ここから本文です。

ながさき涼スポット

更新日:2017年6月30日 ページID:004002

ながさき涼スポットを開設します

平成29年7月1日(土曜日)から9月30日(土曜日)まで、「ながさき涼スポット」を開設します!

ご家庭での節電のために、ぜひご利用ください!

ながさき涼スポットとは

夏の節電対策として、普段から空調が効いている施設(公共施設、商業施設、観光施設など)を「まちなかの避暑地」として利用することで、市民の家庭での積極的な節電への取組みを推進するとともに、地域での活発な消費活動を促すため、「ながさき涼スポット」を開設します。
この機会に、ご自宅の冷房を切って、普段なかなか行けない観光施設やお買い物などを楽しんでみてはいかがですか。
29_poster

ながさき涼スポットのご利用は、施設本来の目的に沿った形で

「ながさき涼スポット」は、普段から空調が稼働している涼しい施設を利用(クールシェア)することで、家庭などでの使用電力を減らし、節電につなげることを目的としています。「ながさき涼スポット」としてこれまで以上に室温の設定を低くしたり、普段使用していない部屋を冷やしたりといった特別な対応を行うものではありません。
ご利用される皆様におかれましても、この趣旨をご理解いただき、施設本来の目的に沿った形でのご利用をお願いいたします。

熱中症にご注意ください!

夏の暑い日にエアコンを消すことは、節電に一定の効果はありますが、エアコンの消えた部屋で暑さを我慢しながら過ごすことで、熱中症になってしまう危険があります。特に、ご高齢の方や乳幼児は、体温の調節機能が十分でないことから、熱中症の危険性はより高く、更に注意が必要です。
あくまで無理のない範囲で、節電へのご協力をお願いするとともに、「ながさき涼スポット」にお出かけの際にも、十分な熱中症対策をしていただきますようお願いします。

※熱中症に関するお知らせはこちらからご覧になれます。

観光施設の市民無料入館券

一部観光施設については、広報ながさき7月号にある市民無料入館券を持参いただくと、平成29年8月1日から8月31日まで(遠藤周作文学館は平成29年7月21日から9月30日まで)の入館が無料になります。

ながさき涼スポットマップ

ながさき涼スポットマップはこちらからご覧になれます(新しいウィンドウで開きます)

ながさき涼スポット一覧

平成29年6月30日現在 

ながさき涼スポット一覧はこちらからご覧になれます

現在、参加施設を募集しています!

対象施設の条件
  • 市民が無料で涼める場所がある(座る場所がない施設においては、空きスペースに椅子等の設置を行う)
  • 「ながさき涼スポット」ポスターの掲出を行う
ご登録いただくと…

当ホームページ内の「ながさき涼スポット一覧」及び「ながさき涼スポットマップ」に掲載します。

登録方法

下記のリンクから申込様式をダウンロードしていただき、電子メール・ファクス・郵送にて、環境政策課までお送りください。

お問い合わせ先

環境部 環境政策課 

電話番号:095-829-1156

ファックス番号:095-829-1218

住所:長崎市桜町6-3(別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く