ここから本文です。

リユースBANK(バンク)を開始します!

更新日:2017年8月29日 ページID:030035

目次

リユースBANKについて

「まだ使用できるけど、我が家では不用になったので誰か使ってくれないかな?」
「ほしい物があるけど、誰かゆずってくれる人はいないかな?」

リユースBANKとは、不用となった「ゆずりたい方」の品物の写真を、サステナプラザながさきのホームページ及びサステナプラザながさき内に掲示し、「ゆずってほしい方」に紹介を行い、無料で受け渡しを行う仕組みです。
リユースBANKで不用品を有効活用しませんか?

リユースの輪

1 対象者

長崎市内に居住されている18歳以上の方(営業目的を除く)

2 登録対象品目

家具、おもちゃ、書籍(雑誌は不可)、スポーツ用品、トレーニング器具、楽器、生活雑貨、その他生活用品など

※登録不可品(次の品物は登録できません)
・食料品・生き物
・衣料品
・家電製品
・装飾品
・医薬品
・金券・有価証券
・酒・タバコ類
・その他長崎市及びサステナプラザながさきが不適当と認めるもの

3 申込方法

サステナプラザながさきのホームページ(新しいウィンドウで開きます)に掲載している申込書を、サステナプラザながさきにメール又は郵送してください(電話・FAXは不可。郵送の場合は当日消印有効 )。サステナプラザながさきにて直接申し込むこともできます。

  • 「ゆずりたい方」 ⇒「登録申込用紙」に必要事項を記入して提出。8月1日より受付を開始し、毎月20日までに受付けた分を翌月の初日から末日まで掲示します。
  • 「ゆずってほしい方」 ⇒「抽選参加申込用紙」に必要事項を記入して提出 。掲示月の初日から末日までにお申込みができます 。

※品物の受け渡し方法及び場所は、当事者間で交渉のうえ行っていただきます。 また、長崎市及びサステナプラザながさきは、交渉及び品物の受け渡し等には一切関与しません。
※ご利用の流れなど詳しくは「リユースBANK利用規約」をご覧ください。また、お申込の際は、必ず利用規約に同意していただく必要があります。
リユースBANK利用規約(PDF形式:162KB)

リユース自転車について

粗大ごみとして出された自転車の中でまだ使えるものを、簡単な整備と防犯登録の解除を行い、最低限乗用できる状態にして無料でお譲りする「リユース自転車」の紹介を行っています。 

自転車の写真をサステナプラザながさきのホームページ及びサステナプラザながさき内に掲示します。 なお、毎月ではなく不定期に掲示します。
また、西工場内の展示スペースに展示していますので、現物を直接確認することもできます(事前に3階の事務所で受付が必要です)。

1 対象者

長崎市内に居住されている18歳以上の方(18歳未満の方は保護者のお名前でお申込みください)

2 申込方法

サステナプラザながさきのホームページ(新しいウィンドウで開きます)に掲載している「リユース自転車申込書」に必要事項を記入し、サステナプラザながさきにメール又は郵送してください(FAX・電話は不可。郵送の場合は当日消印有効 )。サステナプラザながさきにて直接申し込むこともできます。 
掲示期間及びお申込みができるのは、掲示月の初日から末日までです。
また、西工場に申込書と申込専用ボックスを備え付けますので、西工場でも直接お申込ができます。
西工場案内図PDF形式:134KB)

西工場

※ご利用の流れなど詳しくは「リユースBANK利用規約」をご覧ください。
リユースBANK利用規約(PDF形式:162KB) 

サステナプラザながさきについて

サステナプラザながさきとは、長崎市が平成28年4月に開設した、市民が気軽に集い、利用できる市民主体の環境活動拠点です。

受付日時:火~土曜日11時~19時、日曜日11時~16時 (月曜・祝日休み)
メール:info@sustaina-n.com
電話:095-895-5541
場所:長崎市万才町10-16 パーキング川上2F

ホームページはこちら(新しいウインドウで開きます)

サステナ地図

お問い合わせ先

環境部 廃棄物対策課 

電話番号:095-829-1159

ファックス番号:095-829-1218

住所:長崎市桜町6-3 (別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ