ここから本文です。

がんばらんば長崎市応援寄附金(ふるさと納税)

更新日:2017年9月29日 ページID:030330


2016FBカバー

 1 がんばらんば長崎市応援寄附金(ふるさと納税)とは?

長崎市の応援をよろしくお願いします!

『納税』という言葉がついていますが、ふるさと納税は、出身地に限らず、あなたが応援したい都道府県、市区町村へ贈る寄附金のことです。自分が生まれ育ったふるさとに貢献したい。住んだことはないけれど心のふるさととして応援したい。そのような想いを形にする制度として設けられました。一人ひとりの応援が長崎市の未来をつくります。長崎市の応援をよろしくお願いします!

※全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。
www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html#block02(総務省:ふるさと納税ポータルサイト)

長崎市への応援 3つのポイント

いただいた寄附金は長崎市のまちづくりに使わせていただきます。長崎市では、ふるさと納税を行った方が、寄附金の使い道を選択できるようになっています。寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定額まで、原則として所得税と住民税が還付・控除されます。また、感謝の気持ちとして、寄附額に応じて長崎市の特産品と交換できるポイントを贈呈します。  

ポイント1  ポイント2  ポイント3

2 寄附申込方法

インターネットまたは郵送、FAXでお申し込みください

【インターネット】
ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』から寄附の申し込みがでます。
www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/42201

【郵送またはFAX】
申込書はホームページからダウンロードするか、長崎市商工部ふるさと納税推進室までご請求ください。
ふるさと納税申込書(PDF形式:22KB)(PDF形式:170KB)
ふるさと納税申込書(ワード形式:22KB)(ワード形式:22KB)

〒850-0031 長崎県長崎市桜町4-1 商工会館4階  長崎市商工部ふるさと納税推進室
電話 095-829-1296 FAX 095-829-1151

3 ふるさと納税の入金方法

クレジットカード決済、郵便振替、銀行振込でご入金いただけます

詳しくは ふるさと納税の入金方法 をご覧ください。

4 謝礼品と交換できるポイントを贈呈します

長崎市のふるさと納税はポイント制です

感謝の気持ちとして、寄附金額10,000円ごとに45ポイントを贈呈します。ポイントは1年間有効です。カタログ・インターネットからお好きな時に、お好きな謝礼品をお選びください。有効期間内に再度ご寄附をいただいた場合は、残っているポイントと合算して積み立てることができます。
※ポイントの贈呈は長崎市外にお住まいの方のみです。

詳しくは 納税をされたかたへの特典(謝礼品) をご覧ください。

5 税金控除の申告について

所得税や住民税からの控除を受けることができます

寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定額まで、原則として所得税と住民税が還付・控除されます。寄附をした翌年に確定申告をしてください。もともと確定申告をする必要のない方(給与所得者等)は、ふるさと納税ワンストップ特例制度をご利用いただけます。

詳しくは 税金控除の申告について をご覧ください。

 

お問い合わせ先

商工部 ふるさと納税推進室 

電話番号:095-829-1296

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-0031 長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ