ここから本文です。

地域イベントの紹介(小ケ倉地域センター管内)

更新日:2024年2月15日 ページID:028213

年度

記事 ※記事名をクリックすると、その記事内容まで移動します。
令和5年
令和4年
令和3年
令和2年

令和5年度

各地で鬼火たき/どんど焼きが行われました!

小ヶ倉・ダイヤランド地区と戸町地区で、お正月の伝統行事「鬼火たき/どんど焼」が行われ、持ち寄った正月飾りやしめ縄などを焼いて、今年1年間の無病息災を祈願しました。各会場では、ぜんざいや豚汁のふるまい、じゃんけん大会などもあり大変賑わいました。また、ダイヤランド第1自治会のどんど焼きでは、南消防署も参加し消火訓練も併せて行われました。

R5_鬼火たき・どんど焼き

恒例のもちつき大会が各地で開催されました!

【12月10日】ダイヤランド第1自治会

R5_ダイヤランド第1もちつき1R5_ダイヤランド第1もちつき2

【12月17日】ダイヤランド第3自治会

R5_ダイヤランド第3もちつき1R5_ダイヤランド第3もちつき2

【12月17日】小ヶ倉団地自治会

R5_小ヶ倉団地もちつき1R5_小ヶ倉団地もちつき2

小ヶ倉地区ふれあいセンターまつりが開催されました!(12月10日(日曜日))

第4回目となる「センターまつり」が開催され、展示の部と演舞の部に分かれ、学習グループの皆さんが日頃の活動成果を発表しました。
そのほか、小ヶ倉中吹奏楽部など地域からの参加もあり、会場は多くの入場者で一杯になり賑わいました。

R5_小ヶ倉ふれセンまつり1
(千代乃会の舞踏)
R5_小ヶ倉ふれセンまつり2
(ラ・コンパスのフラメンコ)
R5_小ヶ倉ふれセンまつり3
(水無月のいけばな展示)

倉老連グラウンドゴルフ大会が開催されました!(11月24日(金曜日))

小ヶ倉・ダイヤランド地区老人クラブ連合会主催の「第4回倉老連グラウンドゴルフ大会」が南部地区公園で開催されました。
6つの単位クラブから29名の参加者があり、皆さんホールインワンを狙って真剣にプレーしながら、楽しい交流ができました。

R5_倉老連グラウンドゴルフ大会

市老連健康マージャン大会が開催されました!(11月22日(水曜日))

ダイヤランドふれあいセンターで、市老人クラブ連合会主催の「第1回健康マージャン大会」が開催されました。当日は市内9地区老連・19クラブから52名が参加し、朝から夕方まで熱戦が繰り広げられました。
ときわ会(ダイヤランド3丁目)が団体の部で1位となり、個人の部でも2位と3位に入るなど活躍されました。

R5_健康マージャン大会
(競技の様子)

ダイヤランドまちづくり連絡協議会のイベントが開催されました!

【11月26日(日曜日)】防災体験広場

子どもを含む100名を超える参加者があり、研修室や駐車場を使って、長崎大水害のビデオ視聴学習や講話、AED・消火器の実技指導、煙体験などが行われました。
終了後には、特製カレーのふるまいもありました。

R5_防災体験広場
(ビデオ視聴学習の様子)

【11月19日(日曜日)】秋の植栽会

整美部主管で開催され、植栽の説明を受けた後に実際に作業を行いました。
交流センター前の花壇と、ダイヤランド入口モニュメント付近及び、歩道にたくさんのパンジー・チューリップを植えました。
これから成長し、大きな花を咲かせるのが楽しみです。

R5_秋の植栽会1
(作業の様子)
R5_秋の植栽会2
(交流センター前花壇)

【11月12日(日曜日)】防犯パレード

防犯部主管で開催され、小ヶ倉中学校から吹奏楽部の演奏に見送られながら出発し、防犯を呼び掛けながらダイヤランド内をおうし座公園までパレードしました。
パレードには、様々な団体から計182名の参加者があり、「みんなで作ろう!安全・安心の街」のスローガンを掲げながら歩きました。

R5_防犯パレード2
(開会式での小ヶ倉中学校吹奏楽部の演奏)
R5_防犯パレード1
(パレードの様子)

【10月29日(日曜日)】ふれあいウォーキング

交流部主管で開催され、Aコース(女神大橋戸町側のたもと往復)とBコース(ダイヤランド内公園巡り)に分かれて、参加者同士ふれあいながらウォーキングを楽しみました。
子どもから大人まで112名の参加者の皆さんは、秋晴れのもと、心地よい汗を流されたのではないでしょうか。

R5_ふれあいウォーキング1
(出発の様子)
R5_ふれあいウォーキング2
(公園でスタンプを押してもらっています)

小ヶ倉町大山祇神社大祭「小ヶ倉くんち」が開催されました!

11月3日(金・祝)に、小ヶ倉町大山祇神社の例大祭「小ヶ倉くんち」が4年ぶりに開催されました。
当日は、社殿で神事が執り行われ、お神輿のお下りの後、奉納行事が始まり、演目の最後には、今年の踊り町を務める小ヶ倉町3丁目自治会の「川船」が盛大に奉納されました。2名のお子さんによる船頭の網打ちの披露や、根曳衆による迫力ある引き回しの際には、観客からは大きな歓声と拍手が起こりました。
また、ふれあいセンターの学習グループや、幼稚園、こども園、小・中学校などによる演し物の奉納がありました。
会場横の合同庁舎の駐車場に設けられたブースには、焼き鳥やフライドポテト、綿菓子、ヨーヨー釣りなどの出店もあり、多くのお客さんで賑わいました。

R5_小ヶ倉くんち1
(小ヶ倉町3丁目自治会の「川船」)
R5_小ヶ倉くんち2
(踊場と観客でいっぱいの観覧席)
R5_小ヶ倉くんち3
(出店も大変賑わいました)

ダイヤランド小ヶ倉アパート自治会で防災訓練が行われました。

10月22日(日曜日)に、ダイヤランド小ヶ倉アパート自治会で防災訓練が行われ、南消防署からも職員が参加し、防災講話や消火器を使用して消火訓練が行われました。
また、ベランダの仕切り板を破ってみる訓練や、避難はしごの使用訓練も行われ、仕切り版の板が破れた際には、参加者からは驚きの声が上がっていました。
訓練の後は、バルーンアートショーや、子どもたちへのお菓子・おもちゃのプレゼント等も行われ、賑わいました。

R5_ダイヤアパート自治会防災訓練1
(消火訓練)
R5_ダイヤアパート自治会防災訓練2
(仕切り版を破る訓練)
R5_ダイヤアパート自治会防災訓練3
(お菓子・おもちゃプレゼント)

第22回「ダイヤランドふれあいセンターまつり」が開催されました。

ふれあいセンター祭りが、10月22日(日曜日)に開催されました。
久しぶりの通常開催となり、学習グループは、演芸の部(9団体)、展示の部(4団体)が参加し、日頃の活動成果を発表しました。
また、駐車場では、食べ物や物品の出店が出て、フリーマーケットが開かれ、屋内外とも多くの方々が訪れていました。

R5_ダイヤふれセンまつり1
(演芸発表)
R5_ダイヤふれセンまつり2
(フリーマーケット)

「ふれあいレクリエーション」が開催されました 。

10月15日(日曜日)、小ヶ倉中学校体育館で「ふれあいレクリエーション」(主催:小ヶ倉中学校区育成協、市スポーツ推進委員協議会、共催:南公民館区育成連)が開かれ、子どもから大人まで約70人の参加がありました。
ボッチャやラダーゲッター、ディスゲッターの3種類の競技が用意され、中には初めて体験するする競技もあり、ルールをスポーツ推進員の方に教えてもらいながら、皆さん楽しんでいました。

R5_ふれあいレクリエーション

小ヶ倉中学校で合唱コンクールが開催されました。

9月28日(木曜日)に、小ヶ倉中学校で合唱コンクールが開催され、多くの保護者の方も観覧されている中、学年ごとの課題曲と、クラスごとの自由曲の計2曲ずつ発表されました。
真剣に一生懸命、発表の場に臨む生徒と、発表を聞いている側の生徒たちも真剣に見守る姿が印象的でした。

R5_小ヶ倉中学校合唱コンクール

小ヶ倉町共有山林健康ハイキング見学会が開催されました!

大山地区の山林の一部は、明治39年に当時の住民有志が共同で出資して払い下げを受け、現在も「小ヶ倉町共有物管理組合」が管理や活用を図っています。
9月23日(土・祝)に、小ヶ倉地区在住者など約30人が小ヶ倉小を出発し、現地で共有山林の場所や現状などを管理組合理事長から説明を受け、大山公民館では、昼食やゲームで楽しみました。

R5_小ヶ倉町山林健康ハイキング

南長崎小学校で「みなみっ子まつり」が開催されました!

9月9日(土曜日)に、4年ぶりとなる育友会主催の「みなみっ子まつり」が開催されました。変面ショーなどのアトラクションの後、学年ごとにゲームやキッズカフェなどの出店がオープンし、児童は校内を移動しながら出店を回って楽しんでいました。
また、《ごみゼロ運動》にも取り組み、頑張っていました。

R5_南長崎小みなみっ子まつり
(変面師さんとの記念写真もありました)

育成協主催「夏休み工作教室」パート2が開催されました!

8月27日(日曜日)、小ヶ倉中学校区青少年育成協議会主催の「夏休み工作教室」パート2が開催され、約70人の参加者がありました。
今回は、段ボールを材料としたルームプレート作成づくりが行われ、児童・生徒が思い思いにデザインを考えオリジナルの作品が出来ていました。
また、会場となったダイヤランドふれあいセンターでは、当日「ソーメン流し」が行われており、子どもたちも参加して大賑わいでした。

R5_育成協主催夏休み工作教室P2-1
R5_育成協主催夏休み工作教室P2-2

ダイヤランドで夏祭りが開催されました!

ダイヤランド第一、第二、第三自治会で夏祭りが開催されました。
コロナ禍により久しぶりの夏祭り開催となりましたが、出店や多彩なステージ、抽選会などがあり、子どもから高齢者まで地域の皆さんが大勢訪れていて大賑わいでした。

参加した子どもたちにとっても良い夏休みの思い出になったのではないでしょうか。

R5_ダイヤランド夏祭り

社協ダイヤランド支部主催「夏休みお楽しみゲーム大会」が開催されました!

7月25日(火曜日)にダイヤランドふれあいセンターで、社協ダイヤランド支部主催による夏休みお楽しみゲーム大会が開催され、近隣の学童クラブの児童など、約150名の参加者で賑わいました。
ノッポタワー(牛乳パックを積み上げて高さを競うゲーム)と、輪投げが行われ、参加した子どもたちは歓声をあげてゲームを楽しんでいました。

R5_社協夏休みお楽しみゲーム大会

育成協主催「夏休み工作教室」パート1が開催されました!

7月23日(日曜日)、小ヶ倉地区ふれあいセンターにて、小ヶ倉中学校区青少年育成協議会が、地域の小・中学生を対象として、「みんなで学ぼう 夏休み工作教室」パート1を開催しました。
約100名の参加者がペットボトルを使ったおもちゃ作りにチャレンジし、いろんなおもちゃが完成していました。

終了後は、お楽しみのスイカ割りが行われ、みんなでおいしく食べて楽しい時間を過ごしていました。

R5_育成協夏休み工作教室
R5_育成協夏休み工作教室2

「第38回 団地夏祭り」が開催されました!

7月16日(日曜日)に、小ヶ倉団地自治会主催の夏祭りが、団地公民館前広場で開催されました。

当日は自治会の皆様のご尽力により、様々な催し物が行われ、大変盛り上がっていました。

R5_団地夏祭り_エイサー
瓊浦高校エイサー演舞
R5_団地夏祭り_変面
変面ショー
R5_団地夏祭り_ぶらぶら
小がくら ぶらぶらダンスホール(小ヶ倉小3・4年生有志)

小ヶ倉小学校で運動会が開催されました!

5月28日(日曜日)に小ヶ倉小学校で運動会が開催されました。

「何事にも 楽しく 全力チャレンジ」のスローガンのもと、皆さん一生懸命競技に取り組んでいました。

R5_小ヶ倉小運動会2
(小ヶ倉ソーラン<5・6年生>)
R5_小ヶ倉小運動会1
(みんなでわらべうた2023<1・2年生>)

小ヶ倉中学校で体育大会、南長崎小学校で運動会が開催されました!

【小ヶ倉中学校】 5月14日(日曜日) 「星河一天」~全員が光れ!~

R5_小ヶ倉中体育大会1
(スローガンの横断幕)
R5_小ヶ倉中体育大会2
(防災リレー)
R5_小ヶ倉中体育大会3
(選手宣誓)

【南長崎小学校】 5月21日(日曜日) みんなと協力して、全力であきらめずに楽しもう

R5_南長崎小運動会1
(南っ子ソーラン)
R5_南長崎小運動会2
(ダンシング玉入れ)
R5_南長崎小運動会3
(応援合戦)

令和4年度

「鹿尾川公園桜祭り」が開催されました。

3月21日(火曜日)~4月7日(金曜日)の期間で、「鹿尾川公園桜祭り」が開催されました。

3月26日(日曜日)にはオープニングイベントが行われ、戸町中学校ブラスバンド部の演奏や、屋台の出店もあり大変賑わいました。

鹿尾川公園桜祭り1
鹿尾川公園桜祭り2
(戸町中学校ブラスバンド部の演奏)

各地で鬼火たきが行われました!

1月8日(日曜日)、小ヶ倉地区と戸町地区で、正月の伝統行事「鬼火たき」が行われ、集まった皆さんで、正月飾りやしめ縄などを焼いて、一年間の無病息災を祈願していました。各会場では、焼き芋やぜんざいふるまい、抽選会などもあり、大変賑わいました。

R4_鬼火たき

もちつき大会が行われました!

12月18日(日曜日)に、小ヶ倉町2丁目団地自治会とダイヤランド第三自治会において、もちつき大会が行われました。

当日は雪が降る天気にもかかわらず、多数の参加者がありました!

R4_小ヶ倉2団地_もちつき1
小ヶ倉町2丁目団地自治会
R4_小ヶ倉2団地_もちつき2
R4_ダイヤランド3_もちつき1
ダイヤランド第三自治会
R4_ダイヤランド3_もちつき2

第3回倉老連グラウンドゴルフ大会が開催されました!

11月11日(金曜日)に、小ヶ倉・ダイヤランド地区老人クラブ連合会(柴田勲会長)主催のグラウンドゴルフ大会が、南部地区公園広場で開催されました。

当日は天候にも恵まれ、6つの単位クラブから34人(男性23人・女性11人)の参加者があり、親睦を深め合いながら、皆さんプレーを楽しんでいました。

倉老連GG(R4)

ダイヤランドふれあいセンター「センター祭り」が開催されました!

10月23日(日曜日)に、「第21回ダイヤランドふれあいセンターまつり」が開催されました。

コロナ禍により3年ぶりの開催となりましたが、会場は大変盛り上がっており、「舞台の部」「展示の部」「体験コーナー」「販売コーナー」など、普段ふれあいセンターで活動されている学習グループの皆さんによる楽しいお祭りとなりました。

チェリーズ
(ヒップホップ「チェリーズ」の発表)
作品展示
(作品展示)
カレー
(販売コーナー)
販売
(おいしいカレー販売)

9月20日(火曜日)に小ヶ倉中学校で体育大会が開催されました!

9月18日(日曜日)に、小ヶ倉中学校区育成協30周年記念運動会と合同で開催する予定でしたが、台風14号接近のため延期となり、中学校体育大会のみで開催となりました。

種目の中には先生方や保護者、地域の方も参加できるものもあり、一緒になって大変盛り上がりました。

テーマ:「天下無双」~だれにも止められない僕らの熱すぎる情熱(パワー)~
R4_小ヶ倉中体育大会1
(今年のテーマの旗)
R4_小ヶ倉中体育大会2
(綱引き)
R4_小ヶ倉中体育大会3
R4_小ヶ倉中体育大会5
(倉中ソーラン)
R4_小ヶ倉中体育大会7

育成協主催 みんなで学ぼうパート2「工作教室」が開催されました!

小ヶ倉中学校区青少年育成協議会主催の工作教室が、7月24日(日曜日)に、小ヶ倉地区ふれあいセンターと小ヶ倉町2丁目公民館の2か所に分かれて開催されました。

小ヶ倉小学校や南長崎小学校の児童と保護者など約60名が、メッセージボードづくりにチャレンジし、それぞれに工夫したデコレーションを施して、カラフルな作品ができていました。

育成協_R4工作教室(ふれセン)
(ふれあいセンターの様子)
育成協_R4工作教室(公民館)
(公民館の様子)
育成協_R4工作教室1
(きれいなメッセージボードがたくさんできました!)
育成協_R4工作教室2
(とてもカラフルです!)

「第37回 団地夏祭り」が開催されました!

7月17日(日曜日)、小ヶ倉町2丁目団地自治会主催の夏祭りが開催されました。コロナ禍の影響で3年ぶりの開催でしたが、自治会の皆様のご尽力により盛大に開催され賑わいました。

R4団地夏祭り1
(瓊浦高校和太鼓)
R4団地夏祭り2
(小ヶ倉ソーラン)
R4団地夏祭り2
(変面ショー)

小ヶ倉小学校と南長崎小学校で運動会が開催されました!

学校 開催日 スローガン
南長崎小学校 令和4年5月22日(日曜日) 「心を一つに最後までやり切り、絆を深め、楽しい思い出にしよう」
小ヶ倉小学校 令和4年5月29日(日曜日) 「心動かせ!!みんなで協力 楽しい運動会」
R4南長崎小運動会1
【南長崎小】運動会のはじまり
R4南長崎小運動会2
【南長崎小】「南っ子サンバ~2022~」
R4小ヶ倉小運動会1
【小ヶ倉小】5・6年生による「小ヶ倉ソーラン」
R4小ヶ倉小運動会2
【小ヶ倉小】玉入れの様子

令和3年度

お正月伝統の鬼火たきが行われました!

1月9日(日曜日)、小ヶ倉地区と戸町地区で正月の伝統行事「鬼火たき」が行われました。

小ヶ倉小学校運動場では、小ヶ倉連合子どもを守る会が主催する「鬼火(おんの火)焚き」が行われ、また、上戸町水源地広場では、市消防団第16分団後援会が主催する「第21回どんとファイヤーフェスティバル」が開催されました。

どちらも、昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年は子どもから高齢者まで多くの参加者があり、竹やぐらが燃えてバーンと弾ける音のなか、コロナ感染の終息や無病息災を願っていました。

R4鬼火(小ヶ倉)
(焼き芋をみんなでいただきました【小ヶ倉】)
R4鬼火(戸町)
(ぜんざいふるまいやゲームがありました【戸町】)

お地蔵尊大祭が開催されました!

1月15日(土曜日)、地蔵尊(小ヶ倉町1丁目中自治会公民館横)において、お地蔵尊大祭が開催されました。

今年も、コロナ禍により中自治会の皆さんのみで縮小して行われましたが、前日には近くの幼稚園から園児6人が代表としてお参りに訪れ、お饅頭をいただいていました。

R4お地蔵尊
(お地蔵尊)
R4お地蔵尊大祭(お参り)
(幼稚園児のお参り)

ダイヤランド第三自治会で、もちつき大会が行われました!

12月19日(日曜日)に、ダイヤランド第三集会所で恒例のもちつき大会が開催され、子どもたちも大人と一緒になってもちをつき、丸めてもらったつきたてのもちを美味しそうに頬張っていました。

出来上がったもちは、町内の一人暮らしの高齢者の世帯へも民生・児童委員さんによって届けられ、喜んでいただいたそうです。

R3年度ダイヤ3餅つき大会1
(子ども達も杵と臼でもちをつきました!)
R3年度ダイヤ3餅つき大会2
(何段にも重ねたセイロでもち米を蒸しています)

第2回倉老連グラウンドゴルフ大会が開催されました!

11月19日(金曜日)、小ヶ倉・ダイヤランド地区老人クラブ連合会(柴田勲会長)主催のグラウンドゴルフ大会が南部地区公園多目的広場で開催されました。

当日は天候にも恵まれ、4つのクラブから31人(男性18・女性13)の参加者があり、親睦を深め合いながら、皆さんプレーを楽しんでいました。

第2回倉老連グラウンドゴルフ
(参加者と役員の皆様)

東公民館の講座「長崎散策」で、小ヶ倉のまち探検が行われました。

10月29日(金曜日)に、東公民館主催講座「長崎散策 ~いにしえの長崎のまちに思いをはせて~」が開催され、参加者18名が小ヶ倉のまち探検を行いました。

当日は小ヶ倉地域センターを集合場所として出発し、講師の先生の解説を交えながら、小ヶ倉の様々な場所を訪れました。

参加者の皆様は、歴史豊かな小ヶ倉のまちを歩きながら、当時の様子に思いをはせられたのではないでしょうか。

長崎散策
(国際海底電線小ヶ倉陸揚庫(小ヶ倉町3丁目)での様子)

小ヶ倉小学校と南長崎小学校で運動会が開催されました!

10月3日(日曜日)に小ヶ倉小学校、10月24日(日曜日)に南長崎小学校において、運動会が開催されました。

例年、両校とも運動会は毎年5月に行われていますが、新型コロナウイルス感染症の影響で、感染防止対策をとりながら、昨年に引き続き2学期の開催となりました。

小ヶ倉小は「協力しあい 小ヶ倉っ子 みんなの元気をひとつにあわせよう。」、南長崎小は「全力で挑戦し、心に残る運動会にしよう」のテーマのもと、両校の児童は一生懸命、競技や応援に取り組んでいました。

両日とも秋晴れに恵まれ、子どもたちや参観された方、皆さんが思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。

R3小ヶ倉小運動会
【小ヶ倉小】5・6年生による「小ヶ倉ソーラン」
R3南長崎小運動会
【南長崎小】1・2年生による「チコチコチー 早くしないと!」

小ヶ倉小学校の2年生が小ヶ倉合同庁舎を探検しました!

9月28日(火曜日)に、小ヶ倉小学校2年生児童が「わたしの町はっけん」の学習で、小ヶ倉地域センターと小ヶ倉地区ふれあいセンターを見学しました。

子どもたちからは、「どんな仕事をしていますか?」や「たいへんな仕事は何ですか?」などの質問をしながら、合同庁舎内を探検しました。

R3小ヶ倉小「わたしの町はっけん」
(地域センター見学の様子)
R3小ヶ倉小「わたしの町はっけん」2
(正面玄関前にて)

小ヶ倉中学校で体育大会が開催されました!

9月19日(日曜日)、台風14号一過の秋晴れの中、体育大会が開催されました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消毒やマスク着用などの対策のうえ、午前中のみの短縮で行われました。

生徒と教職員のみの大会となり、保護者の方向けには2箇所にカメラが設置されWEB配信が行われていました。

テーマは「力戦奮闘 ~最高の仲間とともに~」で、全学年の生徒が青組と黄組に分かれて、全力で競技や応援に取り組んでいました。

R3小ヶ倉中体育祭(テーマ)
R3小ヶ倉中体育大会(競技)

令和2年度

お地蔵尊大祭が行われました!

1月16日(土曜日)に小ヶ倉町1丁目中自治会公民館横の地蔵尊において、お地蔵尊大祭が行われました。

今年はコロナ感染防止のため、前夜祭は中止となり、自治会の方のみでお参りされました。

地蔵尊1
地蔵尊2

民生委員・児童委員のお二方が表彰を受けました!

小ヶ倉地区民生委員児童委員協議会の大迫元二さんと、大岩道子さんが表彰を受けました。

大迫さん大岩さん

お二人の今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

小ヶ倉小学校の2年生が小ヶ倉合同庁舎を見学しました!

12月11日(金曜日)に、小ヶ倉小学校2年生が「生活科町たんけん」の学習で小ヶ倉地域センターと小ヶ倉地区ふれあいセンターを見学しました。子どもたちは、「パソコンは何台ありますか?」や「職員の人は何人いますか?」などの質問をしながら見学しました。

まち探検1
(ふれあいセンター図書室見学の様子)
まち探検2
(図書室の本の多さにびっくりしていました)
まち探検3
(地域センター見学の様子)

「小ヶ倉クラッシャーズ」と「茂木若菜」がクリーン作戦を行いました!

少年ソフトボールチームの「小ヶ倉クラッシャーズ」と「茂木若菜」が合同で、11月29日(日曜日)に小ヶ倉地区でクリーン作戦(清掃活動)を行いました。子ども8名、大人13名で清掃し、約1時間の清掃活動により、たくさんのゴミを回収しました。

小ヶ倉クラッシャーズと茂木若菜の皆さん、小ヶ倉を綺麗にしていただきありがとうございました!

小ヶ倉クラッシャーズ清掃1
(たくさんのゴミを回収しました!)
小ヶ倉クラッシャーズ清掃3

小ヶ倉小学校・南長崎小学校で運動会が開催されました!

10月25日(日曜日)に小ヶ倉小学校、11月1日(日曜日)に南長崎小学校において、運動会が開催されました。
両校とも、本来は運動会は毎年5月に行われていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で今回の日程となりました。
小ヶ倉小は「一生懸命取り組んで思い出をつくろう」、南長崎小は「コロナに負けずに協力して心をひとつにしてがんばろう!」のテーマのもと、一生懸命、競技や応援に取り組んでいました。
両日とも秋晴れで、子どもたち・参観された方、皆さんが思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。

小ヶ倉小開会式
(小ヶ倉小開会式)
南長崎小応援合戦
(南長崎小応援合戦)

ながさき自治振興推進大会において、小ヶ倉・ダイヤランド地区の方々が感謝状の贈呈を受けました!

11月7日(土曜日)に長崎市民会館文化ホールにおいて、ながさき自治振興推進大会が開催され、永年にわたり自治会活動に尽力された自治会長・役員・美化功労者の方に感謝状が贈呈されました。
このうち「永年在職自治会長」として、小ヶ倉・ダイヤランド地区から4名の方に感謝状が贈呈されました。自治会の運営に大きく貢献された4名の皆さんに、心より感謝申し上げます。今後の更なるご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

名簿

長崎市老人クラブ大会で表彰がありました!

11月18日(水曜日)に開催された第54回長崎市老人クラブ大会で、長寿者顕彰、永年在任功労者表彰、会員加入促進運動表彰などがあり、小ヶ倉・ダイヤランド地区老人クラブ連合会(倉老連)からも6名の方が表彰されました。誠におめでとうございます。

中野敦之さん
(表彰者を代表して謝辞を述べる中野敦之さん)
老人クラブ大会名簿

倉老連グラウンドゴルフ大会が開催されました!

11月12日(木曜日)、倉老連主催のグラウンドゴルフ大会が、南部地区公園多目的広場で開催されました。
当日は天候にも恵まれ、3つの単位クラブから32人(男性18人、女性14人)の参加者があり、ホールインワンも出るなど大変盛りあがり、皆さんプレーを楽しんでいました。

グラウンドゴルフプレー
(グラウンドゴルフプレーの様子)

ダイヤランドまちづくり連絡協議会の防災研修会が開催されました!

11月22日(日曜日)にダイヤランドふれあいセンターにおいて、ダイヤランドまちづくり連絡協議会の防災部が主催する、防災研修会が開催されました。
当日は約50人の参加者があり、市防災危機管理室の講話や、南消防署からの消火器・AEDの実技指導のほか、完成したばかりの防災倉庫に保管される拠点避難所用防災資機材の説明も行われました。

防災研修会

「第1回ダイふれオンステージ」が開催されました!

9月18日(金曜日)にダイヤランドふれあいセンターにおいて、長崎市主催で「第1回ダイふれオンステージ」が、新型コロナウイルス感染症防止対策をとったうえで開催され、地域の方約40名が参加しました。

当日は、マジシャン・ドゥーさんによるマジックショーや、桜井すずめさんによる演歌・歌謡コンサートが催されました。マジックショーでは、本物のハトを用いたマジックも披露され、会場からはどよめきが起こり、桜井すずめさんの歌には、皆さん聴き入っておられました。

桜井すずめさん
(桜井すずめさんの演歌・歌謡コンサート)
マジシャン・ドゥーさん
(マジシャン・ドゥーさんのマジックショー)

9月20日(日曜日) 小ヶ倉中学校で第31回体育大会が開催されました!

今年は、新型コロナウイルスの影響により、種目や保護者の制限等がありましたが、秋晴れのなか開催されました。

テーマは「気炎万丈~立ち上がれ、倉中~」で、生徒の皆さんは全力で各種目や応援に取り組み、最後には、全員による倉中ソーランが披露されました。気持ちの入った素晴らしい演技でした。

選手宣誓
(選手宣誓)
倉中ソーラン
(倉中ソーラン)

みんなの元気を応援! 「♪こがくらんらん♪楽しいひととき」が開催されました!

7月28日(火曜日)に小ヶ倉地区ふれあいセンターにおいて、長崎市主催のみんなの元気応援事業「♪こがくらんらん♪楽しいひととき」が、新型コロナウイルス感染症防止対策をとったうえで開催され、地域の方約30名が参加しました。

当日は、二胡のシッシー・チーさんとピアニスト馬川慶子さんによるミニコンサートや、もってこい長崎レクリエーショングループお手玉の会によるレクリエーションが催され、久しぶりのイベントに、文字通り「楽しいひととき」を過ごされていました。

お手玉の会レクリエーション

(お手玉の会によるレクリエーション)

市民小ヶ倉プールの清掃を行いました!

6月21日(日曜日)に地域の皆様約90名で、市民小ヶ倉プールの清掃を行いました。清掃に参加された皆様、当日は暑い中ありがとうございました!
小ヶ倉プールは、7月1日(水曜日)12時半からプール開き(一般開放)となります。綺麗になった小ヶ倉プールをぜひご利用ください。

※ただし、下記期日のうち7月22日(水曜日)、27日(月曜日)、29日(水曜日)及び30日(木曜日)の午前中につきましては、小ヶ倉小学校のプール授業が予定されており、一般の方の入場をお断りする場合があります。詳しくは、小ヶ倉地域センター(☎878-5301)または小ヶ倉プール(☎879-5379)にお問い合わせください。ご協力をお願いします。

小ヶ倉プール時間等

小ヶ倉プール清掃 小ヶ倉プール清掃2

R5_ダイヤランド第1もちつき1
(キャプションを入力)

(キャプションを入力)

お問い合わせ先

中央総合事務所 小ヶ倉地域センター 

電話番号:095-878-5301

ファックス番号:095-834-5001

住所:〒850-0961 長崎市小ケ倉町2丁目21番地2

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「手続きができる身近な施設・地域の困りごとの相談」の分類

ページトップへ