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住民票の写し・住民票記載事項証明書

更新日:2017年10月6日 ページID:006840

 住民票の写しは、長崎市に住民登録されている方の居住関係を証明するものです。
 住民票記載事項証明書は、住民票に記載された事項のうち、住所、氏名、生年月日、性別、(希望により本籍(都道府県名)、世帯主との続柄)のみを記載し、証明するものです。
 世帯の全員について証明するものと、世帯の一部について証明するものがあります。
 なお、転出や死亡などで消除された住民票は「除票」(一部についての証明)となり、消除された日から5年間保存されます。

請求できるかた

住民票の写しに記載されている本人、または同一世帯の方
 ・代理人に請求を依頼する場合は、委任状が必要です。
  (委任状の様式はページの下部からダウンロードできます。)
 ・これ以外の第三者が請求する場合(第三者請求)は、詳しい請求事由や書類が必要になります。
  詳細はお問い合わせください。

マイナンバー(個人番号)や住民票コードの記載が必要な場合

 住民票の写しに記載されている本人、または同一世帯の方のみ請求できます。請求の際、申請書の「マイナンバー(個人番号)」、「住民票コード」の欄にチェックしてください。 
※代理人に請求を依頼する場合は次のものが必要になります。
 ● 委任状 
   
委任状に「マイナンバー(個人番号)の記載が必要」、「住民票コードの記載が必要」と必ず
   書いてください。また、請求理由も書いてください。
 ● 代理人の本人確認書類
    代理人の方の官公署発行の顔写真付本人確認書類等(マイナンバー(個人番号)カード、
   運転免許証、パスポートなど)または健康保険証、官公署発行の書類(年金手帳、
   介護保険被保険者証など)をご持参ください。
 ● 封筒と切手
   
マイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写しは、代理人には直接交付できませんので、
   返信用封筒と切手をご準備ください。委任者(頼んだ方)の住民登録地へ郵送します。 

手数料

1通 300円 

受 付

1 窓口での申請

<必要なもの>
 ● 窓口に来る方の本人確認書類 (詳細はこちらをご覧ください。)
 ● 代理人の場合は、委任状が必要です。
   (委任状の様式はページの下部からダウンロードできます。)
 ● 第三者による請求の場合は、関係書類等が必要です。詳細はこちらをご参照ください。

<受付窓口>

 ● 地域センター (市内20か所) (新しいウィンドウで開きます。)
   事務所 (黒崎、池島、長浦)
   地区事務所 (西部、戸石、古賀)
   連絡員事務所 (樺島、高浜、脇岬、琴海北部)
    受付時間 午前8時45分~午後5時30分
         (池島事務所は午後4時45分まで、琴海北部連絡員事務所は午前9時~午後5時)
    閉庁日  土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日

 ● 市民サービスコーナー (新しいウィンドウで開きます。)
     消費者センター内(メルカつきまち)、三重地区市民センター内、西浦上地域センター内、
     琴海地域センター内
        開庁日、開庁時間等は上記リンクをクリックしてご確認ください。  

2 マイナンバーカードを利用したコンビニでの請求

 長崎市に住民登録があり、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、コンビニエンスストアで本人の住民票の写し等が取得できます。(※コンビニでは住民票記載事項証明書は取得できません。)詳細は、「コンビニ交付サービス」をご参照ください。(新しいウィンドウで開きます。)  

3 郵送での申請

以下のものを封筒に入れ、郵送してください。
□ 住民票等交付申請書(郵送用)
  
(様式はページの下部からダウンロードできます。必要事項を記入してください。)
□ 官公庁発行の本人確認書類の写し
  (申請者本人であることを確認でき、現住所が記載され、有効期間内のものに限る。)
  <例>マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、
   健康保険証、年金証書 など
□ 代理人の場合は、あわせて委任状 (委任状の様式はページの下部からダウンロードできます。)
□ 第三者による請求の場合は、関係書類が必要になります。
    詳細は、事前に電話で確認いただくか、こちらでご確認ください。
□ 手数料 (1通300円)
    郵便局の為替(定額小為替、普通為替) または 現金(現金書留でお送りください。)
    ※切手及び収入印紙では受付できません。
□ 返信用封筒
    住民登録している住所・氏名・郵便番号を記入し、切手(速達での返送をご希望の場合は速達分の
   切手)を貼ってください。

<送付先>
   〒850-8685 長崎市桜町2番22号 長崎市役所 中央地域センター 証明交付係

4 休日・夜間申請受付ボックスでの申請

 休日や夜間でも交付申請ができる受付ボックスを、市役所本庁本館の前に設置しています。無人のボックスなので、ご都合のいい時間にご利用ください。 
 申請書と封筒は、受付ボックス内に備え付けています。 申請者の現住所がわかる本人確認書類の写し、返信用切手、手数料分の硬貨をあらかじめご準備ください。
 ボックスで申請された方には、翌開庁日に申請を受け付け、住民登録している住所へ郵送で証明書をお送りします。

お問い合わせ 

 長崎市 中央地域センター 証明交付係
  〒850-8685 長崎市桜町2番22号 (市役所 本庁 本館 1階)

  電話番号 095-829-1416
  
(通話中の場合は095-829-1135(中央地域センター)へお願いします。 )
  メールアドレス(証明書請求に関する問い合わせ) info@nagasakicity-shiminka.jp

※電子メールで問い合わせの場合は、氏名と連絡先(電話番号)をお知らせください。
 また、携帯電話で迷惑メール用フィルタを設定している方は、
 ドメイン「@nagasakicity-shiminka.jp」からメールが届くように設定をお願いします。
 (返信メールが届かない場合があります。)
※このメールアドレスは証明書請求に関する問い合わせ専用です。
 このメールアドレスでの証明書の発行申請はできません。

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