ここから本文です。

水道メーターの検針

更新日:2014年4月1日 ページID:007198

水道メーターの検針

水道メーターの検針や水量についてご不明な点がありましたら、
料金サービス課 料金受付センター(095-829-1207)へお問い合わせください

水の使用水量

水のご使用量は、2ヶ月に一度水道メーターを検針して計量しています。
水道メーターは、ご使用量に応じて数字盤あるいは針が回転し、累積の水量を指し示しています。(これを「指針」と呼びます)
ですから、今回検針時の指針から前回検針時の指針を差し引くことにより、2ヶ月間の使用水量が分かります。

水道メーターの読み方

直読式(デジタル)の場合

デジタル上部の白地に黒い数字を左から右に読んでいきます。このメーターは4立方メートルと読みます。

円読式(アナログ)の場合

アナログ黒い針の単位の大きい方から順番に読んでいきます。なお、針が目盛りのあいだにあるときは、小さい方の数字を読みます。このメーターは740立方メートルと読みます。

検針について上下水道局からのお願い

検針1メーターボックスの上には物を置かないようにしてください。

検針2家の増改築などで、水道メーターが屋内や床下になる場合は、検針しやすい場所へ移してください。

検針3メーターボックスの中に水や泥が入らないように、いつもきれいにしておきましょう。

検針4犬は出入口や水道メーターから離れた場所につないでおいてください。

漏水の簡単な確認方法

漏水の簡単な確認方法
すべての蛇口をしめ、水洗トイレなどで水を使用していないときに、水道メーター(パイロット)が動いていれば、漏水しています。 至急、調査・修繕を依頼してください。

  • 修繕は長崎市給水装置工事事業者に依頼をしてください。
    長崎市給水装置工事事業者一覧 
  • 漏水の修理を行った場合、料金が減額になる場合があります。
    詳しくは、料金サービス課 料金受付センター (095-829-1207)までご相談ください。

お問い合わせ先

上下水道局業務部 料金サービス課 

電話番号:095-829-1207料金受付センター

ファックス番号:095-829-1208

住所:長崎市桜町6-3(別館2階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く