ここから本文です。

長崎市地球温暖化防止活動推進センター指定法人を決定しました

更新日:2016年2月1日 ページID:027722

長崎市では、「長崎市地球温暖化対策実行計画」を着実に推進していくため、「地球温暖化対策の推進に関する法律」(以下「法」という。)第24条の規定に基づく、長崎市地球温暖化防止活動推進センター(以下「長崎市センター」という。)を設置することとしました。

指定法人

公益財団法人 ながさき地域政策研究所 (長崎市元船町17番1号)
理事長 脇田 安大

指定期間

平成28年1月6日~平成33年3月31日

指定証交付式

平成28年1月6日(市役所第2応接室)

指定証 指定証交付式1.
指定証交付式2.

(主なコメント)

【市長】
長崎市では独自の取組みとして、市民総参加の環境行動の推進に向けて、平成22年度から「ながさきエコライフ」の取組みを進めている。
これまで5年間の市民ネットワーク「ながさきエコネット」との市民協働の取組みを、今後も活かしながらより良いセンターとして欲しい。

【公益財団法人 ながさき地域政策研究所】
長崎市は非常に環境団体の活動も活発であると認識している。
長崎独自の取組み「ながさきエコライフ」についても、これまでの取組みを市や環境団体と一緒に、パートナーとして、あるいは裏方となって進めていきたい。

【市長】
多くの市民が利用する、市民のためのセンターとして、市民主体の、市民による運営として、役所にはできない「長崎市のセンターは何か違うぞ」といった、みんなが参加したくなるような、ワクワクする活動を期待している。

【公益財団法人 ながさき地域政策研究所】
地球温暖化対策をはじめ環境団体、市民の環境活動の拠点となるよう「ながさきスタイル」を作っていきたい。環境活動をPRし「見える化」を図り、よりよい効果(評価)をあげるような事業展開としたい。

【市長】
これから5年間、環境活動の拠点として、市民の相談窓口、普及啓発など、最前線の活動をお願いするが、市が設置した再生可能エネルギーから生まれる果実「ながさきエコライフ基金」を市民に還元する仕組みとして「環境のいいサイクル」をつくりだす、力強く進める、多くの市民が利用し「できて良かった」と言われるような運営を、ぜひお願いする。

お問い合わせ先

環境部 環境政策課 

電話番号:095-829-1156

ファックス番号:095-829-1218

住所:長崎市桜町6-3(別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ