ここから本文です。

東長崎地域センター・古賀地区事務所・戸石地区事務所

更新日:2017年11月10日 ページID:027836

看板にこせん外観

施設の概要

地域の紹介

年間行事一覧

窓口取扱事務一覧

避難所一覧

おしらせ

東長崎中学校のコッコデショ披露

9月29日、東長崎中学校の生徒たちが初めて取り組んだ、長崎くんちでもお馴染みのコッコデショを披露しました。

東長崎中コッコデショ1

矢上町の郷土芸能コッコデショを地域の方の指導のもと、ひと夏の間練習を重ねてきました。
大勢の方が見守るなかの演技です。

東長崎コッコデショ2

気合十分、長崎シャギリ保存会の協力もあり、中学生とは思えないくらい本格的です。 
コッコデショの掛け声も勇ましく、なかなか決まっています。

東長崎コッコデショ3

指導にあたられた矢上町芸能保存会の方々が見守るなかで、何度もモッテコーイの声。
矢上町芸能保存会の永田会長も「ゾクゾクした!涙が出た」とおっしゃっていました。

矢上町のコッコデショ

その矢上町芸能保存会のコッコデショ、10月17日の矢上くんちで4年ぶりに踊りが奉納されました。

矢上町コッコデショ1

矢上神社境内に入りきらないほどのギャラリー。
日々の練習で鍛えた迫力満点の演技。地域の方のコッコデショにかける熱い想いに頭が下がります。

矢上町コッコデショ

今年、コッコデショに取り組んだ東長崎中学校の生徒たちのなかから、矢上町コッコデショの未来の後継者が育つことでしょう!

過去の「おしらせ」一覧へ

お問い合わせ先

東総合事務所 東長崎地域センター 

電話番号:095-839-5151

ファックス番号:095-834-0001

住所:〒851-0133 長崎市矢上町19番1号

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「地域センター・総合事務所」の分類

ページトップへ