ここから本文です。

経理課のしごと

更新日:2017年3月29日 ページID:007064

経理課の仕事を紹介します

経理課のホームページへようこそ!!
経理課には2つの係があります。ここではそれぞれの主な仕事を紹介します。

経理係の仕事

財政計画に関する仕事

安心して飲んで頂ける水を作って皆さんの家庭までお届けしたり、皆さんの家庭から出された下水を処理するための施設を、何十年もの間継続して維持してゆくためには、多くのお金が必要となります。
経理係では、将来必要となるお金が不足しないよう、長期的な財政計画を立てる仕事をしています。大規模な工事をするときなど、国などからお金を借りる必要があるときは、その手続きもしています。

予算に関する仕事

一年間に皆さんに支払っていただく水道料金や下水道料金がどれ位になるのか?、安全な水を作る施設や、下水を処理する施設の建設・維持管理に必要な費用がどれ位かかるのか?など、1年ごとの収入と支出の予定を集計したものを予算といい、経理係では予算をまとめる仕事をしています。
また、実際に収入と支出が行われる時に、それらが予算どおりに行われているかをチェックするのも経理係の仕事です。

決算に関する仕事

予算が予定の集計であるのに対し、決算はその結果を集計したものです。経理係では、決算をまとめる仕事をはじめ、予算の金額と比較したり上下水道局の財政状況を明らかにしたりする資料を作る仕事をしています。

収入や支出に関する仕事

皆さんに納めていただいた料金・加入金・負担金などの収入を金融機関等に預けて管理したり、あるいは物品を買った代金や業者の方に依頼した工事の代金等を支払うなど、実際の収入や支出に関する仕事をしています。

管財係の仕事

資産に関する仕事

物品 仕事に必要な材料や消耗品などの物品を買うときに、その業者を決定したり、購入の契約をしています。また、実際に購入した物品を保管する仕事もしています。
固定資産 工事を進める上で必要な土地の買収を行ったり、取得した土地、建物、公用車などの登録や処分を行うなど、上下水道局が所有する資産に関する総括的な仕事をしています。
損害賠償保険 建物や自動車など、資産の損害賠償保険の手続きを行うのも管財係の仕事です。

上下水道局庁舎・公舎の維持に関する仕事

現在使用している上下水道局の庁舎は1961年に完成してから既に40年以上が経過しています。老朽化が進む庁舎や公舎を安全、清潔に維持し、安心して利用できるようにするための仕事をしています。 

公用車の安全運転に関する仕事

公用車の事故防止及び安全運転のために必要な知識・技能の向上を促進するための仕事をしています。 

経理課へのお問合せ先

上下水道局経理課 経理係・管財係
電話番号:095-829-1204
FAX番号:095-829-1205
Eメール:gyoumu_keiri@city.nagasaki.lg.jp

お問い合わせ先

上下水道局業務部 経理課 

電話番号:095-829-1204

ファックス番号:095-829-1205

住所:長崎市桜町6-3(別館2階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く