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マイナンバーカード(個人番号カード)

更新日:2018年4月20日 ページID:030251

(以下、マイナンバーカードと表記します。)

 

お知らせ

マイナンバーカードの交付及び申請受付(初回のみ)のための休日開庁について

平日のお手続きが困難な方のために、次のとおり、休日に市役所中央地域センターを開庁し、マイナンバーカードの交付(※)及び申請受付(初回のみ・紛失等による再申請の方は受付できません)を行います。なお、休日開庁日に限り、マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影を行います。
(※)「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)が届いている方が対象です。

1 開庁日時 平成30年5月27日(日曜日) 午前8時45分~午後4時30分
2 場所 市役所本館1階中央地域センター 10番窓口(マイナンバーカード窓口)

また、お受け取りができず、長崎市役所に返戻された通知カードのお受け取りも受付いたします。通知カードの受取方法についてはこちら。  

マイナンバーカードの出張申請受付を希望する企業やグループを募集します

お住まいの地域や会社へ担当者が出向き、マイナンバーカード申請の出張受付を行います。ご近所のお仲間や職場のグループ(おおむね10人以上)でお申込みください。申請用の顔写真も無料で撮影いたします。
※申請からおよそ2か月でカードのお渡しができます。 

詳しい内容はこちら(PDF形式:46KB)
マイナンバーカード出張申請受付申込書(PDF形式:6KB)

 出張ができる日時

平成30年5月1日~平成31年2月28日のうち平日の10時~4時

 申込方法

お電話等にて中央地域センターへご連絡の上、申込書をご提出ください。
ご不明な点は、お問い合わせください。
(中央地域センターマイナンバー担当直通電話番号:095-829-1424)

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、表面に住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバーカードの有効期間が満了する日、本人の顔写真が表示され、裏面にマイナンバー、氏名、生年月日が記載されたプラスチック製のICカードです。マイナンバーカードは、申請していただくことで地域センター、黒崎・池島・長浦事務所でお受け取りいただくことができます。

広報ながさき11月号折込チラシ1P・4P
広報ながさき11月号折込チラシ2P・3P

マイナンバーカードの利用について

  • 本人確認のための身分証明書として利用
  • ICチップに搭載された電子証明書とICカードリーダーを用いたe-Tax(国税電子申告・納税システム)等各種行政手続きのオンライン申請
    対象ICカードリーダーの一覧(新しいウィンドウで開きます)
  • コンビニ交付サービスに参加している全国のコンビニ等で、住民票の写し等(除票、住民票コードや履歴が記載されたもの、記載事項証明書は除く)の取得
    コンビニ交付サービス(新しいウィンドウで開きます)
  • マイナポータルが提供する各種サービスの利用
    マイナポータル(新しいウィンドウで開きます)
  • マイナンバーを証明する書類としての利用

  • なお、ICチップには、券面に書かれている情報のほか、電子申請のための電子証明書が記録されますが、所得の情報や病気の履歴などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。したがって、マイナンバーカードから全ての個人情報が漏えいすることはありません。

    取得できる方

    日本に住民票を有するすべての方(中長期在留者や特別永住者など外国人も含む)

    有効期間

    未成年(20歳未満)の方は、マイナンバーカードを発行した日から5回目の誕生日まで
    成年(20歳以上)の方は、マイナンバーカードを発行した日から10回目の誕生日まで

    マイナンバーカードの様式

    カードの種類

    プラスチック製のICカード

    カードのイメージ

    表面

    個人番号カード(表)

    表面に記載される情報

    住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバーカードの有効期間が満了する日、本人の顔写真

    裏面

    個人番号カード(裏)

    裏面に記載される情報

    マイナンバー、氏名、生年月日

    交付手数料

    初回発行時は無料。
    紛失等による再発行の際は、800円。
    マイナンバーカード再発行時に搭載する電子証明書は、200円。(コンビニ交付のサービスやe-Taxの利用時に必要です)

    マイナンバーカードの申請

    マイナンバーカードの申請から交付までにかかる期間について

    マイナンバーカードの申請から交付までにかかる期間につきましては約2か月程度でマイナンバーカードの交付通知書(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」)を発送しております。
    マイナンバーカードの申請をいただいてから、2か月を超過してもマイナンバーカードの交付通知書が届かない場合は、お手数ですが、地域センターまでお問い合わせください。

    マイナンバーカードの申請方法

    1. 通知カードに同封してある、申請書・返信用封筒を使って郵送で申請をする場合(新しいウィンドウで開きます)
      平成27年10月~平成29年8月9日の間に通知カードと共に発送された個人番号カード交付通知書の返信用封筒の差出有効期間は、「平成29年10月4日まで」とされていますが、「平成31年5月31日まで」ご利用いただくことができます。引き続き、同封の送信用封筒をご利用ください。
      (参考)差出有効期間切れの返信用封筒はそのままお使いいただけます(新しいウィンドウで開きます)
      また、返信用封筒を紛失されている場合は、封筒を作成するための材料をマイナンバーカード総合サイトよりダウンロードして使用することが可能です。ぜひご活用ください。
      返信用封筒のダウンロードについて(新しいウィンドウで開きます)
      ※申請書に記載されている内容に変更が生じている場合は使用することができません。
    2. パソコンを使ってWebで申請をする場合(新しいウィンドウで開きます)
      ※申請書に記載されている内容に変更が生じている場合は当該申請書IDを使用することができません。
    3. スマートフォンを使ってQRコードで申請をする場合(新しいウィンドウで開きます)
      ※申請書に記載されている内容に変更が生じている場合は当該QRコードを使用することができません。
    4. 地域センター・事務所の窓口で申請する場合

    ※上記の1~3の方法でお申込みいただいた方のカードの交付場所は、当初、市役所中央地域センターになっております。中央地域センター以外の地域センター、黒崎・池島・長浦事務所でのお受け取りを希望される場合は、『個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書』(はがき)到着後、地域センター・事務所までご連絡ください。

    交付の手続きでは、別表「本人確認書類(身分証明書)」を複数提示していただく必要があります。

    地域センターや事務所でのマイナンバーカードの申請方法

    手続き窓口

    地域センター、 黒崎 ・ 池島 ・ 長浦事務所

    手続きができる日時

    受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分

    (補足)池島事務所は午後4時45分まで
    土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日はお申し込みできません。

    手続き方法

    必要な書類

    1. マイナンバーカード交付申請書
      通知カードと同封の申請書または「マイナンバー総合サイト」(新しいウィンドウで開きます)よりダウンロードした申請書。(地域センターや事務所のお申し込み窓口にもあります)
    2. 印鑑(認印可)
      (補足)申請者本人が申請書に署名する場合は必要ありません。
    3. 証明写真 1枚
      詳しくはこちら(新しいウィンドウで開きます)をご覧下さい。
    4. 本人確認書類
      お持ちいただかなくとも、マイナンバーカードの申請受け付けは可能ですが、申請時にお持ちいただいた場合、マイナンバーカードのお受け取りが郵送でできる場合があります。詳しくは郵便でマイナンバーカードを受け取るための申請方法をご参照ください。
    郵便でマイナンバーカードを受け取るための申請方法

    申請者本人が地域センターや事務所でお申し込みいただき、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちのかた)、別表「本人確認書類(身分証明書)」のA書類をお持ちいただいたうえで、以下のいずれかによって本人であることの確認ができた場合は、郵便でマイナンバーカードのお受け取りができます。なお、通知カード、住民基本台帳カードは申請受付時に返納いただいております。

    1. A書類を2点
    2. A書類1点とB書類1点
    本人確認書類(身分証明書)
    A書類

    ・運転免許証

    ・住民基本台帳カード

    ・旅券(パスポート)

    ・身体障害者手帳

    ・療育手帳

    ・精神障がい者保健福祉手帳

    ・在留カード

    ・特別永住者証明書

    ・一時庇護許可書

    ・仮滞在許可書

    ・外国人登録証明書(在留カードまたは特別永住者証明書とみなされているもの)

    ・運転経歴証明書

    (補足)いずれも顔写真が貼付されているものに限ります。

    B書類

    ・健康保険証

    ・年金手帳(証書)

    ・介護保険証

    ・生活保護受給者証

    ・原爆手帳

    ・預金通帳

    ・キャッシュカード

    ・クレジットカード

    など、官公署が発行する書類

    (官公署が発行しないものであっても、市長が本人確認書類として適当と認めるものも含む)

    ※有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限ります。
    ※原本を持参してください。コピーでの受付はできません。

    マイナンバーカードの交付

    注意点

    • 来庁された際に、カード申請者の本人確認を行います。郵送やインターネット等で申請された顔写真が、来庁された方と著しく異なる場合は、カードのお渡しができない場合があります。ご了承ください。
    • お受け取りは原則本人となります。代理でのお受け取りを希望する場合は地域センター・事務所までお問い合わせください。

    マイナンバーカードのお受け取

    手続き窓口

    地域センター、 黒崎 ・ 池島 ・ 長浦事務所
    ※中央地域センター以外の地域センター、黒崎・池島・長浦事務所でのお受け取りをご希望する場合は、マイナンバーカードの送付に1週間の期間を要しますので、事前に最寄りの地域センター・事務所の窓口でご相談いただくか、中央地域センターまでご連絡ください。

    手続きができる日時

    受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分

    (補足)池島事務所は午後4時45分まで
    土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は交付できません。

    手続き方法

    1. マイナンバーカードの交付の準備ができた方に、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」というお知らせ(はがき)を順次お送りします。(お知らせは下の図のようなものです)交付通知書
    2. マイナンバーカードの以下の4つの暗証番号を考えてください。(暗証番号は、地域センター、黒崎・池島・長浦事務所でマイナンバーカードをお受け取りいただく際に設定します)
    • 署名用電子証明書用暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)
      → e-Taxでの確定申告等の手続きを行う際に入力が必要になる暗証番号です。
    • 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
      → コンビニエンスストアでの住民票等を取得される際に入力が必要になる暗証番号です。
    • 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
      → カードに内蔵された住所や氏名に変更があった場合、その内容を書き換えるのに必要な暗証番号です。
    • 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
      → マイナンバーを提示する際に入力が求められる場合がある暗証番号です。

    3. お受け取りに必要なものをご持参のうえ、必ずご本人が地域センター・事務所の窓口にお越しください。

    • 中央地域センター以外の地域センター、黒崎・池島・長浦事務所でのお受け取りをご希望の場合は地域センター・事務所までご連絡ください。
    • 15歳未満の方、または成年被後見人のカードお受け取りは、本人確認のためカードを申請したご本人様と法定代理人(親権者または成年後見人)両者とも来庁していただく必要があります
    • 下記の持参していただくもののほかに、法定代理人の本人確認書類(下表参照)、及び、戸籍謄本などの代理権の確認書類をご持参ください。ただし、本籍地が長崎市内にある場合は、戸籍謄本は不要です。
    持参していただくもの
    • 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)
    • 必要な本人確認書類、下表参照 ※本人確認書類の提示がない場合は、マイナンバーカードの交付はできません。
    1点で可能なもの

    顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、

    身体障害者手帳、精神障碍者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、

    特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

    2点必要なもの

    健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、原爆手帳、生活保護受給者証、

    無線従事者免許証などの公的資格者証各種、船員手帳、顔写真なしの住民基本台帳カード、

    学生証、金融機関の預金通帳、乳幼児福祉医療受給者証、母子手帳、児童扶養手当証書、

    特別児童扶養手当証書、社員証(「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が記載されたものに限る。) 等

    • 通知カード(紛失または、申請時に返還している方は不要です。来庁時にその旨をお伝えください。)
    • 住民基本台帳カード(取得されている方のみ)

    通知カードと住民基本台帳カードはマイナンバーカード交付時に返納いただいております。

    マイナンバーカードの紛失について

    マイナンバーカードを外出先等、出先で紛失された場合は、速やかに警察署に遺失物届を行ってください。

    マイナンバーカードの一時停止の手続き

    マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、マイナンバーカード機能停止のお手続きをおとりください。
    機能停止については、マイナンバー総合フリーダイヤルへ電話またはFAXにてご連絡ください。
    ※FAXは聴覚障害をお持ちの方専用となっております。

      ≪連絡先≫

    マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

                                           FAX:0120-601-785

    マイナンバーカードの再発行の手続き

    マイナンバーカードを紛失や焼失された場合、マイナンバーカードの再交付(原則有料)を申請することができます。
    再交付の申請後、マイナンバーカードを受け取るまでに通常2か月程度かかります。

    注意

    マイナンバーカードの再交付ではなく、通知カードの再交付(原則有料)を申請することもできます。
    通知カードについては「通知カード」をご覧ください。

    お急ぎでマイナンバーを提示する必要がある場合は、マイナンバー入りの住民票を取得いただくこともできます。
    詳しくは「住民票の写し・住民票記載事項証明書」をご確認ください。

    手続き窓口

    地域センター、黒崎・池島・長浦事務所

    手続きができる日時

    受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分
    (補足)池島事務所は午後4時45分まで

    土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は手続きできません。

    交付手数料

    800円(電子証明書の発行を希望する場合は1000円)

    手続き方法

    マイナンバーカード申請時の「4.地域センター・事務所の窓口で申請する場合」と同様です。

    紛失したマイナンバーカードが発見された時の手続き

    マイナンバーカードの機能停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、窓口で機能停止解除のお手続きが可能です。
    ※手続きは、原則本人が行ってください。代理での手続きを希望する場合は地域センター・事務所までお問い合わせください。

    手続き窓口

    地域センター、黒崎・池島・長浦事務所

    手続きができる日時

    受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分
    (補足)池島事務所は午後4時45分まで

    土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は手続きできません。

    手続き方法

    マイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、保険証 等)を本人がご持参のうえ、窓口までご来庁ください。

    マイナンバーカードの記載内容(氏名、住所など)に変更がある場合

    マイナンバーカードの記載内容の変更が必要になります。
    住所の異動(転入・転居)の届出や戸籍の届出により、氏名などに変更がある際は、該当のかた全員分のマイナンバーカードをお持ちください。

    マイナンバーカードの表面記載事項の変更について

    注意

    手続きは、原則、本人または本人と同一の世帯に属するかたが行ってください。同一の世帯に属するかた以外の代理での手続きを希望する場合は地域センター・事務所までお問い合わせください。
    転入の手続きをされた場合は、届出を行った後、90日以内に記載内容の変更の手続きを行ってください。(行わなかった場合、マイナンバーカードが失効します)

    手続き窓口

    地域センター、黒崎・池島・長浦事務所

    手続きができる日時

    受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分
    (補足)池島事務所は午後4時45分まで

    土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は手続きできません。

    手続き方法

    マイナンバーカードを本人または本人と同一の世帯に属するかたがご持参のうえ、窓口までご来庁ください。

    マイナンバーカードの暗証番号を忘失した場合

    マイナンバーカードの暗証番号を忘失した場合は暗証番号の再設定の手続きを行ってください。
    ※手続きは、原則、本人が行ってください。代理での手続きを希望する場合は地域センター・事務所までお問い合わせください。

    マイナンバーカードの暗証番号再設定の手続き

    手続き窓口

    地域センター、黒崎・池島・長浦事務所

    手続きができる日時

    受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分
    (補足)池島事務所は午後4時45分まで

    土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は手続きできません。

    手続き方法

    マイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、保険証 等)を本人がご持参のうえ、窓口までご来庁ください。

    住民基本台帳カードをお持ちの方

    住民基本台帳カードの利用について

    マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月で終了しました。住民基本台帳カードは原則として有効期間内は引き続きご利用いただけます。

    また、マイナンバーカードと住民基本台帳カードを両方持つことはできませんので、マイナンバーカードの申請手続きの際に住民基本台帳カードは回収させていただきます。マイナンバーカードの申請またはお受け取りの際は必ずお持ちになってください。

    住民基本台帳カードの電子証明書を利用されているかたへ(e-Taxを利用されているかたへ)

    住民基本台帳カードの電子証明書は、原則、発効日から3年間有効となっています。

    マイナンバーカードの発行に伴い、住民基本台帳カードの電子証明書の発行は終了しておりますので、電子証明書の有効期間をご確認のうえ、今後も電子証明書が必要なかたは、お早めにマイナンバーカードをご申請ください。

    ひょう

  • お問い合わせ先

    中央総合事務所 中央地域センター(地域支援室を含む) 住民記録係 マイナンバーカード担当

    電話番号:095-829-1424

    ファックス番号:095-825-0121

    住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館1階)

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