ここから本文です。

緑のカーテンブログ

更新日:2015年7月22日 ページID:003996

市役所では平成21年度より、市役所本館・別館にて緑のカーテン作りに取り組んでいます。
平成24年度よりカーテン作りの様子を発信したいと思い、ブログを始めることとなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

平成27年7月16日(木曜日)天気:晴れ

ご無沙汰しております。更新が遅くなり申し訳ありません。
今年度も市役所では本館横と別館前で、緑のカーテンづくりに取り組んでおります。

今年度は昨年度より苗植えを1か月早め、4月下旬~5月上旬に、
ヘチマ・ゴーヤ・アサガオを植えました。

071601

その後、誘引・摘心を行い、
071602

毎日朝・夕の2回の水やり、月に1回の液肥、そして太陽の光を浴びて、すくすく育ち、、
6月末には目線の高さまで育ちました!(本館横)

071603

そして現在の様子が、こちら!
(本館横)
071604

(別館前)
071605

摘心、誘引が背伸びしても届かないくらいの高さまで成長しています!!

そして、なんと、実もまだ小さくはありますが、出来始めました!

071606

ポッポ一家(長崎市地球温暖化対策イメージキャラクター)も大喜びです!

皆さんのご家庭の緑のカーテンの生育はいかがでしょうか。
緑のカーテンの育て方のポイントなどについては、こちら(緑のカーテン)を参考にご覧ください!

平成26年9月9日(火曜日) 天気:晴れ

すっかり夜も涼しくなり、秋に近づいているように思います。
市役所の緑のカーテンは、ネットのてっぺんまで伸び、今もなお、立派な花を咲かせています。
091001

実の方はというと、、
091002
こちら!!

8月中旬から9月上旬にかけてはゴーヤの収穫祭でした
約半月で30個ほど取れました。
ヘチマの方は残念ながらあまり実はなりませんでした。

みなさんのご家庭の緑のカーテンの生育はいかがでしょうか。
いよいよ「長崎市緑のカーテンコンテスト」の応募締切(9月19日(金曜日))が近づいてきました。
みなさんが愛情込めて育てた「緑のカーテン」の涼しさと素晴らしさを皆さんに伝えませんか。
詳しくは緑のカーテンコンテスト作品募集をご覧ください
みなさまのご応募お待ちしております。

平成26年7月18日(金曜日) 天気:晴れ

みなさん。お久しぶりです。更新が遅れてしまいすみません。
今年も市役所で緑のカーテンづくりに取り組んでいます。

今年も昨年同様、ヘチマ、ゴーヤ、アサガオの3種類を本館横、別館前にそれぞれ育てております。
苗を植えた当初はおいしい葉っぱを食べにくるダンゴムシ達や肥料不足に苦しみましたが、
現在は、暑さに負けず、カーテンらしく、涼しげにすくすくと育っています。

その苗植えから現在までの様子がこちらです!

5月30日(金曜日) 本館・別館それぞれにヘチマ・ゴーヤ・アサガオの苗を植えました。

071801

071802

6月6日(金曜日) 本館プランターには、水の蒸発防止と雑草を生えにくくするため、藁を詰めました。

071805

6月9日(月曜日) ネットまでの誘引は、添え木ならぬ添え竹をしました。(別館の様子)

071804

7月15日(火曜日) 肥料も与え、すくすく育ち、、、

071806

7月18日(金曜日) 今ではこんなに大きく育ちました!(本館の様子)

071807

このまま髙く、てっぺんまで成長を続けてほしいものです。

最近は毎日声をかけてから出勤するようになりました。
これは親心かもしれません
みなさんも、市役所の緑のカーテン、
そしてこの緑のカーテンブログをやさしく見守っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

そして!最後に大事なお知らせです!
来たる8月2日(土曜日)
第2回のびのびセミナー「緑のカーテンをさるこうツアー」
開催決定!! 

ということで詳しくは第2回のびのびセミナー「緑のカーテンさるこうツアー」開催をご覧ください!
たくさんの参加お待ちしております!

平成25年度のブログ

平成25年7月30日(火曜日) 天気:曇り

こんにちは。更新が遅くなりすみません。
この1ヶ月の間で、カーテンもぐんぐん伸びました。
高さも、2階まで突入しようかといった勢いで伸び続けています。

073001

写真は、本館前で栽培している緑のカーテンを内側から撮影したものです。
カーテンの内側に居ると、涼を感じることができます♪

073002

アサガオの花も沢山咲いています

073003

ゴーヤの実もすくすく生長しています!!
現在、少なくとも10個以上もの実が生っています。

073004

せっかくなので収穫しました。
試行錯誤の栽培だったこともあり、喜びもひとしおでした!!

このブログをご覧いただいているみなさまの中にも、ゴーヤを収穫された、もしくはカーテンを育てていなくても、ゴーヤ料理を堪能されている方もいらっしゃるかと思います。
春に開催した緑のカーテン講習会参加者を対象としたイベントとなるのですが、今週末に、ながさきエコネットとの共催で、ゴーヤとヘチマの料理教室を開催することとなりました♪
緑のカーテンは見て楽しむことに加え、食べる楽しさもついてきます!!
料理教室の様子は、次回のブログにてご紹介しますので乞うご期待を!!

また、8月より「緑のカーテンコンテスト」の作品を大募集します!!
応募については、こちらをご覧ください♪応募用紙もダウンロードできます。
みなさまのご応募、お待ちしています!!

平成25年6月28日(金曜日) 天気:雨

こんにちは。
約2週間ぶりの更新となりますが、みなさまいかがお過ごしですか?
今日カーテンを見に行くと、嬉しいことが沢山ありました
062801

写真は、本館前のカーテンです♪
手前は生い茂っていますが、奥の方がちょっぴりさびしい感じがします。
また、そろそろ追肥をしないとな~、とも思いました。

062802

カーテンを見ていると、アサガオの花が咲いていることに気が付きました!!
こちら以外にも、群青色の花も咲いています!!
アサガオの花を見ていると、なんだか癒されました。

062803

そして今日はもう一つ大発見がありました!!
早くも、ゴーヤの実が生っていたのです!!びっくりです!!
こちらの写真のゴーヤは、10センチメートルくらいでした。
これからもっともっと成長してね!!と思いながら、写真を撮りました。

062804

別館前もぐんぐん成長しています!!
今日も葉が横にも広がるよう、摘芯をしました。

062805

もう背伸びしても届かないくらいに成長し続けているので、今回は脚立を使っての摘芯作業となりました。

今日は雨の中の作業となりましたが、数名の市民の方から、「育ってますね~」ですとか「頑張ってください」とお声をかけていただきました!!
また、最近、沢山の方にこちらのページをご覧いただいているみたいで、嬉しくてたまりません!!
緑のカーテンづくりを通じ、担当者も色んなことを学び・感じることが出来ています。
これからもカーテンづくりや緑のカーテン普及啓発活動を頑張りますので、みなさまどうぞ応援よろしくお願いします♪ 

平成25年6月13日(木曜日) 天気 :曇り

こんにちは。梅雨入りしじめじめした日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
市役所の緑のカーテンは、すくすく成長しています。

 061301

ゴーヤの花が咲きました!かわいいですね♪

今日は、次のような作業を行いました。

061302

そうです、摘芯です。
摘芯とは、グリーンカーテンの親づる(一番太い中心の茎)が1メートルくらいに達するまでに、親づるの先を2~3センチメートル切ることを繰り返す作業です。
せっかくぐんぐん伸びてきているのに切るのもな…とためらわれますが、これもきれいなカーテンづくりのためだ、と断腸の思いで切りました。

061303

写真は、市役所本館にて育てているカーテンの様子です。
いい感じで育っています!
この調子で、元気に成長していきますように…と思った1日となりました。

平成25年6月4日(火曜日) 天気:曇り

こんにちは。
今日は、緑のカーテン成長日記番外編ということで、書かせていただきます

さて、このブログをご覧の方の中にも、緑のカーテン経験者の方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃるかと思います。
「緑のカーテンに初挑戦しようかな♪」
「今年こそは立派なカーテンを作りたい!」

…でも、育て方のコツ、わかんない!!取組んでみたけど、失敗しちゃった。

昨年、そのような声が多数寄せられました。

060401

そこで、今年は初の試みとして、4月20日(土曜日)と5月18日(土曜日)の2日間にわたり、「緑のカーテンのびのびセミナー」を開催しました!

2回とも満員御礼となり、会場は参加者のみなさまのやる気と熱意に包まれました。

4月は緑のカーテンの土づくりについて、5月は緑のカーテンの育て方・コンテストに向けた写真の撮り方について外部から講師をお招きし、ご講演や実演等を行っていただきました。
講演後の質問コーナーでは沢山の質問が飛び交ったりと、ざっくばらんな雰囲気のもと、セミナーは予想以上の盛り上がりを見せました。

また、こちらとしては、緑のカーテン経験者の方が多いのかと思っていたのですが…
「今年初めて挑戦します!」という方がほとんどでした!!緑のカーテン作りに挑戦する市民が増えて嬉しいな~と思いました。
それでは次回の更新もお楽しみに!

平成25年5月28日(火曜日) 天気:雨のち曇り

こんにちは。

今日は、ネットにつるがうまくからまるように、誘引という作業を行いました。
「きれいなカーテンになりますように~」と心の中で思いながら、誘引してきました。
詳しくは、昨年6月20日のブログをご覧ください。(このページを下にスクロールするとご覧になれます。)

さて、カーテンの様子をこまめに見に行っていると、次のことに気づきました。
それは、多くの市民の方がカーテンを見て下さっている、ということです。
加えて、カーテン設置場所近くの部署の市職員をはじめ、カーテンの成長の様子を楽しみにして下さっている方が沢山いらっしゃることも知りました。

「きれいなカーテンを育てるぞ!」と決意を新たにした1日となりました。

平成25年5月16日(木曜日) 天気:晴れ

みなさんこんにちは!お久しぶりです。
今年も緑のカーテンの季節になりました!
「今年は、昨年以上にステキなカーテンを作れるよう頑張ろう!」と燃えています!!
そして、このブログも、こまめに更新できるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

今日は、市役所本館・別館前にて、緑のカーテン用の苗を植えました。

051601

大きく育て~と心を込めながら植えました♪
成長が楽しみです!

平成24年度のブログ

平成24年7月31日(火曜日) 天気:晴れ

更新が遅くなってしまいすいません。
この1ヶ月で、市役所の緑のカーテンもこんなに立派になりました。
1枚目の写真は、環境保全課がある別館前の様子です。

073101

続いて本館前の様子です。
こちらもぐんぐん成長しています。
073102

本館前の緑のカーテンでは、
綺麗なアサガオが沢山咲いています!!
写真は夕方に撮影したため、若干元気がないように見えますが…

073103

また、ゴーヤの実も生りました!!
毎日少しずつ大きくなっているので、こちらも嬉しい気持ちになります。

073104 

明日から8月ですね!!
8月1日より、緑のカーテンコンテストの応募受付が始まります。
沢山のご応募、お待ちしています。

平成24年6月20日(水曜日) 天気:曇り

記念すべき第1回目のブログです。
市役所では、アサガオ・ヘチマ・ゴーヤを育てています。
写真は、本館前の様子です。

062001

上の写真だと見にくいと思うので、拡大すると…

062002

順調に育ってます!! 上の写真はヘチマの様子です。

062003

(上)ゴーヤには花が咲いてます。

062005

このような成長初期には、ネットにつるがうまくからむように誘引してあげましょう。
子づるや孫づる(補足)は細くて柔らかいので、丁寧に広げるようにネットにからめてあげましょう。
(補足)
親づる:一番太い中心の茎
子づる:親づるから伸びているつる
孫づる:子づるから伸びているつる

062004

(上)こちらはヘチマが自らつるを巻いている様子です。
力強い生命力を感じます。

皆様も市役所へお越しの際は、ぜひ緑のカーテンの成長過程を観察してみて下さい。
次回の更新もお楽しみに!!

お問い合わせ先

環境部 環境政策課 

電話番号:095-829-1156

ファックス番号:095-829-1218

住所:長崎市桜町6-3(別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く