ここから本文です。

ながさき環境都市宣言

更新日:2013年3月1日 ページID:003981

平成13年(2001年)12月3日、ながさき環境都市宣言!!

市長の画像 看板の画像

宣言幕の画像

ながさき環境都市宣言 人と自然と文化が輝き続けるまち長崎

私たちのまち長崎市は、海や山がおりなす豊かな自然によって育まれ、起伏に富んだ地形は特徴的な斜面市街地を形成しています。また、長崎港を中心とした諸外国との交流の中から、多様な文化や伝統を生み出した歴史あるまちです。

この、世界に誇れるかけがえのない長崎のまちをまもり育て、市民が将来にわたって健康でこころ豊かにくらせるように、きれいな空気と水、豊かな生きもの、そして貴重な歴史遺産を大切に引き継いでいくのは、私たちの責任です。

私たち長崎市民は、共に考え、行動し、「環境を大切にするまち」をつくることを宣言します。

1 私たちは、ペーロンのはしる光きらめく海、ハタの舞うさわやかな風を感じ、おいしい空気と水をたのしめるまちをつくります。

1 私たちは、小鳥のさえずりで目覚め、ホタル狩りができるような豊かな自然を求め、多くの生きものと共に住める清流と緑豊かなまちをつくります。

1 私たちは、出島をはじめとする輝かしい歴史と文化遺産をまもり活かし、文化のかおり高いまちをつくります。

1 私たちは、みんなの知恵と工夫で、太陽からもらったエネルギーと限りある地球資源を大切にし、ごみのない美しいまちをつくります。

1 私たちは、原子爆弾を受けながらも生きぬいた被爆クスノキのように、自然と平和の大切さを将来へ引き継ぎ、地球環境保全に貢献できるまちをつくります。

平成13年(2001年)12月3日

長崎市

アクロバットリーダーバナー(新しいウィンドウで開きます)PDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない方は、右のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください
(Acrobat Reader4以上を推奨します)。

上の宣言文は、環境教育や環境イベントの場で活用し、市民への周知を図っていきます。

お問い合わせ先

環境部 環境政策課 

電話番号:095-829-1156

ファックス番号:095-829-1218

住所:長崎市桜町6-3(別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く