ここから本文です。

【上下水道局】不審な訪問にご注意を!

更新日:2017年10月13日 ページID:030405

上下水道局からのお知らせです。

最近、水道・下水道に関係する次のような事例が発生しておりますので、注意喚起のためご紹介します。

事前に関係機関にご相談するなど慎重に対応していただくようにお願いします。

【事例1】 

頼みもしないのに突然自宅を訪れ、下水管の点検を行い、「つまりやすくなっているので、清掃が必要。」などと言って、強引な営業をされた。という通報がありました。

・上下水道局からのコメント

上下水道局では、お客様からの依頼がない限り、ご家庭を訪問して、設備の点検を行ったりすることはありません。不審な訪問があった場合は、「身分証明書」の提示を求めるなど身元の確認などを行ってください。

【事例2】

「この浄水器を設置すれば水道管や給湯器のメンテナンスが不要になる」などの虚偽の情報により、高額の浄水器の購入を勧められた。

・上下水道局からのコメント

上下水道局では、浄水器などの水道器具の訪問販売・あっせんは一切行っておりません。少しでも不審に思われた場合は、「身分証明書」の提示を求めたり、上下水道局や消費者センター(095-829-1234)にご相談ください。

お問い合わせ先

上下水道局業務部 総務課 

電話番号:095-829-1203

ファックス番号:095-829-1205

住所:長崎市桜町6-3(別館2階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ