきます。これは必要であれば市役所の方からサンプルをお渡しします。
次に「組織表」とは、自治会を作ると当然必要になる会長や副会長、監査などといった役員の皆さんが、それぞれ誰であるかを一覧表にしたものです。
また、自治会をつくった場合には、自治会と市役所の連携を図るため、「設立届」を自治振興課に提出していただいています。これは、「私たちは自治会をつくりました」という届出書で、用紙は市役所の自治振興課にあります。
「設立届」を提出していただくことで、市役所から自治会へのさまざまな情報をお届けできるようになります。

AさんAさん
自治会をつくるのも、結構大変なんですね。

Bさん職員
そうですね。ただ、現在お住まいの地域の自治会に入るにしても、新しく自治会をつくられるにしても、自治会組織の一員になるということは、今からそこで生活していく上で、楽しみが増えたり、助けになったりすることが多いと思います。
たとえば、自治会ではお祭りや運動会などいろんな楽しい行事が開かれていて、それに参加することもできますし、なによりもご近所の方との助け合いが大切ですよね。

AさんAさん
そうですね。やっぱり自治会は大切な団体なんですね。どうもありがとうございました。
自治会をつくるっていうのは大変なようだけど、皆さんの協力さえあれば簡単だわ!
マンションの皆さんに声をかけて、自治会をつくってみようかしら!

お問い合わせ先

市民生活部 自治振興課 

電話番号:095-829-1134

ファックス番号:095-829-1233

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市民協働・自治会・人権・男女共同参画」の分類