ここから本文です。

東総合事務所 地域イベント情報(H30.8月)

更新日:2018年10月4日 ページID:031611

 8月のイベント

橘小学校区夏まつり大会 【8.10更新】
古賀地区納涼夏祭り 【8.22更新】
長崎市東部地区夏まつり花火大会 【8.28更新】 
高城台自治会夏祭り【8.28更新】 

橘小学校区夏まつり大会

8月4日(土曜日)、今年で30回の節目を迎える橘小学校区夏まつり大会が盛大に開催されました。

会場では、地域の活動団体の出店の他、橘中学校吹奏楽部、学童クラブの和太鼓、橘小学校の先生たちで結成したバンド『T.T.B(橘小ティーチャーズバンド)』の演奏のほか、キッズダンスやよさこい踊りなどのステージイベントで大変楽しく盛り上がりました。

○開会式

 上原会長挨拶 山下会長挨拶
夏祭り実行委員会の上原会長                  橘小学校区自治会連合会の山下会長

○橘中学校吹奏楽部

吹奏楽部
橘中学校吹奏楽部のみなさん、とても暑い中での演奏お疲れ様でした。
橘中学校演奏部は、平成30年9月9日に東公民館(東部地区にこにこセンター内)にて、定期演奏会を開く予定となっています。
3年生の部員にとっては最後の演奏会となるそうですので、地域の皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

○T.T.Bのバンド演奏

 T.T.B(橘小・ティーチャーズバンド)の演奏では、橘小学校に通う児童やその父兄から大きな声援が飛んでいました。校長先生も教頭先生もバンドメンバーです。
カッコよかー(^o^)/
TTB

○和太鼓            ○キッズダンス         ○よさこい踊り
和太鼓 キッズダンス よさこい

 
田上市長も会場に・・・
市長挨拶 市長写真

 市長も地域のみなさんとの歓談などで親睦を深め、祭りの最後には、一緒にテントの撤収作業を手伝って帰られました。

○来賓受付                   ○救護所
来賓受付 日見・橘包括

 実行委員及び地域の役員の皆様。暑い中での活動お疲れ様でした。

また、高齢者の総合相談窓口で、地域の皆さんの安全を見守る『日見・橘包括支援センター』のスタッフの方にも、祭りの安全のため救護所の運営に協力いただきました。

ありがとうございますm(._.)m

古賀地区納涼夏祭り

 8月18日(土曜日)に第23回古賀地区納涼夏祭りが盛大に開催されました。
当日は古賀地区の地域の皆さんが主役となり、ステージ出演、地元の業者が主体となった出店などが行われ、皆さんおおいに夏祭りを楽しみました。

【放光保育園園児の遊戯】
「ラッセーラー!」の元気な掛け声で一生懸命に踊る姿に、皆さん癒されました。
古賀1 

【古賀小学校3年生による踊り】
「ソーラン節」を披露!
古賀2

【スイカ割り大会】
スイカはなんと80個用意され、たくさんの人が参加しました!
古賀3

【ヒップホップダンス】
本格的なダンスの披露で会場を盛り上げてくれました!
古賀4

【コーラス】
学習グループによる「花は咲く」などが披露され、美しい歌声が開場に響き渡りました。
古賀5 

【エイジレス体操】
学習グループによる「エイジレス体操」を披露。
古賀6

【フラメンコダンス】
妖艶なダンスを披露してくれました。
古賀7

【カラオケ大会】
老若男女、計10組が出場し、会場を大いに盛り上げてくれました!
古賀8

古賀9 

【桜井すずめショー】
美しい歌声とパフォーマンスに開場が酔いしれました。
古賀10

【盆踊り】
田上市長も参加し和やかな雰囲気となりました。
古賀11

【お楽しみ抽選会】
特賞は40型液晶テレビ!皆さん最後の発表までわくわくされていました。
古賀12

 実行委員及び関係者の皆様、暑い中での活動お疲れ様でした。

長崎市東部地区夏まつり花火大会

8月25日(土曜日)に長崎東部地区夏まつり花火大会が、長崎総合科学大学附属高校グラウンドで開催されました。
当日は、今年で18回目となる「ひがながYOSAKOI」を始め、様々なステージや、19店の出店、2,000発の花火があり、お隣のペンギン水族館では、夜の水族館(夜9時まで営業)も営業され、多くの人で賑わいました。

【橘中学校吹奏楽部オンステージ】
1年生のかわいいダンスでも盛り上げました。3年生は、9月9日(日曜日)の東公民館での定期演奏会が最後のステージ演奏となるそうです。
そちらもぜひ、お立ち寄り下さい。
東1

【学童結宅・結宅(ゆんたく)保育園 和太鼓】
ゆんたく保育園の園児、学童の小学生たちの演奏です。園児たちのかわいい太鼓、小学生は迫力ある太鼓を披露しました。
東3

東4

【地元ソロギタリスト 前田大貴さんギター演奏】
地元で活動している前田さんのソロギター。落ち着いたメロディーに癒されました。
東5

【地元高校生ダンスオンステージ】
たくさんのダンスを披露してくれました。写真のダンスは一目瞭然。おなじみの某妖怪アニメ主題歌です!
東6

【東長崎地区 中山流民踊の会 盆踊り】
地元の多くの団体が参加し、総勢50名以上が盆踊りを披露する豪華なステージでした。
東7

【開会セレモニー】
夏まつり花火大会実行委員長(東長崎商工会 会長) 岩永 信俊様、来賓の方々のご挨拶。
東8

【会場と竹灯篭の様子】
よさこいを控えて、お祭りはすごい賑わいになってきました。
地元の方が準備したペンギン水族館通路の竹燈籠も幻想的です!
東18 東10
東11

【ひがながYOSAKOI】
ステージの目玉、よさこいは、長崎大学の突風、今年で結成17年目となる地元のひがしながさき夢魅隊をはじめ、全7チームが踊りを披露しました。最後の全チームによる総踊りは圧巻でした。
東14

東15

東19 

【花火大会】
協賛企業を読み上げながら打ち上げる昔ながらの花火です。
東17

実行委員及び関係者の皆様、大変お疲れ様でした!

高城台自治会夏祭り

8月25日(土曜日)に高城台自治会夏祭りが、橘湾を見下ろす眺めの良い公園で開催されました。
高城台1

子どもたちの元気よいダンスで幕を開けました。
高城台2

ゲームコーナーは小さい子から楽しめ、子どもたちに大人気です。
高城台3 高城台4
高城台5 高城台6

子どもラムネ早飲み競争。取り囲んだ観客の大声援を受けて盛り上がりました。 
高城台7

大人も生バンド演奏を楽しみます。
高城台8

この日は、近くで開催される長崎東部地区夏祭り花火大会の開催日。夏祭りを思い思いに楽しんだあと、この会場からの花火大会鑑賞で締めくくりました。関係者の皆様、お疲れさまでした。
高城台9

お問い合わせ先

東総合事務所 地域福祉課 

電話番号:813-9001

ファックス番号:839-6260

住所:長崎市田中町279番地4

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「地域センター・総合事務所」の分類

ページトップへ